ブログ

テスト本番前のメンタルの保ち方~with激励の言葉~

最初に・・・

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の今泉です!

今回は、いよいよ共通テスト本番も近づいてきたということで、「テスト本番前のメンタルの保ち方」について紹介したいと思います。

ここまで皆さんは、たくさん勉強して共通テストに向けて頑張ってきました。だからこそ、皆さんが気持ちを整理してスムーズに本番を迎えられる手助けになれればと思います。

そして、最後に受験生の皆さんに向けて、「激励の言葉」を送らせて頂こうと思います!

是非、最後まで読んでみてください。

緊張や不安の原因

テスト本番が近づいてくると、急に緊張したり不安になったりすると思います。

まずは、そのような緊張や不安がどのような気持ちから生じているのかを知ることが大事です。

緊張や不安が生じる原因は主に2つに分けられます。

それは、「試験の解釈」「将来への心配」のつ2つです。それぞれについて詳しく見ていきましょう。

1つ目の「試験の解釈」は少し難しく聞こえてしまいますが、例えば、「試験に落ちたら人として劣っているんだ」「合格できないと自分には価値がないんだ」のように試験を解釈しているというものです。

このような解釈を持っていると、緊張や不安を覚えやすくなってしまいます。

2つ目の「将来への心配」は、例えば、「見たことがない問題が出たらどうしよう」「合格できなかったらどうなるんだろう」というものです。

ほとんどの人がこのような心配をしたことがあるのではないでしょうか。

slump_bad_man_study

具体的な対策

さて、原因が分かったところで、いよいよ具体的な対策を見ていきましょう。

ここでは3つに分けて対策を見ていきたいと思います。

①緊張や不安を自覚する

まず、1つ目が「自覚する」というものです。

「自分は今不安を感じているんだ」ということを自覚しましょう。そして、自覚したら「不安でもいいや!」と開き直りましょう。

不安は誰しもが感じているものであり、緊張や不安は悪いものではありません。自覚し、開き直ることも大切です。

また、友達に緊張や不安を伝えてみましょう。話すことで気持ちが楽になったり、自分だけではないと気づくはずです。

②心を休ませる

2つ目は、「心を休ませる」というものです。共通テストまで残りわずかとなり、「そんなことをしている暇はない」と思っている人もいるかもしれません。確かに、休憩をしている暇はないでしょう。しかし、だからと言ってリラックスする時間を疎かにしてはいけないのです。

心を休ませるお勧めの方法として、「深呼吸をする」「体を動かす」「音楽を聴く」「お風呂に入る」「よく寝る」などが挙げられます。

どれもそんなに時間はかからないと思うので、緊張や不安を感じたら実践してみてください!

深呼吸

③考えすぎない

最後の3つ目は「考えすぎない」というものです。先ほども述べたように、不安は「将来の心配」から生じることが多いです。なので、あまり考えすぎず今に集中することが大事なのです。

先のことを考えすぎないためにも、とにかく勉強をしましょう。考えている時間は勿体ないので、今やるべきことに集中しましょう。

その際にオススメなのが、簡単なことから取り組むということです。不安になり、新しい問題や難しい問題に挑戦すると、「まだこんなにやってなかったんだ」「この時期なのに解けない」とかえって不安が増してしまうかもしれません。ですので、今までの復習なの簡単なことから取り組むのが良いでしょう。

また、「自分はやれる」「絶対大丈夫だ」とポジティブなことを考えるのもオススメです!

まとめ

いかがでしたか?

まとめると、「緊張や不安を自覚し、心を休ませながら、今できることに集中して取り組む」ことが大事なのです。

共通テストまで残りわずかとなりましたが、心身ともに健康で臨めるように頑張っていきましょう!

mokuhyou_tassei_man

激励の言葉

いよいよ本番目前となりましたね。

この1年、もしくはそれ以上頑張ってきて、大変なことや苦しいことを多かったと思います。

そんな壁を乗り越えてきた皆さんは本当にすごいと思います!

「絶対に大丈夫!」とは言い切れないのが受験ですが、この経験は皆さんの力になるはずです。

共通テストで終わりでない人も多いと思いますが、まずは共通テストを全力で乗り切りましょう!

頑張ってください!応援しています。

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

                

 

ーーーー

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加

 

関連記事

【共通テスト】共通テスト前日・本番にすべきこと確認!

今回の概要・・・ あけましておめでとうございます。 武田塾春日原校の長尾です。 年も明けていよいよ共通テスト本番直前です。 ここまでくれば勉強についてすべきことは各々決まっていると思うので 今回は、勉 ..

【共通テスト】年末年始の過ごし方と激励メッセージ!

今回の概要 皆さん、こんにちは武田塾春日原校の長尾です! 前回のブログに引き継続き、今回のブログでは 年末年始の過ごし方について紹介させてもらった後に 共通テストを控えた皆さんに対して、激励のメッセー ..

共通テスト対策徹底解説~志望校への合格のために~

受験まであとすこし! 皆さんこんにちは!武田塾春日原校の島村です。 今回紹介する内容は共通テストと二次試験の勉強の配分についてです。 共通テストまであと2か月弱となってきました。 国公立の人は二次試験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる