ブログ

【受験戦略】九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.)

九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.)

こんにちは。

武田塾春日原校の宮田です。

本日は、
『九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.)』についてご紹介していきます。

 

・九州大学の受験を検討している。

・九州大学を志望しているが、学習の進め方で迷っている。

 

そのような方々にお読みいただければ幸いです(^^)

 

九州大学の「英語」について

kyuudai

 

① 九州大学の「英語」(前期試験)の概略

1. 試験時間と大問数

・試験時間:120分

・大問数:5問

 

昨年と英文の量は同程度である。問題傾向は読解・英作文問題のどちらも変化が見られた。
読解の大間3つの設問が全て英文になり、問1.2は日本語、問3は英語で解答する形式と なった。選択問題が無くなり、全て記述式の問題になった。英作の大問5は和文英訳問題ではなく、表を説明する問題になっている。

(「2021年度 九州大学 英語(前期)概評」 代々木ゼミナールHPより)

 

2021年度の九州大学の英語(前期)は、従来の問題傾向と異なるものでした。

試験時間や大問数、大問の構成はこれまでと同じでしたが、特筆すべき変化としては、以下のようなものがありました。

① 大問1~3の長文読解問題の設問がすべて英文に。

② 記号選択問題がなくなり、すべて記述式の問題に。

③ 大問5が和文英訳問題から図表を説明する問題に。

 

①については、虚を突かれた受験生の方もいらっしゃったかと思います。

これまでの日本語の設問がすべて英文になったことで、全体としての文章量はふえましたが、これまでとの問われ方に差はありませんので、さほど問題はないかと思います。

つづいて②です。これまでも、大問1~3の長文問題は、記述問題が中心であり、記号選択問題の出題はごく一部でした。しかし、記述問題のみの出題になったことで、より解答に時間を要するようになりました。また、難解な設問も散見され、時間内で納得のいく答案を作成することが難しくなったという印象です。

③です。過去10年以上にわたって出題されていた和文英訳問題がなくなり、図表の内容を約70語で説明する問題に変わりました。

2021年度の各大問のテーマは、つぎのとおりです。時事的な内容をあつかった大問も見られます。

 

大問1(長文読解):「イナゴの大量発生」

大問2(長文読解):「大手テクノロジー企業と監視資本主義」

大問3(長文読解):「女性と施設の猫」

大問4(自由英作文):「オンライン教育の強みと弱み」

大問5(自由英作文):「米国の大学に入学した国別の人数の変化」

 

2. アドバイス

 

読解量が増加しても対応できるよう早く解く訓練を積んでおきたい。記述量の多い説明問題の比重が大きいため、設問をよく読んで的確に解答する癖をつけておくことも不可欠である。問題数や設問形式の変化も時々見られるので、最初に全体に目を通して最適なペース配分を考えることも習慣づけておきたい。また、英語入試は変化の真っ只中にあるので会話表現や英問英答式といった出題形式にも対応できるよう、様々な種類の問題に触れておきたい。

※太字部分は筆者によるもの

(「2021年度 九州大学 英語(前期)概評」 代々木ゼミナールHPより)

 

2021年度は、旧来のセンター試験から、共通テストに移行した年度でした。

それに伴い、各大学も入試改革に積極的に取り組んでいるところが多いようです。

九州大学の英語もそのひとつであり、今後は、「会話表現や英問英答式」といった、より時代の要請に応える問題がふえてくることも予想されます。

受験生は、これまでの過去問で演習を重ねつつも、今回の大問5のような図表説明問題への対策もおこなう必要があります。

 

さいごに

『九州大学合格に向けて③ ―「英語」の概略(2021年ver.)』についてご紹介させていただきました。

九州大学の受験を検討されている方のご参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました(^O^)

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【受験戦略】九州大学合格に向けて① ―「英語」の概略(2020年度ver.)

九州大学合格に向けて① ―「英語」の概略(2020年度ver.) こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『九州大学合格に向けて① ―「英語」の概略(2020年度ver.)』についてご紹介し ..

【受験戦略】九州大学合格に向けて② ―「現代文」の概略

九州大学の合格に向けて ―「現代文」の概略 こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『九州大学合格に向けて② ―「現代文」の概略』についてご紹介していきます。   ・九州大学の受験 ..

【高2,3年生向け】志望校選択の際の判断基準は?

志望校選択の判断基準は? こんにちは。 武田塾春日原校の宮田です。 本日は、『【高2,3年生向け】志望校選択の際の判断基準は?』についてご紹介していきます。   ・志望校選びに迷っている。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる