ブログ

武田塾鹿島田校の校舎ってどんな感じなの?校舎の中身、全て見せます

こんにちは、武田塾鹿島田校です。

 

もうすぐ春になりますね。高校生の皆さんは、受験勉強をどうしようかと考えている最中だと思います。

自分の力だけで受験を乗り切ろう、あるいはいろんな塾を比較して、どこの塾に通うかと迷っている方もいらっしゃるかと思います。

塾を検討する際に、その塾のポリシーや自分に合っているのかなど、比べる点はたくさんあるかと思いますが、やはり数年間その塾で勉強していくことになるので、校舎の内装や雰囲気がどういった感じかという点は特に重要なのではないかと思います。

 

そこで、今回は武田塾鹿島田校の内装を、包み隠さず皆さんに紹介します!!

ぜひ、どこの塾に入ろうかと検討する際の参考にしてください!!!

 

 

そもそも、武田塾鹿島田校ってどこにあるの?

まず初めに、武田塾鹿島田校がどこにあるのかをお伝えします。

住所:〒212-0058 神奈川県川崎市幸区鹿島田1-4-9

IMG_4363

最寄駅:JR鹿島田駅 徒歩2分・JR新川崎駅 徒歩3分

 

校舎は、餃子店の上にあります。建物には、武田塾の看板があるので、見ればすぐに分かるようになっています。

校舎にいく前に餃子を買って食べることもできますよね(笑)筆者はまだ食べたことがないのですが、一度食べてみたいです。

新川崎駅には、横浜から電車一本で行けるので、交通の便も良いです。

 

 

受付

校舎についたら、まずは受付があります。

IMG_4365IMG_4364

アクリル板や消毒液、加湿器も設置してあるので、ウイルス対策もしっかりとできております!

講師の先生は基本ここにいるので、質問等も受付にいる先生にすることができます。

 

さらに、武田塾鹿島田校では、生徒がどれほど自習にきてくれたのかを把握するため、シートに自習時間を書いてもらっています。

IMG_4395 2

自分がどれ程勉強をしたのかがはっきり分かるようになっているので、1日1日の達成感も味わうことができます!

小さな達成感でも勉強に対するモチベーションに繋がるので、何時間自習ができたのかが可視化できると良いですね!

 

 

面談室

さて、続いては面談室です。

IMG_4367

こちらの面談室は、受験相談や生徒との面談などをする場所になっています。

場所は、受付のすぐ隣です。

 

壁には「一冊を、完璧に。」という言葉が書かれたポスターや、武田塾生の逆転合格劇などのポスターが掲示されています。

IMG_4368IMG_4369

武田塾では授業がないので、自分で参考書を学習し、一つ一つの参考書を完璧に仕上げていくことが非常に大事になります。このポスターは1発で武田塾の理念が伝わるようになってますし、何よりインパクトがあるので、参考書で勉強している際にも、「一冊を、完璧に。」という言葉を意識しながら勉強すること間違いなしです。

 

 

特訓スペース

次は、特訓スペースです!

IMG_4370

武田塾では、個別指導のことを「特訓」と呼んでおり、1週間の学習成果を講師の先生と確認したり、来週以降の勉強スケジュールなどをこの特訓で話し合います。この「特訓」があるおかげで、1週間の勉強が非常に充実してくるわけですね!

ここでは、背もたれがある方の椅子に生徒が、ない方の椅子に講師が座ります。武田塾生にとって、1週間の勉強を改善する機会というのはとても大事なので、背もたれがあるからといって、リラックスしすぎちゃダメですよ(笑)

 

特訓スペースの隣には、洗面所があります。

IMG_4371IMG_4372

トイレは男性と女性で別々になっています。

 

本棚は、特訓スペースの後ろ側に一つ、トイレの横にもう一つあります。

IMG_4373

(後ろ側)

IMG_4396

(トイレの横)

教科や、参考書の用途によって位置が決められているので、目当ての参考書がどこにあるのかもすぐに分かるようになっています。なので、校舎の参考書を見た後は、元あった場所にちゃんと戻してくださいね。

 

 

自習室

最後に、自習室を紹介します!!

皆さんが最も気になっているのが自習室だと思います。

自習室の環境によって、集中のしやすさも変わってきたりしますよね、、。鹿島田校の自習室はこのようになっています。

IMG_4378IMG_4379

鹿島田校は、2Fが受付、面談室、特訓スペースとなっていて、3Fに自習室があります。

自習室は3Fにあるので、特訓をしている時の声や、その他の音が気になって勉強が捗らないなんてこともありません。

 

席数は全部で31席あります。3F全てが自習室となっているので、自習に来たのに席がない、、。といったことはありません!

 

勉強机も一人一人区切られているので、周りの人が気になったりすることもなく、自分がやらなければいけないことに集中して取り組むことができます。

 

ただ、3Fにあるが故に、勉強をせずにサボろうとする生徒が出てくるのではないかと、筆者は心配をしております。ですが、我々も自習室を巡回で見に行ったりするので、もしサボっている子がいたら躊躇なく、指摘します。

 

高校生の頃って、何か悪いことをしても、うまくやればバレないだろうとか考えますよね、、。

誰かが自習室に入ってきた途端にスマホをしまったりだとか、勉強をしているように見せたりとか、、。

でもあれ、結構バレてます(笑)

自習室に入るたびに目が合う子は大抵集中できていない、といった感じで。

なので皆さん、勉強はサボらずしっかりやりましょう!サボった分だけ痛いめ見るよ!

(最近の生徒さんの様子としては黙々と各自の課題に取り組んでいる印象です!うれしい!)

 

 

最後に

ここまで武田塾鹿島田校の内装を紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

武田塾鹿島田校がどんな感じの校舎なのか、皆さんに少しでも伝わっていれば嬉しいです。

受験において、自分に合った塾を選ぶのはかなり重要なので、いろんな塾をじっくり比較検討して、選んでください。そして、本記事が皆さんの塾選びの参考になれば幸いです。

ここまでご覧いただきありがとうございました!

 

以上。

 

 

 

 

 


鹿島田・新川崎で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鹿島田校

〒212-0058 川崎市幸区鹿島田1-4-9

JR南部線 鹿島田駅 徒歩2分

JR横須賀線・JR湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩3分

☎ 044-589-5946

 

無料受験相談はこちらから!

無料受験相談

対象エリア
新川崎駅、鹿島田駅、矢向駅、平間駅、尻手駅、向河原駅周辺

幸区鹿島田、新川崎、塚越、新塚越、北加瀬、小倉、新小倉、下平間、古市場、他、中原区、鶴見区など

近隣中学校
日吉中学校、南加瀬中学校、塚越中学校など

それ以外のエリアにお住まいの方もお気軽に!

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、中学生や社会人受験生も気楽にお越しください。

武田塾 鹿島田校| 川﨑市・鹿島田駅周辺で大学受験塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾 (takeda.tv)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる