ブログ

明光義塾 鹿島田教室~新川崎駅・鹿島田駅周辺の塾・予備校紹介~

明光義塾 鹿島田教室

~新川崎駅・鹿島田駅周辺の塾・予備校紹介~

 

皆さん、こんにちは!

大学受験・高校受験予備校の武田塾鹿島田校です。

本日は新川崎駅・鹿島田駅周辺の塾・予備校紹介の第二弾として明光義塾さんを紹介していきたいと思います!

新川崎駅・鹿島田駅近辺に住んでいて塾を探しているそこのあなた!必見です!!!

 

logo-meiko

(引用:明光義塾

 

明光義塾の概要

教室数:1862教室(2020年8月期)

生徒数:101,273人(2020年8月期)

対象:小学生、中学生、高校生、高卒生

 

個別指導塾教室数・生徒数ともに全国1位

 

全国1位ってすごい(゜д゜#)

 

明光義塾鹿島田校の立地

明光義塾鹿島田校は、鹿島田駅・新川崎駅どちらからも徒歩5分の場所にあります。

ルリエ新川崎というビルの5階にあります。駅から連絡通路で結ばれた建物になっているため、非常ににアクセスも良いです。

駅からも近くてとても便利な場所にありますね!

 

明光義塾の特徴

明光義塾は個別指導塾教室数・生徒数ともにNo.1

何といっても明光義塾の最大の特徴は、個別指導塾の中で教室数・生徒数ともに全国1位ということです。

 

「教室数・生徒数が1位だからって塾選びと関係あるの?」と疑問に思う人がいるかもしれません。ですが、よく考えてみてください!教室数・生徒数が全国1位ということは絶大な信頼のある塾であるということが言えます。塾の信頼は実績の高さとも大きく関係します。そのため、塾の規模というのも塾選びの際には大切な目安になります。

 

先生1人に対して生徒最大4人までの個別指導

前回、新川崎駅・鹿島田駅周辺の塾・予備校紹介の第1弾として東京個別指導学院さんを紹介しました。東京個別指導学院さんでは先生1人に対して生徒最大2人までの個別指導でした。明光義塾さんでは1回の授業で先生1人に対して生徒最大4人まで指導を行います。

4人は少し多いと感じる人も多いかもしれません。確かに、先生1人に対して生徒が1人のほうがその生徒に合わせて授業を進めてくれるという利点があります。武田塾ではまさにその生徒に合わせたペース管理というのが強みでもあります。だから完全個別生徒制が採用されています。

ですが、一緒に授業を受ける人たちのことを競い合うライバル・仲間とみなして授業を受けるという観点で見るとどうでしょうか?受験を戦う中では時に虚無感に苛まれることもあります。そんな時に、仲間・ライバルがいると大変、心強いものです。受験についての情報をお互いに共有したり、勉強方法を互いに教えあうなど良いことも多くあるのです。

このことから最大で4人という授業にも完全個別にはないようなかなりのメリットがあると思います。

また、塾運営の観点では、講師1人で4人を見るということは、単純に人件費が4分の1になることを意味します。明光義塾さんは学費が安いことでも有名ですが、それは人件費を安く抑える工夫があるからなんですね。

 

教科書を一緒に読む学生のイラスト

 

オリジナル教材

明光義塾さんではオリジナル教材を用いて授業が行われています。明光義塾さんの公式サイトを見るとかなり詳しく載っています。

授業で用いる教科書のような教材だけではなく、学習意欲・学習効果を高めるためのパーフェクトBOOKといったものがあるようです。こちらは、定期テスト・受験の目標計画の立て方など自立学習を高める目的で用いられているようです。

このようにただ勉強を教えるだけの塾ではないというところが魅力的ですよね。

特に小学生を対象にした塾では、生徒の意欲をどう維持するかは大きなトピックですよね。

また、明光義塾さんでは、映像授業も取り入れられているようです!

映像授業というと、ついつい受け身になりがちでアウトプットがおろそかになってしまうイメージがあるかもしれません。ですが、明光義塾さんは、個別指導と映像授業のダブルサポートのおかげでより効率的にインプット・アウトプットがよくできるようです。

(ちなみに余談ではありますが、武田塾では生徒たちがどんな教材を使っていると思いますか?

「オリジナル教材でしょ!」・「武田塾のことだから教材なんか使わない型破りなスタイルでしょw」といった回答が聞こえてきますね笑

違いますよ!

実は本屋さんなどで売っている参考書を使っているんです!たくさんの種類の中から武田塾の本部が厳選した参考書を用いて生徒さんには勉強してもらっています。また、”厳選した参考書”というのも志望校によってかなり細かく分かれています。詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら、一度武田塾鹿島田校にお問い合わせください笑

以上、急な宣伝でした笑)

明光義塾さんの話に戻ります。

明光義塾さんではオリジナル教材を用いていて、教科書のような教材だけではなく、自立学習を支援するような教材もあるということです!

教科書のイラスト(セット)

 

理社フォレスタ

こちらは明光義塾鹿島田教室さんの話になりますが、理社フォレスタというものを導入しているそうです。理社フォレスタとは中学生を対象としたパソコンで行う理社の勉強のことだそうです。

社会については教科書の字だけでは退屈で飽きてしまったりすることありませんか?

そんな時に映像を用いて、学べるというのも勉強の意欲を刺激させることにつながっていいことですよね!

理科についても実験の内容について字だけではわからないものってありますよね?

そんな時に実際の映像を用いて学ぶことができるのはすごく魅力的です!

また、先ほど書きましたがパソコンを用いた勉強法が明光義塾では多くあるのかもしれませんね。

このおかげでゲーム感覚で勉強を行ったりでき、勉強を飽きさせることのないような仕組みができているのかもしれません!

 

 

ここまで明光義塾さんを見てきましたが皆さんいかがだったでしょうか?

全国の中でも一番規模の大きい個別指導塾ということで情報量もかなり多かったですよね。

また、第一回に引き続き個別指導を行う塾を見てきましたが、個別指導塾の中でも異なる点がかなりありました。

その中で、塾選びで大切なことはどの塾が良いか悪いかと優劣をつけるという視点で見るのではなく、どの塾が自分に合うかという視点で見ていくことが大切であると思います。それぞれの塾には特徴があり、それぞれの生徒さんには個性があります。自分に合った塾を選ぶことが大切です。

武田塾鹿島田校にも様々な特徴があるので、ぜひ塾選びの参考にしてくださいね。

 

以上で第2回新川崎駅・鹿島田駅周辺の塾・予備校の紹介を終了したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 


鹿島田・新川崎で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾鹿島田校

〒212-0058 川崎市幸区鹿島田1-4-9

JR南部線 鹿島田駅 徒歩2分

JR横須賀線・JR湘南新宿ライン 新川崎駅 徒歩3分

☎ 044-589-5946

 

無料受験相談はこちらから!

無料受験相談

対象エリア
新川崎駅、鹿島田駅、矢向駅、平間駅、尻手駅、向河原駅周辺

幸区鹿島田、新川崎、塚越、新塚越、北加瀬、小倉、新小倉、下平間、古市場、他、中原区、鶴見区など

近隣中学校
日吉中学校、南加瀬中学校、塚越中学校など

それ以外のエリアにお住まいの方もお気軽に!

綺麗な自習室など、充実した学習環境を是非一度見に来てください(^^)

高校生、浪人生だけでなく、中学生や社会人受験生も気楽にお越しください。

武田塾 鹿島田校| 川﨑市・鹿島田駅周辺で大学受験塾・予備校ならE判定から逆転合格!授業をしない。武田塾 (takeda.tv)

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる