ブログ

【受験生向け】集中力を保って長時間勉強するコツ!!

こんにちは!武田塾春日原校内田です(^◇^)

 

ほとんどの生徒が春休みを迎えていることと思いますが、

新しく受験生となる皆さん、勉強は捗っていますか?

春休みならまだ間に合うと思って勉強を後回しにしていませんか?

 

生活面から勉強面など見直すことが勉強の効率を上げる一つの手です!!

まだ受験勉強のスタートを切れていない人はなるべく早めに切り替え、準備していきましょう!!

 

勢いのある良いスタートダッシュを切れること間違いなしです!☺

 

先取り①

 

 

長時間勉強のメリット

もうすぐ4月に入り、受験生の皆さんは本格的に受験勉強が始まります。

 

受験生にとって長時間勉強は避けて通れない壁でもありますが、

受験生の1日の平均勉強時間を見てみると約8~10時間といわれています。

多いと感じる人もいると思いますが、長時間勉強にはメリットがあるので、

いくつかご紹介していきたいと思います(^◇^)

 

juken_rounin_woman

①「勉強の量を確保できる」

当然のことですが、

1日4時間勉強する人と10時間勉強する人では5時間分の勉強量の差が積み重なります。

それが何日も続くと大きな差がついてしまいます。

 

そのため、長時間勉強することで差をつけられるというメリットがあるというわけです!!

 

 

②「長時間勉強する集中力が鍛えられる」

 

 

1日長時間勉強することでおのずと集中力を鍛えることができます。

 

高校の授業は約50~60程度ですが、

大学入試は大学によって様々ですが1科目において90分程度が一般的です。

試験の時間が長いからといって集中力が切れてしまっては話になりません。

そのため集中力を鍛える必要があるので、

長時間勉強することは試験の対策にもなります。

 

③「長時間を使って柔軟な計画を立てることができる

 

 

例えば、

勉強時間が少ない人だと科目に合わせた勉強時間を確保することができず、

どうしてもギリギリなスケジュールになってしまいます。

ギリギリなスケジュールを設定すると、

予定通りに勉強が進まなかった場合に臨機応変に対応することが困難です…

しかし、長時間勉強に切り替えることで科目ごとに余裕のある時間配分ができます!!

 

時間が余った場合には勉強時間の調整をしたり、

その日に生じたことを解決する時間に充てることできます。

そのため、

やるべきことを翌日に持ち越すことなくその日のうちに終わらせることが可能になり、

後回しにするという状況が生まれにくくなります。

 

長時間勉強によって、

ここまで終わらせるという計画を立てるためモチベーションを維持することも可能になります!!!

 

 

長時間勉強のコツ

 

①勉強の計画を立てる

 

長時間勉強するときは1日の勉強の計画を立てよう!!

各科目ごとにここまでは終わらせるという具体的な目標を決め、

それを何時間やるのかまで時間割のように配分することで時間を有効に使いましょう!!

 

ここで注意しておきたいのが、無理にやることを詰め込まないことです。

無理のない範囲で計画を立てるようにしましょう!!☺

 

 

②同じ教科を連続で勉強しすぎない

 

 

同じ教科をずっとやり続けているとどうしても集中力が途切れてしまいます。

 

こまめに教科を切り替えながら勉強することで脳が活性化しやすく、

全体的な成績が伸びやすい可能性があるという研究が発表されています!!!

 

成績をよりアップさせるためにも、

自分なりに時間配分などを度々見直し集中力を持続させる工夫をしましょう!!☺

 

③こまめに休憩をとる

 

人間の集中力は最大でも90分までしか続かないといわれています。

そのため、少なくとも90分に一回は休憩をとるようにしましょう!!!☺

 

 

④勉強する環境を変える

 

ずっと同じ場所で勉強しているとどうしても飽きてしまいます。

途中で勉強する場所を変えると、気分転換になり集中力の持続にも繋がります!!

 

外で勉強するなら、図書館や自習室やカフェなど一切誘惑のない場所がいいでしょう!

できれば他の人も勉強している場所に身を置くとさらに効果的です!!

ずっと家で勉強していたのであれば、食事を外で食べに行くなど工夫をしてみてください!!☺

 

 

チャレンジ①

 

 

最後に…

 

 

長時間勉強することでたくさんのメリットがあることが分かったかと思います。

集中力を持続させることは大変ですが、長時間勉強することで鍛えてほしいですね!!

 

最後に、長時間の勉強のポイントは

 

「しっかり休憩を入れつつうまく調節していくこと」

 

「勉強するしかない環境に身を置くこと」

 

この2点を重視してより効率的な勉強の仕方を身につけましょう!!

皆さんの受験生活が良いものになるよう応援しています(^◇^)

 

無料受験相談

 

ぜひ一度、武田塾春日原校にお越しください!!

武田塾春日原校では、
随時無料受験相談を承っております!!
校舎4

武田塾春日原校における無料受験相談の内容は、

〇志望校について
〇勉強の方法について
〇武田塾のシステムについて
〇勉強を行うことができる環境について

などが多くなっておりますが、これらの質問に
1つ1つ丁寧にお答えをさせて頂いております!!

全国の難関校に合格をした生徒さんの中には、
【無料受験相談】だけで合格をつかみ取った生徒さんもいます!!

わからないことや不安なことがある場合には、
ぜひ一度、武田塾春日原校へお越しになって、
質問をぶつけてみてください!!

そして、
無料受験相談は何回でも行うことができます!!

ご自身だけで来校されても、
ご家族の皆さんと来校されても、
お友達の方と来校されてもOKです(^ω^)

たくさんの方のお問い合わせを心よりお待ちしています!!
無料受験相談

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
武田塾 アイキャッチ

武田塾の生徒さんの中には、

E判定から東京大学理科一類に合格
基礎からやり直し、東京大学文科三類に現役合格
偏差値30、夏からの入塾で名古屋大学に合格
受験相談とブログで学習を行い、東京大学理科一類に合格
受験相談をフル活用し、京都大学医学部に合格

など、数々の逆転合格を成功させてきた皆さんの歴史があります。

また、福岡県内においては、
九州大学、熊本大学、長崎大学、佐賀大学、
西南学院大学、福岡大学など、
塾生の88%が偏差値を11以上アップさせ、
志望校合格を勝ち取っています!!

ここ福岡でも武田塾の数はどんどん増えてきており、
関東や関西などで実績を積んできた武田塾が、
福岡でも多くの逆転合格を生み出していくことでしょう。

ご覧になっているあなたも、
そんな逆転合格を成功させ、伝説を作ってみませんか??

武田塾春日原校へのお問い合わせはこちらからどうぞ(^v^)
無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる