ブログ

勉強に集中できていない人必見!元武田塾生が語る集中方法5選!

勉強に集中する方法について!

突然ですが皆さんは、勉強するとき集中できていますか?

自分自身で集中できているか、

振り返ったとき完璧に集中できていると、思う人は少数だと思います。

 

自分自身も受験勉強始めてすぐの時、

勉強を始めて数十分で勉強以外の事(スマホやテレビ)をしたくなり、

集中力が薄れていました。

 

そんな私が最終的に集中力が途切れることなく勉強できるようになったのかを、

皆さんに紹介したいと思います!!

 

勉強に集中する方法ー①眠くなったら寝る!

勉強していると、睡魔が訪れる人が大半だと思います。

眠い時、「寝てはいけない」と、耐えて勉強時間を増やすのは、

質より量を優先してるだけであって、

勉強の質は上がりもせず、下がっていくだけです。

 

そして、眠気覚ましにする行動にも時間を割いて

結局、勉強の量もさほど上がらないという状況にも陥る可能性があります。

この事態に陥ると「質も量も下げる」                    

という最悪な事態になります。

 

では、どうすればいいのかといったら、

見出しにある通り、「寝る」ことです!

しかし、横になって寝るのはタブーです。

「座った状態で寝る」これがベストです。

テスト前を想像してください、横になると「朝」ってことよくありませんか?

しかし、「座った状態」で寝ると15分くらいで勝手に目が覚め、

しかも15分くらいだと寝起きの気だるさ

がほぼゼロの状態で起きることができます。

私は、「少しでも」眠さを感じたら寝るようにしていました。

勉強に集中する方法ー②腹が減ったら食べる!

勉強していると、

お腹がへってきて集中できない

といったケースがよくあると思います。

しかし、なにかお腹に入れると次は眠くなってくるといったケースもよくあると思います。

 

私は、受験勉強始めたての時、腹が減ったら、

「何も食べず、夜ごはんや昼ごはんを目標にする」という

毎日を繰り返してました。しかし、勉強中は、腹が減りすぎて、集中できないということが多々ありました。

 

そんな日々を経験しているうちに、

集中できていないことに気づき、対策するようになっていきました。

対策していくなかで、気づいたのは、

腹六分を目標にしてお腹に何かを入れるということです。

私は、腹が減ると、決まってコンビニに行って、

ホットスナックエリアにある、チキン(160円)を食べてました。

(菓子パンなどでもいいのですが、

私の場合、菓子パンだけだと、すぐにまたお腹が減ってきてダメでした(笑)】

 

そして、外にいくことによって気分転換も同時にできます。

 

武田塾香椎校付近だと、むっちゃん万十がおすすめです。

(武田塾香椎校から徒歩三分)

 

お腹いっぱいにならず、自分がちょうどよく腹が減らなくなる食べ物を自分自身で探してみてください。

武田塾生時代の時、よく友達と模試の結果等を話ながら、買いに行ってました(笑)

勉強に集中する方法ー③家では勉強しない!?

次に、勉強する環境の話です。

勉強するとき、皆さんはどこで勉強していますか?

 

私は、ほとんど武田塾の自習室でした。

家で勉強していたのは、受験勉強し始めて、最初の1ヶ月だけでした。

最初の1ヶ月は、家にある誘惑物に負け続けて、あまり勉強に身が入らなかったです。

人間は、誘惑物に負ける生き物です。

 

しかし、ひたすら負け続けるのでなく、

誘惑物との勝負を避けるのが、最もいい選択だと思います。

つまり、誘惑物がない環境を作ればいいのです。

 

そのために私がおススメするのが自習室です。

武田塾の自習室をフルで活用すれば、平日の学校のある日でも、一日5時間以上の時間を自習に使え、休日では9時間も自習に時間を使うことができます。

 

そして、もう一つの自習室を使う時のおススメは、

自習する空間にスマホ等などの誘惑物を持ち込まないことです。

僕の場合、武田塾に行く際スマホは家において、塾にはもって来ないようにしていました。

私の友達は、親に連絡するためにスマホを持っていかないといけなかったのですが、各個人の確認テスト入れに電源を切って、いれていました(武田塾香椎校の場合ロッカーなど)。

 

塾がお休みの日は図書館などもおススメです。

僕の場合、一日500円で自習室を使える施設をつかっていました。

自習室にいる時間だけで、結構な勉強量になるため、

家では、ほとんど勉強する必要がなかったです。

それほど、自習室で勉強時間は確保できるということです。

(家に帰ってきたときの隙間時間でも勉強したい場合、英単語などのアウトプットだけにするのがおススメです。)

勉強に集中する方法ー④受験生でも夜は寝れるだけ寝る!

受験近くになると、勉強時間を増やそうと睡眠時間を削りがちですが、

睡眠時間は最低でも7時間は確保しましょう!

 

睡眠時間を削ると日中の勉強の質を下げてしまいます。

 

さらに、人間は寝ている間に記憶を定着させるため、睡眠時間がないと、

記憶がすぐ抜けるという状況に陥ってしまいます。

勉強に集中する方法ー⑤映画を見る!!

受験はモチベを維持するのが難しいものです。

 

やみくもにやっていると、なんのためにやっているかが、

分からなくなってしまったり、基本一人でするものなので、

どうしても、塞ぎがちになるものです。

モチベがないと集中力だけでなく勉強事態しなくなってしまう可能性があります。

そういう時は少し勉強から離れることをお勧めします。

ただ、映画を見るといっても、アクション映画などを見るのではなく受験に関する映画を見ることをお勧めします。

 

ビリギャル  模試などで自分の志望校の判定が良くなくて、志望大学に行ける気がしなくてモチベーションが下がっている人におすすめの映画です!

 

ソーシャル・ネットワーク  受験とは無縁の映画なのですが、大学生のうちに大成功をおさめれる可能性があることを教えてくれます。大学に行く理由が分からなくなっている方にお勧めの映画です!

 

勉強に集中する方法ー⑥志望大学に行ってみる

これも、モチベーションを上げるためのコツなのですが、志望している大学に行ってみることです。

 

特に、オープンキャンパスは、モチベーションアップとしては、格好の場です。

楽しそうな学生を見るだけでも、モチベーションアップにつながります。

 

さらに、オープンキャンパスは入試情報を得る可能性があるため行って損はないと思います。

もし、志望大学が遠い場合Youtubeなどで上がっている志望大学の文化祭の動画を見るのもお勧めします。

まとめ

自分が正しいと思っている勉強法は、案外間違っている可能性があります!

なにも、頭に入らない勉強法は無駄な労力を使うだけになってしまいます。

正しい、勉強法を知って、モチベーションを維持したまま志望大学に受かりましょう‼

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる