ブログ

西南大学ってどんなところ?

皆さん、センター試験まであと1ヶ月を切りましたが
勉強は進んでますか?

ちなみに、センター試験までは今日の段階で

あと28日!!あと4週間しかないんですよね・・・。

時間が過ぎるのが早い…。

 

こんにちは!!武田塾香椎校です!!

 

今回は入試直前だけど志望校がまだ揺らいでいる、
センター試験の結果次第で受ける大学の範囲を広げたいという人に向けて
大学の紹介をしていきますよ!!

 

今回紹介するのは・・・

 

西南学院大学!!

九州の人であれば名前は聞いたことがありますよね?

 

もしかしたら、西南学院大学を目指して頑張っている人も
いるのではないでしょうか?

 

西南学院大学?興味ないなぁ・・・。というあなた!!

まぁ、ちょっとこの記事を見ていきませんか?

 

よく、話は聞くぞ!少し興味があるぞ!というあなた。

行きたいぞ!というあなたも

今日はそんなあなた方の為に書く記事です。

 

 

そこで、まずは、
西南学院大学の印象・イメージについて聞いてみました。

 

曰く、

「西南は九州の慶應」

 

曰く、

「福岡でのキャンパスライフが魅力的」

 

曰く、

「女子で目指す人が多いイメージ」

 

この反応が主でした。

 

まずは、一つ目から。

 

西南学院大学は、ほぼすべての文系学部において、九州内の私立大学の中でトップです!

(参考先:http://xn--swqwdp22azlcvue.biz/kyuushuu_c.php)

唯一、国際学部系が立命館環太平洋大学に負けていますが、それでも2位です。

確かに、レベルが高い・・・。

 

九州の慶應の名に恥じませんね!(あれ?早稲田は?)

ちなみに、九州では私立で志望校を考える際は、

西南学院大学と福岡大学を挙げる人が多いのですが、

人気もありますし、レベルはかなり高いです。

もしも、高1・2年生で西南学院大学や福岡大学を志望校で考えている人は、

早めに対策をしておきましょう!!

 

そして、2つ目

 

西南学院大学は、福岡市早良区西新6丁目2−92にあるそうです。

 

付近の有名な施設名で言いますと、大濠公園が近くにあります。

おそらく、福岡ヤフードームも徒歩圏内です。

野球ファンの人であればテンションが上がりますよね!!

それがホークスファンであればなおさら!!

野球以外にもヤフオクドームは

有名アーティストのライブもしょっちゅう行われるので、

音楽好きの人にとっても最高ですね!!

 

地下鉄一本で、繁華街である天神まで行くこともできます!

所要時間も10分かからないくらいでしょう。

天神に着いてしまえば、博多までもJRの列車一本で行けるし

西南学院大学は交通のアクセスは最高にいいと思います!!

 

そう考えると、確かに、福岡で都会のキャンパスライフを

謳歌できるといっても、大げさではないですね!

僕自身も、都会のキャンパスライフを味わえるのであれば

味わってみたいです(笑)

 

 

そして、3つめ。

これに関しては、少しイメージと違うところがあるようです。

パスナビによりますと、男女比は約4.5:5.5だそうで、ほぼほぼ半々ですね。

文系大学と考えると、女子が多そうなイメージですが、経済学部や商学部などに

男子生徒が集中しており、バランスをとっているようです。

 

他にも、西南学院大学には特徴があります。

元々、アメリカのキリスト教協会が創設した大学で、キリスト教の学問が出発点としてあります。

その為、今でも神学部が設置されており、1限と2限の間には「チャペル」の時間があり、
讃美歌と説教を聞く時間があるそうです。(参加は自由だとか)

(予定表はこちらにも書いてあります。URL:http://www.seinan-gu.ac.jp/about/christian/schedule.html)

また、学長も神学部出身者、あるいは牧師が多いようで、非常にキリスト教色が強い大学だと思います。

 

話はそれますが、西南学院大学で、個人的に気になったのが、パイプオルガンですかね。

日本にパイプオルガンのある施設というものはそうそうないと思います。

この演奏を聴けるのも目玉の一つではないでしょうか?

来年の学祭に行こうかな・・・。

 

 

この様な特徴のある、西南学院大学。

 

興味がある人は受験する大学の候補に入れると良いかもしれませんね。

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる