ブログ

香椎の自習スペース紹介・武田塾香椎校の自習室のスゴイところ7選!

こんにちは!

西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある

大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

武田塾香椎校の紹介記事はこちら!

 

武田塾香椎校には、福岡県福岡市東区、博多区在住の高校生を始めとして、

香椎付近の九州高校、香住丘高校、城東高校、香椎高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾香椎校では、生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

 

ご興味がある高校生や保護者の方は、

是非お気軽に武田塾香椎校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

香椎の自習スペース紹介・武田塾香椎校の自習室のスゴイところ7選!

さて、本日は香椎周辺の自習スペースと、

武田塾香椎校の自習室のスゴイところ7選!についてお届けします!

 

本格的に勉強に集中したいけれど家では勉強に集中できない!

という皆さんも多いのではないでしょうか?

皆さんの人生に大きな影響を与える受験勉強だからこそ、

自分が最適だと思える環境で勉強をすることが大切だと思います!

 

この記事であなたにとっての良い勉強場所が見つかれば嬉しいです!

 

 

香椎駅周辺の自習スペース~図書館~

勉強するのに最も適している場所の一つは図書館です。

静かなだけでなく最近ではWi-Fiが飛んでいたり、

パソコンを利用することもでき、勉強する環境として

皆さんが真っ先に思い浮かぶ場所ではないでしょうか。

香椎からでも行きやすい図書館を3ヶ所ご紹介します。

 

福岡市東図書館

福岡市東図書館

東図書館は、昭和52(1977)年7月に東市民センター図書室として、

香住ヶ丘に開設して以来、39年の歴史がある図書館です。

 

平成28年6月4日(土)、JR千早駅前に新築オープンする香椎副都心公共施設

「なみきスクエア」の1階に移転し新装オープンしており、

きれいな環境で勉強をすることができます。

 

開館時間は午前9時〜午後8時と普通の図書館よりも時間が少し長めなのが特徴です。

そして休館日は毎月最終月曜日

(その日が休日に当たるときは、その日後において最初の休日でない日)

と少ないのも嬉しいところですね。

 

【交通アクセス】

福岡市東区千早4-21-45 香椎副都⼼公共施設(なみきスクエア)内1階

TEL092-674-3982 FAX092-674-3973

★公共交通機関から ~ (千早駅西口から徒歩1分)

・JR鹿児島本線「千早駅」

・西鉄貝塚線「千早駅」

・西鉄バス「千早駅」バス停(系統番号1,2,3,4)

 

福岡工業大学附属図書館

福工大図書館

大学の図書館は受験勉強等を禁じているところもあるのですが、

福岡工業大学附属図書館では一般の人にも自習室を開放してます。

 

ただし、福岡県内在住または県内通勤・通学の高校生以上の方であること、

が条件になっていて、

利用する際はサポートデスクに申し出て、所定の「入館願」に記入する必要があります。

 

なお、高校生は制服着用です。

学内者優先となっているので、大学のテストシーズンなどは利用が制限される場合があります。

 

開館時間は平日は9:00~20:00、土曜は9:00~17:00

そして休館日は日祝日となっています。

 

【交通アクセス】

福岡県福岡市東区和白東3-30-1

TEL:092-606-0691 FAX:092-606-7389

[JR] 福工大前駅よりすぐ
[西鉄バス] 福工大前で下車 徒歩5分

 

福岡県立図書館

福岡県立図書館

福岡県立図書館は別館3階4階の自習室には142席もあり、誰でも自由に利用することが出来ます。

2階のカフェテラスでの飲食も可能です。

長時間勉強をする方には向いているかもしれませんね。

 

また、日曜日も開館されているため、休日に勉強がしたいという人にもお勧めです。

開館時間は火曜日から土曜日が9時~19時日曜日は9時~17時となっています。

 

【交通アクセス】

福岡市東区箱崎1-41-12  

Tel 092-641-1123  Fax 092-641-1127

・地下鉄 箱崎宮前(徒歩3分)
・JR電車 箱崎駅(徒歩15分)
・西鉄バス 箱崎バス停(徒歩3分)、 箱崎浜バス停(徒歩7分)

 

香椎駅周辺には自習スペースが少ない…!どうすればいい?

香椎に近い自習スペースを調べましたが、実は香椎駅周辺には自習スペースが少ないです…。

福岡女子大学附属図書館が一番近いのですが、学外の人の自習を禁止しています。

 

香椎駅を利用したり、香椎駅周辺に自宅がある方であれば、

勉強場所の確保のためにも塾に入ることをオススメします。

 

多くの塾・予備校では自習室を設けており、塾生・予備校生ならば自由に使うことが可能です。

武田塾香椎校にも自習室があり、自習に最適な環境を整えています!

具体的なスゴイところを以下にまとめています!

 

武田塾香椎校の自習室のスゴイところ7選!

香椎 自習室5

武田塾香椎校の自習室は、

月曜~土曜の13時~22時で開いており、

開校日は毎日、生徒の皆さんが志望校合格に向けて勉強しています。

 

武田塾は自学自習の徹底サポートをしています。

そんな武田塾だからこそ、自習環境には徹底的にこだわっています!

それでは、武田塾香椎校の自習室・自習環境のスゴイところ7選をお送りします!

 

1.あなたの志望校合格に向けた参考書ルートを用意!勉強内容に迷うことがない!

death-valley-g417074a33_640

武田塾生は、志望校や個々人の状況ごとに指定された参考書ルートを基に勉強を進めています!

「合格のために、今日、何を勉強すればいいか」が明確なため、

何をすればいいか、迷うことなく志望校合格に向けて突き進むことが出来ます。

 

校舎には参考書もたくさん用意されていますので、

実際にどの参考書を使って勉強を進めようか、確認してからルートを決めることもできます!

 

2.疑問点はその日中に解消できる!

webinar-g969ea855c_640

 

武田塾香椎校では、東京の御茶ノ水本校の講師に、

オンラインで質問が出来る体制を整えております!

 

自分で疑問点を解消する力を身に着ける必要は勿論ありますが、

どうしても理解に苦しむ場合は、気軽に受付までお越しください。

 

校舎のPCを介して、御茶ノ水本校の講師陣に不明点の質問が可能です!

※質問をしてくれた時間によっては翌日の回答になることもあります。

 

3.登下校時間をチェックするのでサボりづらい!

香椎校では登下校時間を記入してもらっています!

日々チェックをしているので、あまり自習室に来ていない場合は声をかけたりします!

 

もちろん自習室以外で勉強をしていて、知識が定着していればOKです!

ただ、勉強習慣をつける意味でも、自習に最適な空間で勉強を進める意味でも、

積極的に自習室を利用することがお勧めです!

 

4.確認テストで定着度を確認できる!

日々の学習がしっかりと自分のものになっているか確認するべく、確認テストを実施しています!

やることは決まっていて、しっかりとやれたかどうか確認があるので、

抜けもれなく、確実に実力をつけていくことが出来ます!

 

5.個別指導で自学自習の質を確認・改善出来る!

scott-graham-5fNmWej4tAA-unsplash

確認テストでもし低い点数を取ってしまった場合、

なぜそういった点数になってしまったのか、先生と一緒に確認をします。

勉強時間が確保できなかったのかもしれないし、

モチベーションが上がらなかったのかもしれません。

 

大事なのは「ここからどう改善するか」です。

一緒に改善方法を明確にしましょう!

 

また、テストが満点でも、

本当に入試で使える知識になっているのか…?

丸暗記になってしまっていないか…?

などの確認をします!

 

何事もそうですが、間違った方法では求める結果が得られません!

せっかくの努力を志望校合格に繋げるために、非常に重要な時間になります。

 

6.冷蔵庫・電子レンジ・飲食スペースも!

line_oa_chat_211111_145649

腹が減っては勉強も捗りません!

生徒の皆さんが長時間勉強をする際、少しでも息抜きが出来るように、

冷蔵庫・電子レンジ・飲食スペースを用意しています。

 

友達と通っている生徒さんは一緒にご飯を食べながら、

お互いのモチベーションを高めあって、勉強に戻るなんて光景も見られます!

 

武田塾では友人紹介キャンペーンも行っているので、

既に通っている友達がいる場合や、

これから一緒に通いたい友達がいる場合は是非教えてくださいね!

 

※友人紹介キャンペーン

紹介してくれた生徒さんと紹介された生徒さん双方に図書カード5000円をお渡しています!

 

7.やる気が出ない・集中できないとき・悩んだときは相談できる!

どうしてもやる気が出ないとき、

なんだか集中できないとき、

志望校選定や勉強方法に悩むとき、

受験勉強をしていると、いろんな問題を抱えることがあると思います!

 

そんな時は気軽に相談してください!

色々な生徒さんの悩みを聞いてきたので、きっと悩みを解消できると思います!

 

決して楽とは言えない受験生活ですが、

皆さんが少しでも快適に・楽しく勉強をし、志望校合格出来るよう、全力でサポートします!

 

香椎の自習スペース紹介・武田塾香椎校の自習室のスゴイところ7選!~まとめ~

香椎周辺の自習スペースと武田塾香椎校の自習室についてお届けしました。

自習しやすそうな場所は見つかりましたか?

 

もし武田塾の自習環境がいいな、と思ってくれた方がいたら、

実際の校舎の様子を見に気軽に遊びにいらしてくださいね!

 

来校する際は下の無料受験相談のボタンからお問い合わせ頂くか、

直接校舎にお電話をお待ちしております!

TEL:092-682-1335

 

========================

武田塾香椎校では無料受験相談を行っています。

inqu_4

「勉強時間はかけているが成績が変わらない」

「授業を受けっぱなしで身についていない」

「九州大学合格に向けたアドバイスが欲しい」

「西南学院大学に現役合格したい」

大学受験や高校受験、定期テスト勉強に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをしております。
※入塾意思の有無は問いません

無料受験相談

※現在好評により、受験相談実施枠に制限を設けております。
 応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

********************

〒813-0013

 福岡県福岡市東区香椎駅前2-9-15

 香椎新浜ビル4F

TEL:092-682-1335

FAX:092-682-1336

武田塾香椎校のHPはこちら

********************

関連記事

【高1高2限定】無料イベント開催のお知らせ

【高1高2限定】無料イベント開催のお知らせ   武田塾香椎校では、高1高2限定の無料受験相談イベントを開催します。 イベント概要は下記になります。ご都合の良い日程でのご参加お待ちしております ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる