ブログ

意外と抜け落としがち...基礎知識を大切にしよう!!

こんにちは!
西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門

「日本初!授業をしない武田塾香椎校」

校舎長の宮﨑と申します。

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

 

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

 

 

基礎知識の大切さを忘れずに

 

ほとんどの高校生が夏休みに入り、これから応用問題やセンター・二次試験対策に入る人も多いと思います。しかし、ここでつい忘れてしまいがちなのが基礎対策です。

 

syukudai_natsuyasumi_boy 

 

 

基礎というと、

「簡単な内容だからこんな時期にやっている場合ではない」

「こんな時期に基礎対策をしていては入試対策が間に合わなくなる」

と思うかもしれません(既卒生の方々は特に)。

 

 

 

 

しかし、どのような難問も結局は今まで習った基礎知識の組み合わせであり、完璧に理解しているかいないかでこの先の試験対策勉強の効率も大きく変わってきます。

 

 

例えば、英語の長文問題ではベースとなる英単語や文法の理解が大前提です。これらの知識に抜けがあると、解答を見てもあまり理解できていないといった事態につながりかねません。

 

 

また、基礎知識は自分が思っている以上に抜けている部分があります。特に単語系の知識は抜け落ちやすいです。一度参考書で一度やった内容を理解できているか確認してみてください。

 

 

数学なら公式を理解しているか(暗記ではなく自分で証明できるレベルまで)、英単語、古語単語なら単語をすぐに訳せるか、といった感じで確認しましょう。そして、できなかった部分は徹底して復習しましょう。

 

 

夏休みは基礎対策をするには絶好の機会です。もう一度基礎に振り返り、

受験勉強の土台を完成させましょう。

この土台が完成した時、志望校合格はグッと近づきます。

 

 

勉強に悩んでいるあなたはすぐにお問い合わせください👇

武田塾で自分自身の突破口・勉強の指針を見つけていきませんか?

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる