ブログ

今からでも間に合う!?共通テスト英語9割のすゝめ

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾春日原校の有村です!
今年も残すところ一か月半となり、共通テストに至っては、あと80日を切ってしまいました。
これからも勉強し続けて合格を勝ち取るしかありませんね。

なかなか成績が伸びずに悩んでいる人や本番の問題が解けるかとても不安な人が多いと思います。

今回は、共通テスト受験を控えた人たち向けの記事となっています。

自分や友達の体験を元に、本番までの勉強法を書いていくので、よろしくお願いします!!

共通テスト英語に求められるものって何!!?

 共通テストの英語を解くにあたって大事なものは、圧倒的な速読力とその正確性です。

そもそも、センター試験の英語と共通テストの英語には、必要とされている力が全く違います。

従来のセンター試験は、アクセント・文法・不要文選択問題だったりと、求められる能力が幅広いですが

共通テストでは、全問題が長文なので早く読んで理解する必要があります。

じゃあ文法の勉強は意味ないの?と思う人がいるかもしれませんが、それは違います。
実は長文の中に、きずかない程度の文法事項が含まれています。下手すると、読み間違えをしてしまい解釈にずれが起きて点数を落としてしまう恐れがあります。

 ですから、私立大学や国立大学の2次試験を受ける際に勉強する文法事項をある程度、共通テスト前に入れておきましょう。完璧な文法力はあったに越したにありませんが、主体として勉強するのはやめておいてください。

共通テスト Reading の勉強法

 僕は、共通テスト英語で9割を達成することができましたが、10月に入るまでは、そもそも問題を読み終わることもできず、40~60点台をずっと取っていました。正直、皆が7割を平均して取っていく中で、おいて行かれている自分を責めました。

 もともと英語自体が得意だったにも関わらず、この点数を取っていること自体が疑問でした。ですから、模試での自分を振りかえってみると、単純明快な答えが見つかりました。

それは

 

           文章をすべてきれいに訳して解いていたからです。

 

 精読に時間をかけすぎるあまり、速読を忘れていてのです…

なので、極端に問題を解くスピードを変えた結果、模試の点数は83点と見違える成果を上げました。

試験時間を20分余して解き終わるほどのスピードで問題を解いていました。

わからない問題には、☆でチェックして余った時間で確認をしました。

 

 僕が、これから伝えたかったことは、その人に合った色々な読み方があるため、練習をするにあたっていろんな手法を試すとよいということです。みんなに、僕の手法が当てはまると思いませんが、一旦やってみるのも、良い選択とでも言っておきましょう(笑)

 

 9割の壁をぶっ壊す方法

 僕は、友達と一緒に12月ごろから、音読を始めました。僕は、圧倒的に単語力がなかったので、「速読英単語」

友人は、システム英単語を網羅していたので、「速読英熟語」を通して、音読をしていました。

このころまではどちらとも9割を超すことはなく停滞していました。

しかし、音読の成果はすぐに上がりました。授業での共通テスト問題集では、皆より10分ほど早く終わったにも関わらず、点数はお互いに96点や、95点など安定して9割を取るようになりました。

 そして共通テスト本番にも、周りの受験生が問題形式が模試と違うという理由で、60点台やそれ以下の点数を取ったにもかかわらず、互いに、9割の壁を超すことができました。

やはり、周りの受験生と差をつけるために行った音読が響いたのです。

音読のメリット

 音読は文章を早く読めるようになるはおろか、リスニングにも圧倒的に役に立ちます。

模試・本番とも決して遅くないスピードで音声が流れていましたが、普段から同じスピードで音読をしていたので、耳と脳が追い付いてくれていたのです。

 僕たちが、他に普通の受験生と違ったのは、単語を覚える際にもアクセントや発音に気を付けて覚えていたところです。単語帳付属のCDを通して、それぞれの発音記号の読み方に注意して、発音しながら単語の意味を暗記していました。

 これは、音読の次にリスニングの強化につながったと言える勉強法でした。

やってほしいこと

 

 どんな文章や、長文でもいいので、一日10分、音読の時間をとること。

      単語の意味だけではなく発音にも目を向けること

 

 以上のことを毎日実践するだけで、点数は爆上がりすると思うので皆さんも是非、というか絶対にやってください

 

 この記事を読んで実践しようとおもってくれた方々本当にありがとうございます

 不安やストレスに負けずに頑張ってください!!心から応援しています!!

塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

重ねて、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる