ブログ

【高校3年生向け】私大入試に向けて心掛けてほしいこと!!

みなさんこんばんは!!
西鉄春日原駅から徒歩1分、
春日原校校舎長の田口光です。

今日も昨日と同様に暖かったですね~!!
その前の日は寒かったりと
体調を崩されている方も多いと思います。

入試に向けて
もちろん学習の準備を進めることも大事ですが、
体調管理を行っていくことも同じように大事です。

温度調節に加えて、
食べ物などにも気を配りながら
受験日までを過ごせるといいですね。

そして、実際の受験日のスケジュールで過ごしてみる日も
余裕があれば準備してみてはいいのではないかと思います。

本番をイメージして、
残りの時間を大切に使っていきましょう。

そして、本日のブログは
これから本格的に始まる
私大入試に向けて心がけてもらいたいことについてです。
ぜひ最後までお読み下さい~\(^o^)/

私大入試、こんな心構えで挑むべし!!

①必ず失敗はあると思って受験すべし!!

センター試験が終わってきっちりと
出願を行うことは出来たでしょうか??
これからいよいよ私大の入試も
本格的にスタートします。

挑戦校、国立2次と同じレベルの私大、滑り止め等、
様々な形で私大の入試を
2月から受けていくことになるかと思いますが、
すべて完璧に進むとは思わず、
必ず失敗する場面がある!!
と思って、試験を受けるようにして下さい。

なぜかというと、
入試では問題を100%正答する必要はなく、
合格点さえ達成していれば、
自ずと合格になるからです。

当たり前の事やん!!!!
と思う方も多いとは思うのですが、
必ず失敗がある、という心構えを持っておかないと、
すでに終わってしまった試験に対して、
どうしても後で結果を振り返りたくなってしまいます。

重ねて、私大の入試は
それぞれの大学で独立した試験を行っており、
引きずった気持ちのまま
他大学の入試に挑んでしまい、
結果全滅という
最悪の負のスパイラルを引き起こしかねません。

失敗するのはしょうがない!!
失敗して当たり前!!という心構えがあると、
次の試験に向けての切り替えもうまくいき、
自ずと受験校がすべて合格という結果になりやすいです。

全てがうまくいかないと・・・
というプレッシャーを自分自身にかけすぎず、
失敗しても次があるという気持ちで受験が出来ると、
楽な気持ちで入試に挑むことが出来るのではないかと思います。

②倍率は気にしない!!!!

私大の出願が終わり、
気になるのが倍率かと思いますが、
倍率を気にしても点数は伸びませんし、
考えた分だけ時間の無駄です!!

倍率が高くても、既に出願が終わっていれば、
受験することに変わりはありません。
逆に倍率を気にしてしまうことで、
余計なことまで考えてしまいます。

倍率が高くなるという事は、
合格最低点も自然と上がっていきます。

となると大事なことは
倍率を気にすることはなく、
勉強の時間に充てる事。

詳しく言えば、
落としてはいけない問題を落とさずに、
かつ、合格点に達するための戦略を練り、
点数を稼ぐことが出来る分野を
徹底的に復習していくことです。

どうしても倍率が気になってしまう気持ちは分かります。
しかし、気にしたところでもうどうにもなりません。
受験をするという事実が変わる事はないと思うので、
点を伸ばすにはどうすればよいのかを
考える時間に使って下さい!!

③良くても悪くても気持ちの切り替え!!

①でも気持ちを切り替える事の大事さをお伝えしましたが、
気持ちの切り替えは
良い時にも大事になってきます。

一つ一つの試験が独立した私大の試験は、
悪い気持ちも良い気持ちも、
うまく切り替えて、
なるべく平常心で受験ができる事が、
自分の実力を最大限に発揮するコツです。

そのためにも、特に
悪かったときは考えすぎず、
1人で抱え込んでしまわない事が大事です。

もし失敗してしまったとしても、
次の試験でいい点数が取れるように何ができるか、
また、いい点数を取った時の自分をイメージして、
次の一歩をスタートさせましょう!!!!

何でも1人で考えすぎず、
友達や親、先生、塾の先生などに話してみて
解決できる、切り替えられることも多くあるはずです。

迷った時や辛い時には
その思いを外に出してみて、
気持ちを切り替えながら受験に挑みましょうね。

最後に・・・

いかがでしたでしょうか。
今日は主に高校3年生に向けて
メンタル面の記事を書かせていただきました。
少しでも参考になればと思います\(^o^)/

そして、無料相談も絶賛行っております!!!!
メンタルの話でも構いません!!!!
お悩み相談でも構いません!!!!
お話聞きます\(^o^)/
お気軽にご連絡下さいね!!

お待ちしています(^o^)丿

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる