ブログ

漢文弱者な現役生は必見!? 即効性のある漢文の勉強法

はじめに

 こんにちは、武田塾春日原校の有村です。冬も本格的になり、だんだんと寒さも厳しくなってきましたが、そんな季節の訪れとともに、共通テストが刻一刻と近づいています。直近の模試で結果が思うようにいかず、努力が無駄なんじゃないかと不安になっている人が多いと思います。
 しかし、そんな皆さんの不安を1つだけ消し去るような記事を紹介していきます。よろしくお願いします!!

共通テストの漢文について

 共通テストの漢文は従来のセンター試験同様、200点中50点を占めています。国語の成績の4分の1を占めるので、当然重要な科目だと言えます。共通テストの対策として、実際のところ現代文を知識で伸ばすのは難しいことです。

 しかし、古文や漢文は知っていれば問ける問題が非常に多いのが特徴です。努力すれば誰にでも取れるのです!!

難易度について

 共通テスト漢文の難易度は現代文に比べると比較的簡単です。しかし、受験生は現代文のほうが簡単だと錯覚する傾向があります。また、私大で出題される漢文に比べても簡単だと言えます。

 なので、漢文は対策次第で安定して点数が取れるということを知らずに勉強をあきらめてしまい漢文で点数が取れない受験生がかなりの数いるのも現状です。

漢文8点が本番9割越えにもっていった方法!?

 見出しで驚いた人もいるでしょうが、僕は実際に高3の9月のマーク模試まで、全く漢文に手を付けずにいたので、漢文の点数が8点とありえない点数ばかり取っていました。そもそも定期テストのときでさえも漢文の勉強はおろか、国語の勉強さえしなかったのですから、取れるわけもありません。

 そんな時に、何か参考書でも買いに行こうと思って、イオンの書店に立ち寄った時に見つけたのが、

          「漢文早覚え即答法」です。

 この本は、漢文に割く時間があまりないにも関わらず、点数を大幅にアップさせたい人におススメです。
これだけ聞くと、ただのチート級の参考書だと思うでしょうが、こと共通テスト漢文においては、即効性しかり網羅性においても完璧だと言えます。
 句形を特有の ”いがよみ” で覚えたりするので、簡単に頭に入ってきやすく、短期間で覚えることが可能だと思います。朝礼前の時間であったり、空き時間に読むことにも非常に適した構成になっています。

デメリットはないの? 

 正直なところ、デメリットというには表現が適していないかもしれないですが、国公立の漢文を受験する人々にとっては、正直演習が少ないという点で、適していないかもしれません。
 2次試験で漢文を出す大学はあまり多くはありませんが、漢文の出題がされるとなるとその難易度は共通テストと比べると断然難しいものとなっています。

 

 

漢文早覚え速答法 共通テスト対応版 (大学受験VBOOKS)

 

武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる