ブログ

最近の柏校 6月編 勉強法改善🍂

こんにちは!

JR常磐線・東部アーバンパークライン柏駅から

徒歩3分、大学受験の個別指導塾

武田塾柏校です! 

今回は皆さんに最近の柏校について紹介していきます。

武田塾柏校の様子

 

 

塾の講師のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

緊急事態宣言期間、武田塾では指導を全てオンライン特訓に切り替えました。

6月後半にかけ、緊急事態宣言が解除され徐々に対面指導に切り替える生徒さんも増えてきました。

 

受験勉強の調子はどうですか?

新型コロナウィルスの影響で授業形態が大きく変わり、勉強の効率が悪くなってしまった人もいると思います。

家だとつい怠けてしまい思い道理に受験勉強ができていないなんてことありませんか?

そんな受験生のために今回は勉強習慣の付け方や勉強の仕方をご紹介します。

 

①土台を作る!

土台を作るとはどういうことか?それは基礎を定着させるということです。

例えば英語なら単語・文法、数学なら公式を覚えるなど...。

問題を解くには、基礎が定着していないと解けません。

まずは、基礎をしっかりと付けましょう。

 

②毎日少ない時間でも勉強時間を確保する。

努力には時間が必要です。毎日8時間勉強しろとは言いません。

習慣がまだ付いていない人は通学時間や寝る前の10分、20分から始めても良いです。

とにかく毎日、勉強する意欲を持ってください

部活で疲れた日、なんだかやる気が出ない日が誰にでもあります。そういう時こそ勉強できる人が結果を出します。

 

➂自分が一番集中できる場所で勉強する

中には自分の部屋では勉強できない人もいるように、集中できる環境は人それぞれ違います

環境がいくら良くても集中できなければ意味がないです。休日は図書館に行ってみたり、カフェで短時間集中してみたり、集中力が続かないと悩んでいる人は環境が合ってないのかもしれません。

本番までに静かな空間に慣れるようにしておきましょう。

 

④自分のレベルに教材が合っているか再確認する。

今使っている参考書が難しすぎるなと感じていませんか?

もちろん学校で指定された教材だから使っている人もいると思います。

しかし、自分のレベルに合っていなければ意味がないです。

参考書にはレベルがあります。まずは初級から徐々に上級を目指しましょう。

問題を解いたときに分からない問題や分からない単語を普段自分が使っている教材で調べるのが望ましいです。

 

例えば!

ネクストステージ に対する画像結果

「有名な教材だけど文法も単語も全然分からないし、途中で嫌になっちゃうな...。」

矢印の画像 - 原寸画像検索

「まずは1から文法と単語を覚えよう。」

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】 (名人の授業) | 大岩 ...

速読英単語 入門編 [改訂第2版] | 風早寛 |本 | 通販 | Amazon

本屋さんに行き、たくさんの教材がある中、実際に手に取って自分に合う参考書を探してみて下さい。

注意としては勉強していく際にいろんな参考書に手を付けないことです。「一冊を完璧に!」が大事です!

⑤計画を立てる

計画を立てずにイメージだけで受験勉強を進めていくのは難しいです。

受験生なら年間スケジュールを作りましょう。

何月までにこうなっていたいなど、本番までに間に合うようにしましょう。

次に、1週間の計画を立てましょう。

今日は何を勉強していくか明確にすることで効率よく勉強できます。

 

 

武田塾柏校関連ブログ

【受験勉強】スキマ時間を活用するポイント4つ!【高校生】

勉強効率を上げるには「理解」と「暗記」の違いを知るべき

 

 

勉強法に迷ったら受験相談に
来てください!

beauty_1563089931091

武田塾柏校ではこのように

「どうやって勉強したらいいかわからない・・」

「今から始めておいつけるのだろうか・・・」

といった悩みを持つ生徒・保護者様に

無料受験相談を行っています!

 

受験勉強や大学受験にお悩みの方は

是非一度相談にきてください!

↓お問い合わせはこちら

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる