ブログ

センター試験を受ける前の準備(体調管理について)

2020年に突入してもう2週間が経とうとしています!!

 

ついこの間までお正月だったかと思ったら、
気が付いたら今度の土日はついにセンター試験!!

 

みなさん、こんにちは!!武田塾香椎校です!!

 

受験生の皆さん!!センター試験の準備ははかどっていますか?
センター試験直前ということで、ラストスパートを かけるべく
今まで以上にハイペースで飛ばしている人もいるのではないでしょうか?

 

入念な準備、良いことだと思います!!
直前だから勉強に対することにまきちんと向き合えていると思いますが、
直前期だからこそ細心の注意を払うべきことがあるんです!! 何だと思いますか?

 

答えは・・・

 

体調管理と持ち物の確認!!
「そんなのあたりまえじゃん!!」と皆さん思うかもしれませんが、
やはり直前期だと勉強に対する焦りが前面に出て、
ついおろそかになるんですよねぇ・・・。

 

だからこそ、この時期だからこそ、
今回はこのテーマについてブログを書いていきますよ!!

 

まずは、体調管理編です!!

 

寝込む

 

センター試験にしても、一般入試にしても、
入試でベストパフォーマンスをするためには
体調が万全でなくてはいけません!!

 

寒いこの時期だからこそ、風邪やインフルエンザをはじめ
体調を崩しやすくなります!!

 

もしも今、体調が悪い人はすぐに休んで
明日以降の体調回復に努めましょう!!

 

体調不良の状態で勉強しても、内容が頭に入ってこないし、
長引いて本番も体調不良となっては元も子もありませんよ!!

 

こんなことを言っている僕ですが、
入試数日前に40度近い熱があるにもかかわらず、
不安だからと無理やり勉強していました。

 

頭がボーっとしている状態でやっているから
内容は頭に入らず机にしがみついているだけでした。

そんな状態を心配して両親が休むように言ったものの
当時の僕は休まず勉強を続けていました。

 

見かねた父親(元・相撲部・柔道部)から
布団の上に投げ飛ばされ、そのまま寝かされました(笑)

 

今思えば、それがあったから本番までに体調を回復させ、
ベストパフォーマンスができたと思います!!

 

※体調不良で休む人はしっかり体調を戻してから、
 センター試験の前にこの続きを読んでね!!

 

体調不良ではない人でも、
本番までに体調を崩さないようにするためには、
睡眠時間をきちんと確保しましょう!!

 

この時期だからこそ、
しっかり睡眠をとって体調を整え、
本番で戦える体力をつけましょう!!

 

睡眠の大切さについては、
以前アップしたブログがあるので、
併せて読んでね!!

 

それから、睡眠時や勉強の時の温度管理についても
以前のブログのURLを貼っておきます。
参考にしてくれると嬉しいです!!

 

【タイトル・睡眠時間確保できてますか?】

https://www.takeda.tv/kashii/blog/post-141806/

 

【タイトル・受験前の風邪予防には「頭寒足熱」】

https://www.takeda.tv/kashii/blog/post-143609/

あとは、食事もしっかり摂ること!!

 

受験に限らずですが、健康と保つには、
しっかり食事も摂らなくてはいけません!!

 

特に、風邪をひいている人は、
体を温めることも大事になってきます!!

 

これについても、以前のブログで、
食生活についても触れてますので参考にしてください!!

 

【タイトル・風邪をひいたときのオススメの食べ物】

https://www.takeda.tv/kashii/blog/post-144654/

 

 

ちなみに、受験当日のおススメの食べ物ですが、
受験本番で脳をきちんと働かせるという観点で紹介していきますね。

 

脳の栄養分は「ブドウ糖」です!!

 

ブドウ糖は、デンプン(炭水化物)を消化するとできるものなので、
ご飯やパン、麺類などを受験当日に食べるのをオススメします!!

 

特に、ご飯や麺類(特にうどん)は腹持ちが良いので、
オススメで、中には餅を食べるという人もいるみたいですね。

 

うどん

 

逆にやめたほうが良いのは、
受験に「勝つ」というゲン担ぎで、
とんかつを食べること。

 

揚げ物なので、朝から胃への負担が大きくなります。
普段は胃が丈夫だという人でも、
緊張で胃が本調子ではないということも考えられます。

 

ゲン担ぎもいいけれど、問題を解いているときに
胃もたれで集中できなかったなんてシャレにならないですよね?

 

いろんなことを書いていますが、
とにかく、泣いても笑ってもセンター試験まであと数日!!

 

みんなのこれまでの努力を100%ぶつけられるように、
体調管理は十分すぎるほどやってください!!

 

次回は受験前日や当日の準備についてブログをアップしますよ!!

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる