ブログ

大学入試に向けて取り組むべき参考書は?選び方も徹底解説!【 数学 】

こんにちは!武田塾香椎校です!

今回も、取り組んでおくべき参考書について徹底解説致します!!

夏が終わるまでに基礎を総復習したいけど効率よく勉強できる参考書を知りたい!

大学受験のために夏頑張りたいけどどの参考書をしたらいいのかわからない…

と思っているそこのあなた!!

 

今回の記事では『 取り組んでおくべき参考書』の中でも

数学をピックアップをご紹介いたします!

 

夏はまだ始まっていません!!

夏を制覇して悔いなく秋を迎えたい方はぜひ参考にしてみてください!!

 

参考書を選ぶときの注意点とは??

まず、おすすめの参考書を紹介する前に、

参考書を選ぶとき、どんなことに注目して選んでいくと良いのかをお伝えします!

 

参考書を選ぶときの注意点① ー 目的をしっかり決めて選ぶこと!

まず、参考書を選ぶときの一番の注意点として、

目的をしっかりきめてから選ぶことがあげられます。

 

先輩がこの参考書を進めてくれたから…

表紙のデザインが好きだから…

などの理由で参考書を決めてしまっていませんか?

 

参考書を選ぶときには、

今自分がするべきことや、苦手なところを埋めるために使用することを考えて、

今の自分の学力にあっているかどうかという点

に着目して選んでいくと良いでしょう!!!

 

参考書を選ぶときの注意点② ー その参考書を終わらせる期限をきめること! 

次に、参考書を選ぶときの注意点として

その参考書をいつまでに終わらせるかを考えて選ぶことがあげられます。

 

難しい参考書に憧れて買ったはいいもののいつまでも終わらせられず

使用するタイミングを逃してしまっている参考書はありませんか?

 

参考書を選ぶときには、

いつまでに終わらせるかどのくらいペースで終わらせるか、

を考えて選んでいくとよいでしょう!!

 

参考書を選ぶときの注意点③ ー 参考書を選んで終わりにしない!!

さらに、参考書を選ぶときの注意点として

参考書を選んで終わりにしないことがあげられます。

 

参考書は「やりきる」ことが大切です。

最後までやり切った上で復習を繰り返し

完璧な一冊」をつくることが大切です。

 

大学入試に向けて参考書を紹介!!

ここからは、本題の大学入試に向けて取り組んでおくべき参考書をご紹介します。

参考書選択に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね!!!!

数学 ー 数学Ⅰ・A 基礎問題精講

61qYFwjzSCL


この参考書は、基本の解き方をインプットするための参考書となっています。

単元ごとに細かく分けられいるとともに

例題と演習問題が掲載されています。

苦手な単元は例題・演習問題を何度も解くことで

数学の知識や能力が自然とに身に着きます!

 

また、解答中の言葉や図も完全再現できるようにすることで、

数学の問題に対するイメージが付きやすく、

点数につながりやすくなります!

 

この参考書は、入門問題精講版と基礎問題精講版があり

入門問題精講版には数ⅠA版、数ⅡB版、

基礎問題精講版には数ⅠA版、数ⅡB版、数Ⅲ版の参考書もあります。

是非、参考にしてみてください!!

数学 ー 国公立標準問題集CanPass 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

61PR26tXvIL

 

この参考書は、記述式の解答の書き方を学習するためのものとなっています

問題は国公立大学の過去問から抜粋されているため、

この参考書を通して本番そのものの演習を積むことができるようになっています。

 

答案を書く際は、答えのみでなく必ず記述式で書くことで

今自分がどこまで理解できているかを知ることができます!!

またこの参考書の進め方としては、

問題の解答やその根拠を説明出来るように仕上げるとよいです。

多少行き詰まっても試行錯誤して、自力で解答を導き出していくとよいでしょう。

 

この参考書は、「国公立標準問題集CanPass 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B」

と「国公立標準問題集CanPass 数学Ⅲ 」が出版されています!!

是非、参考にしてみてください!!

数学 ー ハイレベル 数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bの完全攻略

61h70q7rAXL


この参考書は、基礎を学んだ後に、それを実践する際に使用すると良い参考書です。

問題は国公立私立関係なく、様々な大学から抜粋されています。

易しすぎず、難しすぎでもない、

ちょうど合否を分けるレベルの問題が集められています。

 

問題がテーマ別に分けられることなく載っているので、

より実戦に近い形で問題に当たれると思います!!

 

この参考書は、「ハイレベル 数学Ⅲの完全攻略」も発行されています。

是非、参考にしてみてください!!

 

数学 ー 大学受験 合格る計算 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B

61NqDoA6asL

この参考書は、解き方はわかっているのに時間が足りない人

解答の仕方はわかっているのに解答が合わず点数に繋がらない人におすすめです。

 

各テーマごとに例題計算のコツが記載されており、

そのコツに基づいた類題がたくさん載っているので

たくさんの計算問題に触れることができます。

多くの計算問題に取り組むことで、

自分の弱点が浮き上がり、得点につながる問題が増えていきます!!

 

この参考書は、「大学受験 合格る計算 数学Ⅲ」も発行されています。

是非、参考にしてみてください!!

 

まとめー 大学入試に向けて取り組むべき参考書

今回は、大学入試に向けて取り組むべき参考書についてご紹介しました!!

参考書の選択などにの際に参考にしていただけたら嬉しいです!!

 

武田塾香椎校では、

ひとりひとりにあった勉強の計画を徹底的に立てます。

そのうえで、1週間、1日ベースで勉強を管理するのが強み!

 

今回の記事を読んで、

「大学入試対策についてもっと知りたい」

「○○大学に現役で合格したい」

「効率のいい勉強法について教えてほしい」

 

などありましたら、ぜひ無料受験相談にいらしてください!

お会いできるのを楽しみにしております!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる