ブログ

【高1・高2生向け】高1・高2に戻れたら絶対にしたい事!

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校TEL: 048-741-7635) です!!

「今、高1・2生だけど、今した方がいい事って・・。」

「受験、人生のために後悔したくない・・。」

そんな疑問や不安を抱えている生徒の皆さん!!

まずは、お気軽に武田塾春日部校へ相談に来てみて下さい!

無料受験相談

もし、高1・高2生に戻れるとしたら・・

下記の武田塾チャンネルの受験相談SOSでもお馴染みの山火先生が高1、2に戻れたら何をしたいかについて話をしています。高1、高2の皆さんにとってとても参考になると思いますので、興味のある方は是非とも動画をご覧ください。今回はこちらの動画についてまとめみました!

①留学に行きたい!

山火先生は1〜3ヶ月間ぐらい交換留学を体験したかった!留学を通して、日本だけでは感じることができないことや体験をすることでいろいろな世界があることを早く知りかったとの事。どうしても日本だけにいると「井の中の蛙」となり、自分の周りの事だけしかどうしても見ることや考えることがしかできません。海外に行くことでこんな考え方があるんだ、こんな仕事があるんだなど日本でただ高校生活を送るだけでは感じられないことに出会うことは間違いなしです。是非、早いうちに海外に行って自分の可能性を広げてみてはいかがでしょうか!きっと、これから受験勉強がさらに力が入り、モチベーションの源泉になるはずです!!

BB7E3ADF-FAB8-4F99-B806-F1EC1E620CB1

②いろいろな大学を見ておきたい

山火先生は高校3年生や浪人生になってからようやくオープンキャンパスに行くようになったそうです。今は興味はないかもしれませんが東大とか理系の大学とか研究機関に行っておけば、もっとこういう道もあったな、自分は今は苦手かもしれないけど、こんな科目が、興味湧いてくるな新たな可能性を感じることができるはずです。「百聞は一見にしかず」!山火先生も早いうちから色々な大学を見ておけば、良かったと後悔していますので、高1、2年生の皆さんには同じような後悔はして欲しくありません!自分の選択肢が増えることは間違いないと思いますし、すでに決まっている志望校があれば、やっぱりこの大学に行きたいんだとさらに強い思いも湧いてくると思います!

D5A4731B-CC61-4C4C-B31F-45233BC5A944

③高1から数学をやっておけばよかった

山火先生は高校の時、数学が苦手だったそうです。その理由として学校で配られていたのが「青チャート」「4STEP」で、難しい演習問題で苦手になったそうです。それによって自分は数学が苦手だと決めつけていた部分もあったそうです。一方、武田塾だと日大レベルの入門の参考書を使い、初めから教えてくれる参考書で勉強することができます。その参考書の例として、「初めから始める数学」です。こちらの参考書に出会って初めからやっておけば苦手にならなかったと後悔しています。どの参考書に出会うことで皆さんの可能性は大きく変わってきますので、参考書選びはとても大切な選択となります。

59C3D468-373E-44D8-B395-E166BD1C563A_4_5005_c

まとめ

◯ 海外留学ができるのであれば是非ともしてみよう

※来年、コロナの心配が軽減されてみんなが留学できる状態を願っています!!

◯ 色々な大学を見てみよう

◯ 苦手教科は参考書や勉強の仕方を変えてみよう

高1、2年生の皆さんの可能性は無限大です。皆さんの可能性は自分自身で勝手に決めつけていませんか?是非とも今見えていることや考えていることだけで決めず、もっと視野を広げて将来のことを考えて行動してみませんか?今しかできないことはたくさんあります。是非とも皆さんには後悔のない学校生活、受験生活を送ってほしいと思います。武田塾春日部校では無料で受験相談を行っています。勉強のことや今の時期何をしたらいいのか少しでも不安や疑問がある生徒は気軽にお問い合わせください!きっと次に進めるヒントがあるはずです!お待ちしています!!

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

武田塾意気込み宣言!春日部東高校の2年生Sさん【武田塾春日部校】

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です! 「どんな人が通っているんだろう?」「武田塾が良いとい ..

【武田塾春日部校】志望校・志望学部の決め方!

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「もう8月なのに、自分の志望校が決まらない・・。」 ..

高1と高2は勉強に違いがある!?早めの行動を取る為に押さえておくべき3つの状況の違い!

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「高1、高2だけど、今から少しずつ受験勉強を始めた ..

『参考書』 VS  『映像授業』どっちができるようになる!?

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「他の塾で映像授業を受けているけど、なかなか成績が ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる