ブログ

長時間勉強の勧め

今回の概要

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の有村です!

12月に入り、共通テストまでも残り20日ほどとなりました。

志望校合格の鍵を握るのは間違いなく共通テストです。

今できることをやりつくして1点でも多く点数を取りましょう!!

今回は、土日に長時間勉強する方法を皆さんに伝授したいと思います。

よろしくお願いします!!

 

 

集中力ってどのくらい続くの❓

仕事や勉強において必要不可欠となってくるのが、集中力です。

しかし、集中力が長く続かずに悩んでいる方もいますよね。

そもそも人間の集中力の持続時間というのは、どれくらいなのかご存知ですか?

実は、深い集中力を持続できるのは15分と言われています。

では、15分しか集中していられないのかというと、そういうわけではありません。

15分45分90分の法則というものが存在していて、集中できる時間は子どもか大人かによっても変わってきます。

15分は先ほど話したように深い集中ができる時間です。

45分は、学校の授業などがその時間に設定されているように子どもが集中できる時間です。

90分は大学の授業などが例になるように、大人が集中できる時間となっています。

 

具体的な勉強方法

まず、起きたら水を一杯飲んで、理科や数学系の勉強を90分しましょう。

理由は、寝起きの状態は頭が冴えているからです。

そのあとに、朝食を挟んで、英語や国語、社会といった科目を取り入れてもいいですが、

暗記系統のものだけは、就寝前の勉強時間のために取っておきましょう。

また、寝る前に漫画やスマホなどを見ることもなるべく控えるようにしましょう。

寝ている間に、脳はその一日の情報を整理します。その時に、スマホの情報が入ってしまうと脳内の勉強に関する情報がうまく整理されず、前日にやった内容が入っていないという可能性もあり得ます。

なるべくスマホを見ないことが理想的ですが、仮に触るとするならば、勉強時間の合間や食事中などにしてしまいましょう。

 

総合の勉強時間は?

学校がない休日に勉強するならば、一日最低10時間は確保したいです。

もっとも、自分に合った効率的な勉強を自分で確立し、実践したうえで成績が良かったり、着実に伸びている人ならば、無理に実行する必要はありません。

皆さんの多くは、皆さんが知っているような学校の天才のようにはなりえません。しかし、秀才にはなることはできます。
そのために必要なのが、効率的かつ圧倒的な勉強量です。

精神力を頑張って保ちましょう。絶対に皆さんならやれるはずです!!

 

総括

 

 

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる