ブログ

やってはいけない勉強方法

こんにちは!
西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門「日本初!授業をしない武田塾香椎校」です。

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか

 

やってはいけない勉強方法!!

みなさん、こんにちは!!

 

勉強をしていく上で、悩むことの一つに勉強法があると思います。

 

このブログを読んでいる人は、大学合格に向けて頑張っている人たちだと思いますが
今やっている勉強法が正しいかどうか自信がない人もいるのではないでしょうか?

 

武田塾では、普段、こんな勉強法がいいですよ!!という話をする事が多いのですが、
今回はその逆で、
「この勉強法はやっちゃいけない!!」というものを挙げていきます!!

 

やってはいけない勉強法は、挙げるとキリがないのですが、今回は3つ紹介します!!

 

勉強(蛙)

 

①解答・解説の丸暗記

これは皆さんの中でもやってしまっている人が多いのではないでしょうか?
実はこの方法がかなり危険なんです!!

 

これまで、たくさんの生徒を見てきましたが、
この方法を改善しない人はほぼ間違いなく成績が伸びません!!
これははっきり断言します!!

 

なぜならば、自分で問題を解いた後に丸付けをしますが、
×がついたところに答えだけ赤ペンで書きこんだり、
もしくは解法と答えを赤ペンで書き写したりして
それで終わってしまう人が多い!!

 

 これをやると、実際に手は動かしているし時間もかけているから
「やったつもり」「できるつもり」になってしまします。

 

ここで答えを書いて覚えたとしても、
入試や模試で全く同じ問題が出るわけではないので、
全く無意味です!!

 

解法も理系教科の公式や英語の文法などの道具を覚える必要はありますが、
公式を知っていても、どういう状況でそれを使うかがわかっていないと解答にたどり着かないですよね。

 

問題でどんなヒントが出た時にどんな道具を使うのかを
学ぶのが勉強なんです!!

 

例えば、物心がついたばかりの子におもちゃのバットとグローブをあげても、
使い方を教えなければ正しい遊びができませんよね・・・。

 

もしかしたら、
バットを使ってチャンバラごっこをしたり、グローブを帽子みたいにかぶったり・・・。

 

②受かった人の参考書を鵜呑みにしない!!
これは、部活をやっている人あるあるではないでしょうか?

 

例えば、部活の先輩が難関大学に合格したから、
その先輩から受験のときに使った参考書をもらって
自分もその参考書を使おうとするなんてことはありませんか?

 

先輩みたいに難関大学に行けるようになるかも、
先輩並みの学力がつくかもと思いがちですが、
実はこれもやってはいけない勉強法です!!

 

その難関大学に受かった先輩と皆さんは
必ずしも受験勉強開始時の学力が一緒とは限りませんよね?

 

まずは、自分の現状に見合った参考書をきちんと完璧にして、
少しずつレベルを上げる必要があります!!

 

こういう場合、よくありがちなのは、難易度の高い参考書であること。
その場合、
先輩がその参考書に至る前に基礎をきちんと固めていたことが考えられます。

 

基礎が固まっていないのに、
いきなり難しい参考書に手を出してもできるはずはないし、
自信を無くしてモチベーションが下がる可能性があります。

 

ゲームで言えばレベル1でいきなりラスボスに挑んでやられるようなものです・・・。

 

③勉強の成果を時間で見る

簡単に言えば勉強は量より質!!
時間は確かに勉強の成果の目安の一つではありますが、
それだけを見ていてはいけません!!

 

極端な話、勉強を8時間やったとします。

 

きちんと集中してやった8時間と、
テレビやスマホを見ながらのながら勉強の8時間では
当然内容の定着に差ができますよね?

 

これがやってはいけない勉強法になります。

 

正しい勉強法が気になる人は、ぜひ武田塾香椎校に相談しましょう!!

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

092-682-1335までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる