ブログ

「武田塾の個別指導は違う?」にお応えします!

受験生のみなさんこんにちは、

勝川駅北口から徒歩2分、

「ももらんぐ」と大きな看板のあるビルLIPRO3階北側にあります。

武田塾春日井校です。

 

国公立大学2次試験を目の前にした本日、

塾生は、いつも通りに13:00の営業開始に合わせて

通塾してきています。

 

この辺りになると私の仕事は試合前の選手のトレーナーです。

通塾してきた塾生の顔を見て、

その日の健康状態や昨夜はしっかり眠れたかなど

塾生の健康チェックとメンタル面でのチェックを行っています。

 

卒塾する予定の生徒全員が現在の段階で併願している私立大学に合格していますので、

国立大の発表が済んだところで今年の受験生たちともお別れです。

 

***************************

さて、春をクリック迎えようとしているこの時期、

武田塾春日井には毎年のようにたくさんの問い合わせをいただきます。

本当にありがとうございます。

 

そんな中、無料受験相談に来られた方々からいただく問合せで

「授業をしない!」武田塾の個別指導についてのお問い合わせです。

武田塾の個別指導 は違う!!

今日は、これから塾探しをされる方がたに、

他塾と武田塾の個別指導はここが違いますという点を具体的にして

お話ししていこうと思います。

 

まず初めに武田塾生の1日についてご覧ください。

武田塾の個別指導について

個別指導その1

個別に勉強計画をつくってくれる

武田塾では、入塾された生徒さん個人ごとに志望校合格に向けての勉強計画(通称:ルート)を作成しています。

このルートは勉強を始めていく際の道のりを具体的にしてくれています。

ルートの中にはここから志望校合格までに取り組んでいくことになる問題集や参考書名と進むべき標準的なペースも示しています。

240_F_118697270_gewuVonZoJ0Aj277xenlnTRjpA5ArevO

個別に毎日の宿題を出してくれる

さらに、ルートは長期的な勉強計画であるのに対して、日々の計画も存在します。

それが武田塾からの個別での宿題になります。

武田塾はその塾生が1週間で終わらせるべき量の宿題を毎週出しています。

 

*いま通っている塾(予備校)は、1日ごとに宿題を出してくれていますか?

 

個別指導その2

毎週の個別指導中にテストがある

武田塾春日井校では、塾生は毎週テストを受けることになっています。

「テスト」と聞くと、難しいんでしょう?という解答が返ってくることが多いのですが、塾生はそのテストで80点を毎週クリアしてきます。

「えっ」っていう声が聞えそうですが、本当です。

 

種明かしをすると、塾生はテストがどこから出るのか既に知っています

「それってカンニング!」

いえいえ、違います!

240_F_137753253_QF7En81x49tKqnqxPGTgAQ8U8obPioQz (1)

武田塾では前の週に出した宿題の中からテストを作成しています。

つまり、塾生にとっては既習事項です。

どうです!これなら80点を取ることも難しくはありませんよね!

 

そうです。

しっかり宿題に取り組んでくれば、80点はとれるのです。

 

個別指導その3

個別指導は1対1での完全個別

まず、わかりやすいのがこの1対1での個別指導です。

他の塾ではいろんな方式を取り入れていますね。

1対2とか、1対3とか・・・・・・

240_F_277293037_LBmnfsp7abszzgtKP8GEeUUDILfcL9cX

武田塾は完全個別指導です。

つまり指導時間中は、講師が生徒の側にいつもいます。

 

じゃあ、つきっきりの講師は何をするのか、

その内容に注目してください。

 

1.テストを採点後、その解答の分析

2.本当にできるようになっているのか、生徒から解答についての説明を求める

 

生徒の説明に曖昧な点がなければ、宿題への取り組みが十分にできていたと判断します。

この生徒による説明が曖昧であると判断した際には、宿題への取り組み内容を徹底的に分析するためのコミュニケーションを取っていきます。

 

このコミュニケ―ションで明らかになった生徒の課題を「次週までの課題」として目標に設定します。

さらにその課題をどのような取り組みで解決してくるかまでを徹底的に話し合います。

 

個別指導その4

個別にレポートを出してもらえる

個別指導中に生徒の課題とその解決のための具体的な取り組みは、生徒個別のレポートに反映されます。

2月23日 システム英単語 1-100
2月24日 システム英単語101-200
2月25日 システム英単語201-300
2月26日 システム英単語301-400
2月27日 システム英単語1-400
2月28日 システム英単語1-400

具体的な宿題の欄には上記のように記入されます。

 

さらに、勉強方法については

①1-10までの単語を1セットとして1語1訳を覚えましょう

②2秒で思い出せないものには迷わず×をつけましょう

③5セットできたら、1-50までの復習を行いましょう

などのように具体的に英単語の和訳を覚えるにはどうしていったらいいのか?

などを個別指導後に読み返して自学自習の際の道しるべとして生徒は勉強に生かしていくことになります。

 

個別指導その4

個別に参考書・問題集を選んでもらえる

武田塾では授業をせずに問題集・参考書を先生として自学自習を進めていきます。

そこで困るのが「参考書・問題集選び」です。

240_F_17325496_Ct5LBz3RZQ4ZQp7zOyFfYJeHRWbPThLW

ですが、これも武田塾の個別指導の中に含まれています。

現在の塾生になる生徒さんの実力を確認させいただいた上で、

いま必要な1冊を選んでいきます。

 

市中には膨大な数の参考書・問題集があるのはご存じだと思います。

その中から、選択する科目に合わせてピッタリな1冊を選んであげられるのが武田塾です。

 

個別指導その5

いつでも質問に応えてくれる

自学自習で困るのが分からないことが出た時です。

武田塾では次のシステムで、塾生の質問に応えています。

 

1.「学びエイド」実力派予備校講師による単時間での授業(1分~8分程度)

2.校舎長が対応

3.講師が対応

4.本部講師(東大をはじめとする難関大学生)によるオンラインでの対応

 

240_F_205153842_NLQeC3elYhjVQEFIdWYWmRFJMf8OglGt

社会がまだコロナ禍にある現状でも生徒の学びを決して止めることはありませんでしたし、

これからもそのつもりです。

 

まとめ

本日は武田塾の個別指導についてお伝えしてきました。

最後に今日お伝えした内容をまとめます。

 

武田塾の個別指導には以下の内容があります。

・個別に勉強計画を作ってくれる

・個別に毎日の宿題を出してくれる

・毎週の個別指導中にテストがある

・個別指導は1対1での完全個別

・個別にレポートを出してもらえる

・個別に参考書・問題集を選んでもらえる

・いつでも質問に応えてくれる

武田塾は授業をしません。

しかし、上記した個別指導を通して塾生の自学自習を徹底してサポートしています。

 

武田塾のことが気になったら

下記のバナーから無料受験相談の申込を受け付けています。

 

ここで申し込みを済ませてください。

無料受験相談

 

*********************************

武田塾春日井校では一対一の完全個別指導で、生徒一人一人に合った科目毎の志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

武田塾春日井校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

受験相談について気になる方はこちら↓の記事をご覧になってみてください!

武田塾の受験相談ってなにするの...!?【春日井校】

 

下のバナーから受験相談の申込を行ってください。申込お待ちしております。

無料受験相談

武田塾春日井校での無料受験相談のご予約はからお願いします!!

お電話でのご予約も可能です!

春日井市の塾、予備校なら
[逆転合格専門]日本初!”授業をしない”
武田塾春日井校
〒486-0945
愛知県春日井市勝川町7丁目35
LIPRO勝川3F北側(JR勝川駅北口より徒歩2分)
TEL : 0568-37-2982
MAIL : kasugai@takeda.tv

【春日井市 塾・予備校-武田塾春日井校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる