高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【高1・高2生必見!?】武田塾 鹿島田校の現状を徹底解剖!

皆さん、こんにちは武田塾・鹿島田校です。

美しく風に舞う木の葉に秋の深まりを感じるこのごろですが、御元気にお過ごしでしょうか。

さあ、高3生・浪人生は受験本番まで2か月ちょっとですね。

遊んでいる時間はありません。ここからがラストスパートです!

 

「一生懸命だと知恵がでる。中途半端だと愚痴がでる。いい加減だと言い訳が出る。」

戦国武将の武田信玄の名言です。

受験を乗り越えるには愚痴や言い訳をする時間はありません。

愚痴や言い訳を言っている暇さえもったいないです。

そんな時間があるなら勉強しましょう!!!

ソース画像を表示

 

 

高1・高2生は早めの勉強開始を!!

おっとこのブログを見てくださっている高1・高2生油断していませんか?

あなた方もそろそろ受験勉強を始めていかないといけません。

大学受験は高校受験よりもさらに大変で、甘いものでは決してありません。

高校受験の時に比べて、覚えなければいけないことが何倍・何十倍と多いですし、受ける志望校によっては、高校3年生から受験勉強を始めても間に合わないケースがあります。

今から勉強することで、その分勉強時間も多く確保することができ、効率よく大学受験の対策をしていくことができるようになるので、今から始めることが合格へのカギを握ってきます。

 

鹿島田校でも高校3年生から入塾した人で「もっと早く勉強をしておけばよかった」と嘆いている生徒がいます・・。

ソース画像を表示

 

 

今年受験する高3生・浪人生の英語力を凌駕する高校2年生!?

※高校3年生と浪人生にとっては気分が悪くなる内容かもしれないので該当する方はそっとこのページを閉じることをお勧めします。※

さあ、タイトルにもあるように今年受験をする高校3年生・浪人生の英語力を凌駕するスーパー高校2年生たちが武田塾鹿島田校には存在します。

超進学校や大学受験をしない人などと比べると普通にあり得るお話ですが、同じ受験を目的に戦っているのにも関わらず、現受験生に勝っているのは大変素晴らしいことです。

 

しかもなんとその高校2年生は10月の英検2級の一次試験を突破しました!!

 

一人はリーディングが約90%

もう一人は全体(リーディング・リスニング・ライティング)で80%弱と余裕で合格を勝ち取ってきました。

(英検2級の合格基準は大体65%)

現在、二次試験に向けて頑張っていますが、もしこれで英検を獲得した場合どうなるのか・・・

 

具体的に東洋大学の例を使って紹介していきたいと思います。

合計CSEスコア1980以上で、80%換算

合計CSEスコア2150以上で、90%換算

合計CSEスコア2304以上で、100%換算

CSEスコア1980とは英検二級の合格最低ラインです。

つまり、英検2級に合格しさえすれば入試当日の英語の点数が100点満点であればそのうち80点保証されるということになります。

みなさん、実際に東洋大学の英語で本番、絶対に8割以上取れますか?

「はい!」と自信を持って言える人はいたでしょうか?(笑)

では、英検2級を持っている人は?合格証明書を出し忘れなければ8割は絶対に取れますよね。

 

もし彼らが二次試験も受かってしまえば、日東駒専の一角である東洋大学の英語を高校2年生の時点で受けなくて良いのです。

 

さらにさらにあのMARCHでも英検2級が使えるんです!

法政大学を例にすれば

スポーツ健康学部・情報科学部・デザイン工学部・理工学部・生命科学部・人間環境学部・キャリアデザイン学部

これらの学部は、英検2級に合格していればな、な、なんと1科目で受験が出来ます!!(学部によってCSEスコアのラインが決められている場合もあります)

国語や数学が得意な人は無双できます!

 

続いて立教大学 ※ここからは英検2級合格でも高得点を取らなければなりません※

文学部・異文化コミュニケーション学部・経済学部・経営学部・理学部・社会学部・法学部・観光学部・コミュニティ福祉学部・現代心理学部

2021年度の一般入試から立教大学は英語の独自入試を廃止しました。

その代わりに、一般入試では英検や外部試験のスコアを得点に換算or大学入試共通テストの英語の得点を換算のどちらか高得点のものを採用する方式となりました。(文学部のみ1日だけ英語の独自試験を実施する日程があります。)

 

換算方法についての参考数値です!(2021年)

合計CSEスコア2195以上で、大学入試共通テスト85%換算

合計CSEスコア2265以上で、大学入試共通テスト95%換算

合計CSEスコア2300以上で、大学入試共通テスト100%換算

共通テストを受けなくても英検を持っていれば2教科で戦えます!!

 

早稲田大学はさすがに使えないよね・・いえ、使えます!(笑)

文学部文化構想学部では英検2級CSEスコア2200以上(リーディング、ライティング、リスニング、スピーキングそれぞれスコア500以上)を持っていればあの難しい英語を免除できます!

 

ざっとこんな感じでまとめましたが、もし高校2年生の時点で英検2級を所持していればこれだけの恩恵を受けられます!安心感が半端じゃないですね・・(笑)

高1・高2生の勉強法

「英検2級!?無理に決まってるじゃん。」と思った方いるんじゃないでしょうか。

実は皆さんが考えている以上に英検2級は簡単です。

なぜか?システム英単語を1~1200を完璧にする+過去問で慣れるだけで合格できるからです!

実際に問題を解いてもらえば分かると思うのですが、リーディングの難易度は共通テストより簡単です。

また、共通テストは時間内に読み終えるのが慣れるまできついですが、英検2級のリーディングは速読力が無い人でも読み終えれます。

うーんイマイチどのくらいのペース・参考書で進めればわからないという方に一番おすすめなのは武田塾のルートを進めていくことです!!!

でも日大ルートをみてもらうとわかるように長いですよね・・

しかし、すべて終わらせる必要は全くありません!!!

鹿島田校の生徒もまずは基礎固めに尽力し、The rules1までしか終えていませんでしたが上記の点数を取っています。

つまり英検2級ではそれほど基礎が大事ということです。

 

 

最後に・・

いかがだったでしょうか?

皆さん、英検を取りたくてうずうずしているのではないでしょうか?

英検2級を持っているだけで大学受験で有利に戦える最強の武器になるということが分かったと思います。

武田塾鹿島田校では英検2級のリーディング・リスニング対策はもちろん、ライティングの添削や2次試験のスピーキング対策も行っています。

まだ受験へのモチベーションが上がらない!という方はまずは一緒に武田塾鹿島田校で英検2級の合格を目指して頑張ってみませんか?

一人じゃ不安?そんなあなたに!!

武田塾は無料で、受験相談を行っています。

「英検に合格したい!でも何をすれば・・」

「日大ルートを進めろって言うけどどのくらいのペースで進めれば良いのか分からない!!」

など英検や日頃の勉強に関わる不安、質問もぜひ武田塾で解決してください!

どんなささいなことでも相談に乗りますので、気軽に来てくださいね!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる