地域の予備校/塾の情報

【河合塾と河合塾マナビスの決定的な違いとは!!】大手塾、河合塾を徹底比較!!元マナビスの声も!

春日部市・野田市・さいたま市・岩槻区周辺に在住の皆さま、
そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!
武田塾春日部校TEL: 048-741-7635) です!

 

今回は!!

河合塾と河合塾マナビスの比較を行いたいと思います!!!

 

林社長(武田塾)は、「河合塾マナビス派」!?

生授業 or 映像授業に大きな違い!?

河合塾と河合塾マナビスなら、間違いなく・・・

 

河合塾マナビス一択です!!

images

大きな違いは??

河合塾:生授業

河合塾マナビス:映像授業

 

では、生授業映像授業、どちらの方が効率がいいと思いますか??

一週間に一章ずつしか進まないのと、平日に毎日一章見て一週間で5章進めるの、

どちらが効率的なのかと聞かれれば、映像授業ですよね。

ダウンロード (1)

映像授業のほうが圧倒的に効率がいい

河合塾マナビスに受験相談などで話を聞きに行っても「ウチは映像授業!!効率的!!」、「部活があっても大丈夫!!」、「トップ講師の授業!!」と、絶対にマナビスの人はそう言っています。元々マナビスで働いていた人に聞いてもそのように言っていました・・・

そして、その人に「じゃあなんで河合塾があるの?」と聞いてみたところ、「まあそうですよね…」と返ってきたのです。

ダウンロード (2)

浪人生はマナビスにいけません・・・

河合塾には、1つ心配なところがあります。

たとえば、高校三年生がマナビスに通ってその映像授業で成績が伸びたとしましょう。

でも、希望通りの進学先に行けなくて、浪人してしまったら、なんと生授業の河合塾を勧められてしまうのです。

河合塾マナビスは現役生の予備校なので、浪人したらマナビスに通えなくなってしまいます。

現役の時は映像授業でブンブン進めて、浪人したら一日一章だけ。

さらにその生徒が都会に住んでいない限り、ランクダウンした先生の授業を受けることになってしまいます。

これはちょっと嫌ですよね。

早く“ひとつ上の浪人合格 河合塾マナビス”を作るべきです。

 

最近は駿台も校舎によって映像授業になっているので、河合塾さん、時代は映像授業ですよ??と言いたいです。

言わなくてもわかると思いますが、その次は武田の時代になります。

 

どう考えても映像授業(マナビス)の方が生授業(河合塾)より良いでしょう。

 

林社長の意見は正しいのか!?

元マナビス生に話を聞いてみました!

全体としては、林塾長の言うとおりのようです。

 

具体的な勉強の流れとしては、

90分の講座 → 確認テスト → 自分で丸つけして提出 → 軽い口頭試問 

ここまでが1セットで、講座を受けきったら全体を通した確認テストがあります。

 

しかし、

確認テストの点数が悪くてもその後のフォローがなかったそうで、これは明確な欠点と言えます。

武田塾では確認テストで合格点が取れないと先の範囲に進めません。「一冊を完璧に。」を徹底しています。

 

河合塾の良い点

ダウンロード (4)

講座ごとに購入する形のため、強引な営業が心配になるところですが、

その校舎においては講座を強引にとらされることはなく、生徒の希望で自由に決めさせてくれたとのこと。

チューターさんも気軽に質問できる明るい雰囲気だったようです。

ちゃんと生徒のことを考えてくれていて、安心して通えそうです!

 

ダウンロード (3)

テキストがいいということは強調していました。

その講座の重要事項が書いてあり、それを利用して解けるセンター試験の問題などが出題されているようです。

さすがは河合塾ですね!

 

河合塾の悪かった点

ダウンロード (4)

講座を取ったタイミングで、テキストと一緒に確認テストのプリントを大量に渡されるため、管理が大変だったようです。

また、テキストは良質ですが講座外のことは書いておらず、問題数も少ないため、結局参考書学習が必要になるとのことでした。

マナビスとしてはできるだけ多くの講座を取ってほしいということなので、

講座外のフォローがないのは、いたしかたないのかもしれません……

 

最後に河合塾マナビスを選んだ理由を聞いてみましたが、

近くに河合塾がなく、東進より10メートルくらいマナビスが家に近かったからだそうです(笑)

まとめ

河合塾より河合塾マナビスのほうがいい! 

確認テストの点数が悪くても放置なのは要注意!

 

予備校選びに悩んでるあなたへ!

この記事を読んで、予備校に興味を持ってくれた高校生のみなさん!

はたまた、予備校選びに限らず受験を控えていて悩みを抱えているみなさん!

 

武田塾春日部校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾春日部校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

 

武田塾春日部校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

現在、無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

是非武田塾に無料受験相談を受けに来てください!

『無料受験相談』をクリック!入塾不要、完全無料で合格戦略をアドバイスします!

 

▼ 無料受験相談はこちら ▼

無料受験相談

親身になってみなさんの
未来を考えます!

講師写真

武田塾春日部校では、あなたに合わせた

受験勉強の対策をすべて教えています!

「第一志望に合格するための、

カリキュラムを知りたい!」

「今からでも逆転合格が

できるのか教えてほしい…

といった、大学受験全般に関しての

悩みはもちろん

「何から始めればいいの?」

「自分に合った勉強法を知りたい!」

といった、勉強法に関しての

どんな疑問も大歓迎です!

 

本気で合格したい受験生、

夢を諦めたくない受験生、

是非一度、春日部校に来てください!

悩んでいる時間はもったいない!

今すぐに始めましょう!

お申し込みは無料受験相談ボタンか、

春日部校(048-741-7635)

までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

お問合せはこちらから!

武田塾春日部校

春日部

〒344-0067
埼玉県春日部市中央1-1-5 小島ビル2F
★春日部校の合格実績はこちら★
048-741-7635

無料受験相談

 

武田塾新越谷校

新越谷

〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-16-8
イーストサンビル5 3階A号室室

★新越谷校のHPはこちら★
★新越谷校の合格実績はこちら★
048-985-7610

無料受験相談

武田塾草加校

草加

〒340-0015
埼玉県草加市高砂2-6-5 寿ビル3F
★草加校のHPはこちら★
★草加校の合格実績はこちら★
048-950-8936

無料受験相談

武田塾武蔵浦和校

武蔵浦和

〒336-0021
埼玉県さいたま市南区別所7-1-2
浦和ビル別館 3階

★武蔵浦和校のHPはこちら★

(048-711-1450)

無料受験相談

関連記事

武田塾を選んだ理由 他の個別指導塾との違い【武田塾春日部校】

「個別指導って色々あるけど、違いってあるの・・。」 「武田塾の個別指導って何?」

武田塾生のスケジュールや勉強内容【武田塾春日部校】

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅を利用している皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「現在通っている生徒が週どれくらい通っているの ..

『参考書』 VS  『映像授業』どっちができるようになる!?

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!! 「他の塾で映像授業を受けているけど、なかなか成績が ..

遅れてしまった勉強を取り戻す為の「秘密の勉強方法」を教えます!

春日部市・野田市・岩槻区周辺に在住の皆さま、そして春日部駅ユーザーの皆さまこんにちは!武田塾春日部校(TEL: 048-741-7635) です!!   「今までの学力だと、受験本番に間に合 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる