ブログ

【新学期】自分に合った塾探しの方法について紹介!

今回の概要・・・

みなさんこんにちは、武田塾春日原校の長尾です!

夏休も終わり、新学期が始まりました。

ここから新たに塾を探し始める人も多いと思います。

そこで今回の記事では、これから新たに塾を探し始める人たちに向けて

自分に合った塾選びの方法について解説していこうと思います!

 

塾ごとのスタイル・・・

塾には3つほどスタイルがあると思っています。

・講義型、映像型、自習型 です。

今回はそれぞれの良さを個人的な意見にはなりますが、紹介していこうと思います

 

 

講義型・・・

みなさんもよく知る大手の予備校はこのスタイルが多いと思います。

自分で苦手な科目、必要だと思う科目を選び、

毎週決まった時間に対面で集団講義を受ける形です。

 

このスタイルのメリットは何と言っても、質の高い授業を受けられることだと思います。

私自身も志望校の対策講座なるものを、対面で受けたことがあるのですが、

解説の分かりやすさに衝撃を受けました。

プロの講師の授業を生で聞けて、場合によっては質問をしたりできるところも良さであると思います。

 

一方で、注意しなければいけないことは

授業を受けっぱなしにしないことです。

講義はとても質が高いので、受けただけで頭がよくなった気になりさえします。

しかし実際は講義の予習復習をしなければ何の意味もなく、

講義を受けていない時間の方が長いということも当然念頭に置いておく必要があります。

 

結論として講義型の塾は、

すでに勉強の習慣がついており、それに加えてより勉強の完成度を上げていきたいと考えている人

に向いていると思います。

 

映像型・・・

こちらは、東進・マナビスのような自分で映像を視聴していって学習を進めてくスタイルの塾です。

最大のメリットとしては、自分のペースでどんどん進めるため、先取が可能であることと

見返したい部分を何度も見返せるところです。

また、苦手な分野をピックアップして集中的に成績を伸ばすこともできます。

 

こちらも結局は対面の講義型と同じなのですが、受けっぱなしでは何の意味もありません

ただ速く次に進めばいいというものではなく、しっかりと復習をしてこそ意味があります。

 

結論として、映像型の塾は

集中して映像授業を受けることができ、どんどん先取を進めていきたいと考えている人

に向いている形態の塾であると思います。

 

 

自習型・・・

この項目は武田塾の紹介になりますが、自習型の塾として武田塾があります。

 

武田塾では、ルートという科目ごとのカリキュラムが存在し、現在のレベルや志望校の難易度に応じて

毎日勉強計画を立ててそれを進めていきます。

 

週に一度理解度を確認し、自習の計画を立てる特訓というものを行います。

自分で計画を立てることが苦手な人でも、この特訓で講師と一緒に勉強計画を立てて

毎日コツコツと勉強を進めることができます。

 

結論としては、武田塾は

自分で計画を立てるのが苦手な人や、毎週の勉強管理を行ってほしい人、

志望校合格に向けて、正しい進み方をしていきたい人にオススメの塾になります!

 

 

最後に・・・

皆さんここまで様々な塾の特徴についての説明を読んでみていかがだったでしょうか

受験は大きなイベントの一つであり、それにかかわる塾選びも

真剣に行うべきことの一つになります。

自分に合う塾を選ぶことで成績を大幅にアップさせましょう!

 

しかし、念頭に必ず置いておいてほしいこととして

塾に行けば自動的に成績が上がるわけではありません

塾はあくまで成績を上げることをサポートしてくれる場にすぎません。

 

それを肝に銘じてこれからも勉強を頑張っていきましょう!

 

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる