ブログ

夏必見!体育祭に要注意!特に帰宅部・弱小ゆるゆる系部活生諸君へ!

こんにちは!西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」、

校舎長の宮﨑です。

 

今回は「体育祭やクラスマッチなどの学校イベントにおいて注意すべきこと」

についてお話していきます。

 

最初に言っておきますが、部活等をかなり高いレベルで本気で頑張っている人はこれ以降、読まなくて結構です。しかし、帰宅部の生徒や、ゆる~く部活をやってきた人は必ず読んでください。

 

この記事を読むかどうかで一か月後、二か月後の成績が大きく変わってくるでしょう。

 

undoukai_tokyousou

 

体育祭は絶対に興奮しすぎるな!

 

体育祭は大きな声を出し、みんなが一丸となってテンションを上げるということが求まられると思います。

 

これは、たいへん楽しいものではありますが、受験生にとっては非常に危険です。あ、1.2年生は大丈夫です。大いに楽しんでください!!

 

なぜ危険か??

理由は簡単で、頭が興奮してしまうからです。

 

頭が興奮した状態では受験勉強ははかどりません。論理的かつ効率的な学習に冷静な頭は必要不可欠です。

 

受験モードの冷静な頭に切り替えることが大切ですが、なかなかそれができずにズルズルと受験勉強を先延ばしにして、気づいたころには手遅れという生徒を私はこれまで何度も見てきました。

 

この時期の遅れは本当に命とりです。この時期に一日サボるやつは一週間サボります。一週間遅れると、それ以降にできるはずだった演習が先延ばしになってしまうので、他の受験生とは、約1か月遅れをとると思っておいてください。

 

体育祭やクラスマッチで頭が興奮すると、意識はしなくても自然と、このような状態になってしまいます。自分が気分やテンションを切り替えるのが苦手だと感じているあなたは要注意です。

 

では、具体的にどうすればいいのか?

対処法を2つご紹介します

 

対処法①

自分を俯瞰で見る。

 

俯瞰で見るとは、客観的にみるということです。第二の自分が真上から自分自身をを冷めた目で見ているような感覚でいるということです。

 

頭を冷静な状態に保つには、客観的な視点というものが必要不可欠です。

 

「なんで自分はあんな馬鹿なことをしたんだろう?」

「なんであの時、あんなにつらかったんだろう?」

「なんであの時、自分はあんなに興奮したのだろう?」

 

これらは、自分ではなかなか気づきにくいもの。幽体離脱して自分を眺めてみてください。冷静でいましょう。

 

部活などを、トップレベルでやってきた生徒は、この辺の切り替えはお手のものでしょう。

勝負というのは、実力が大体同じであれば、最後は冷静な方が勝ちます。頭が興奮している人が冷静な人に勝つことはできません。それを経験的に知っているので問題ありません。

 

ですが、帰宅部生のあなたは気を付けてくださいね。

 

いつも冷静で、前には出ず、クラスで起こることに関して興味なさそうに傍観している生徒、クラスに一人はいませんか?体育祭の日だけはあなたもそれになってください。

 

大丈夫です。あなたが盛り上げなくても、1,2年生が勝手に盛り上げてくれますから。

今年だけは我慢してください。

 

対処法②

とはいえ、人生最後の高校の体育祭!!

全員を率いる立場にいる人などはどうしてもテンションを上げて引っ張っていかなければならないということもあると思います。

 

そんな人は、

 

体育祭のその日のうちに、起きた出来事や勝敗、自分の感情をノートにできるだけ書き留めておきましょう。

 

誰かに見せる必要は全くありません。ポイントは、質より量です。なんでもいいので、とにかくたくさん書いて、自分の気持ちと興奮した頭を整理してください。

 

紙に書くと、それらが客観的な事実として認識されます。あまり難しく考えなくていいのでとにかくやってみてください。

 

 

無料受験相談★随時受付中★

「模試で思うような結果が出なかった」

「他塾のやり方が合わず成績が上がらないけど、なんで?」

「そもそも受験勉強って何をすれば良いの?」

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているものです。どんなお悩みでも相談OKです。持ってきてぶつけてください!適切なアドバイスをする自信があります!

武田塾の受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しさせていただきます!

武田塾

 

一人でダメなら武田塾香椎校へ

武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪

武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、博多校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「使用する参考書だけでも欲しい!!」

「香椎校ってどんなトコだろう??」

どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!

いかがでしょうか?

皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!

とにかく今すぐ勉強を始めたい人!

来てください!

受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!

 

《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》

 

 

武田塾では、九州大学九州工業大学賀大などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学福岡大学福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。

 

武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

無料受験相談

 

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる