ブログ

【高校2・3年生必見】帰宅部が受験スイッチを入れるタイミング

みなさん、こんにちは♪

西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です(^^)

今回は部活動をしていない方に向けた記事となっています。

部活動をしている方は部活動の引退を機に、「よし、受験勉強をしよう!」と切り替える方が多いです。

しかし、部活動をしていない人はどうでしょうか?

どのタイミングで、そしてどうやって受験モードに切り替えていくのか、今回の記事でお伝えしていきます。

帰宅部はどうやって受験モードに切り替える?

予備校に通い始める=受験勉強スタート、ではない!

部活動をしている人たちは、引退を機に塾や予備校に入ることが多いです。
部活③

しかし、帰宅部の場合は「引退」という機会がありません。

例えば高校2年生の冬に塾や予備校に入ったとします。

部活動生に比べて一見有利のように見えます。

しかし、部活動生の切り替えの早さ、そして勉強を続けられるメンタル、1日勉強できる体力など・・・

差は意外とすぐに埋まっていきます。

ではどうしたら良いのでしょうか?

受験を身近なものにする

ただただ塾や予備校に通ったからと言って、受験モードに入ったとは言えません。

もし塾や予備校に入って、受験モードに入った気になっているならば危険です!

塾や予備校に入ったならば、受験をより具体化、つまり見える化しましょう。

例えば志望校を決めて紙に書いてみる
受験日までの日にちを数えてみる
周りに○○大学を目指します!と宣言する、など
小さなことですが具体化することで、受験がより身近なものに感じるのではないのでしょうか?
slump_good_woman_study

高校2年生であれば、「受験」という言葉を聞いて、あまり実感が湧かないのではないのでしょうか?

ですが実際のところ高校2年生の冬は、共通テストまで残り1年、と言ったところです。

小さなことから受験を意識し始めましょう。

勉強する習慣をつける

勉強を習慣化する、とはいっても具体的に何からするべきなのか、分からない人も多いと思います。

そんな方のために、今日からできる方法を1つ紹介します。

初めから、2時間勉強するぞ!と意気込む人が多いです。

しかしその方法では3日坊主で終わってしまいます。

そこでオススメしている方法が、まずは30分してみる、そして次の日は35分してみる、と言ったように徐々に時間を増やすというものです。
yaruki_aru_school_little_boy

毎日毎日増やす必要もありません。

まずは30分を1週間続けてみる、というように、習慣化するためには、時間よりも毎日継続することが重要なのです。

実力と志望校の差を把握する

受験勉強を始めるにあたって、最も大事なことです。

勉強の習慣化ができても、何をするのか決まっていなければ意味がありません。

自分の現在の力と合格するために必要な力の差を把握し、
何をすればその差が埋まるのか、
差を埋めるために何から取り掛かるのか
徹底的に洗い出すことが差を埋める1つの近道だと思います。

まとめ

結局何をすれば受験モードなのか?

その答えとして具体的なラインは存在しません。

部活動生であっても、引退を機に勉強を始めなければ、受験モードに入れていません。

しかしながら、私が1つ基準を挙げるならば、自分で考えながら勉強が始めることができれば、受験モードに入った、と言えると思います。
yaruki_moeru_man

早く始めたから受かる、部活をしていたから落ちた、このような理由は理由になりません!!!

帰宅部は早く勉強に取り組めるはずです!

他の人よりも早いスタートダッシュを切りましょう!

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

 

そして、全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

 

わからないことや不安なことがある場合には、ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、質問をぶつけてみてください!!

 

そして、無料受験相談は何回でも行うことができます!!

 

ご自身だけで来校されても、

ご家族の皆さんと来校されても、

お友達の方と来校されてもOKです!!

 

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています(^ω^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

 

また、福岡県内においては、

九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、西南学院大学、福岡大学など、

塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、志望校合格を勝ち取っています!!

 

福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

 

ご覧になっているあなたも、そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

 

お問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

武田塾春日原校、Instagramはじめましたヽ(^o^)丿

武田塾春日原校、このたびInstagramを開始いたしました!!

勉強、受験に関する情報はもちろん、塾内のことや春日原校の日常まで、みなさんに発信していきます(^o^)

日本一熱い塾を目指して投稿頑張ります\(◎o◎)/!

↓からお友達登録、よろしくお願いします~~!!

【武田塾春日原校 公式Instagram】

★検索で「武田塾春日原校」と入力すれば、簡単にお友達登録が出来ます♪

★以下のURLをクリックすると、直接プロフィール画面までいけます♪
 →https://www.instagram.com/takeda.kasugabaru

 

公式LINEもありますよ(^o^)

塾生はもちろん、どなたでも登録をすることが出来ます!!

緊急時の連絡や模試の情報、ブログの更新などを発信していきます(^o^)

お友達登録はこちらのQRコード、もしくは「友だち追加ボタン」からどうぞ!!

★QRコード
L

★『友だち追加』ボタンをタップ

友だち追加


★武田塾生の1日がこの動画1つで丸わかり!!

 

関連記事

【高2向け】受験勉強はいつから?差がつく1月~3月の過ごし方

こんにちは!!西鉄春日原駅から徒歩1分武田塾春日原校の稲用です🎵 冬休みも終わり、学校が始まって、期末テストの対策をしている人も多いのではないでしょうか?・受験勉強はいつから?・何からするの?なんて思 ..

【高1・高2向け】共通テストまで残り何日!?進級した時には・・・

こんにちは!西鉄春日原駅から徒歩1分、武田塾春日原校の稲用です♪ 本日は共通テスト!!受験生の皆さんには100%の力で挑んでほしいです! しかし!!!共通テストが終わると同時に、高校1、2年生にとって ..

【高校1、2年生&推薦希望者必見!】定期テスト対策について

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで20日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

【受験戦略】合格最低点とは?成績標準化を念頭に置きましょう!

本日の記事は↓から♪ その前にこちらもどうぞ\(^o^)/ 共通テスト本番まで30日を切り、大学入試までの時間も短くなってきました!!そんな中、『武田塾春日原校生はどのようにしてこの時期を過 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる