いつから勉強始めればいいの?今すぐ勉強を始めるべき理由3選!

香椎校・

こんにちは!

西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある

大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

武田塾香椎校の紹介記事はこちら!

 

武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして、

香椎付近の九州高校、香住丘高校、城東高校、香椎高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾香椎校では、生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

 

ご興味がある高校生や保護者の方は、

是非お気軽に武田塾香椎校の無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

 

さて本日は、チャンネル登録者数84.2万人人気YouTuberである、

ブレイクスルー佐々木さんの動画を参考に

「今すぐに勉強を始めるべき理由3選」というテーマでお届けします!

制作:株式会社Lugia

 

「いつから勉強を始めようかなぁ。」

「まだ部活も忙しいし、引退してからでもなんとかなるでしょ!」

「まだ友達も勉強始めていないし、高3になってからでいいか。」

 

なんて思っている皆さん!

この記事の内容をしっかりと理解して、今すぐに!勉強をスタートしてください!

 

今すぐに受験勉強を始めるべき理由①~難関大合格には「圧倒的な時間」を要する~

高3の4月から受験勉強を開始している場合

早慶以上の難関大合格者の、

平均勉強時間(授業時間を含めない、自学自習時間)は4000時間です。

 

高3の4月から受験勉強を開始したとすると、1日の勉強時間は以下です。

4000時間÷10か月÷30日/月=13.3時間/日

 

つまり、高3の4月から受験勉強を開始して、

早慶以上の難関大合格を成し遂げるためには1日平均13時間以上の勉強が必要です。

 

たとえ浪人生であっても、

毎日自分を律して1日平均13時間以上の勉強をするのは非常に困難です。

 

現役生は学校行事や定期テスト、部活、授業がある中で、

現実的に確保できる勉強時間はもっと少なくなるのではないでしょうか?

 

高2の4月から受験勉強を開始している場合

では、高2の4月から受験勉強を開始している場合はどうなるのでしょうか?

 

高2の4月から受験勉強を開始したとすると、1日の勉強時間は以下です。

4000時間÷22か月÷30日/月=約6時間/日

 

少し現実的な数字にはなってきますが、

学校行事、定期テスト、部活、授業等がある中で、

全くサボらず日々コンスタントに勉強時間を積み重ねていくことは簡単なことではありませんね。

 

高1の10月から受験勉強を開始している場合

では、高1の10月から勉強を始めているとどうなるかを見てみましょう!

 

高1の10月から受験勉強を開始したとすると、1日の勉強時間は以下です。

4000時間÷28か月÷30日/月=約4.8時間/日

 

どうでしょう、なんとかやれそうな気がしてきませんか?

 

1日の勉強時間をもっと短くしたい場合は、

もっと早くから勉強をする方がいいことは言うまでもありませんね。

 

今すぐに受験勉強を始めるべき理由②~精神面で余裕が生まれる!~

今すぐに受験勉強を始めるべき理由2つ目は「精神面で余裕が生まれる」ことです!

ライバルがまだ勉強を始めていない、早い時期から勉強をしていると、

早い段階で模試のA判定を取ることが出来ます!

 

「ギリギリを攻めたい」と、険しい道を好む方であれば高3から始めるべきです。

 

ですが、恐らくあなたも、早くから模試で良い判定を取り、

無理のない勉強時間で学習を進めていきたいですよね?

 

今すぐに受験勉強を始めるべき理由③~勉強法の確立には時間がかかる!~

「なるほどね、早くから始めたほうがいいのは確かに分かる。

 まぁでも俺(私)は追い込まれて本気出すタイプだから、

 今はとりあえず少しずつ始めて、高3になってから本格的にスタートでいいかなぁ。」

 

なんて思っているそこのあなた!危険です!

 

なぜなら、

受験勉強を初めて最初の3か月は、勉強の仕方が確立されておらず、

以下のような悩みにほぼ確実に直面すると言えるからです!

 

・勉強習慣が身に着かない。

・自分に合った学習方法が分からず、単純な暗記に時間がかかる。

・勉強慣れをしていないので、長時間の勉強時間が確保できない。

 

こういった悩みを解消するまでにかかる時間は人それぞれですが、

いきなりフルスロットルで勉強に臨める人はほぼいないと思ってください!

 

むしろ、

「どうしてもサボっちゃう…。」

「勉強の仕方を間違ってしまっていた…!」

「入試で使えない知識の覚え方をしてしまっていた…!」

「ムダな時間を過ごした…!」

なんてことも往々にしてあります。

 

結局いつから受験勉強を始めればいいの?

これらを踏まえたうえで、

志望大学合格の可能性を1%でも高めることを考えると、

とにかく!少しでも早く!受験勉強を始めることが必要であることが分かってもらえましたか?

 

早くからスタートをすることで、

精神的にも時間的にも(結果として肉体的にも)余裕がある状態で、

受験勉強をすることが可能です。

 

また、仮にスムーズに勉強をスタートできなかったとしても、

時間がある分、何とか巻き返すことが可能になるんでしたね!

 

ここまで読んでくれた皆さんには、一刻も早く受験勉強をスタートして、

余裕をもって志望大学に合格してほしい!そう願っております!

 

早速勉強を始めよう! その前に…。

早速勉強を始めよう!というところですが、

これからあなたがする勉強方法は志望校合格に向けて、本当に正しい方法だと確信していますか?

 

「ノムさん」の愛称で親しまれた故野村克也氏の名言の一つに以下のようなものがあります。

「自分は正しい努力をしているか、毎日自分に問いかけよ」

 

辛い思いをして、眠りそうになるのをこらえながら授業を聞いてノートをとる。

これは確かに努力です。

 

そして、それが志望校合格に向けた最短ルートなら正しい努力です。

しかし、志望校合格に向けた最短ルートでないなら誤った努力で、ただ辛いだけです。

が、武田塾はこれを誤った努力だと考えています。

 

合格するためには、

分かる、やってみる、出来るの3ステップが必要です。

 

分かるのはもちろん大事ですが、

実際に自分で正しい方法・正しい復習サイクルでやってみる(覚える)

ことで初めて、出来るようになります。

 

私たちは受験勉強における正しい努力を徹底的に研究して熟知しています。

 

せっかく、自分の人生を良いものにしようと、

受験勉強に取り組もうとしているあなたに、誤った努力をしてほしくない。

武田塾はそういった思いで日々、受験生の悩み相談に乗っています。

 

「どの参考書から始めたらいいか分からない…。」

「一人だとモチベーションが持たなさそう…。」

「正しい勉強方法が分からない…。」

「漠然と受験はしたいけど、志望校が決まらない…。」

「勉強時間はとっているのに成績が上がらない…。

 

些細なことでも悩みがある人は香椎校に受験相談に来てください。

正しい努力が出来ているかどうかの確認だけでも価値があります。

正しい努力をしている確信を持てていれば、迷うことなく進むことが出来ます。

あなたの志望校合格に向けた正しい努力の方法をお伝えすることを約束します。

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************