ブログ

香椎の高2生必見!部活と勉強の両立⁉今から始める大学受験対策

こんにちは!
西鉄香椎駅徒歩1分、JR香椎駅徒歩4分にある大学受験専門

「日本初!授業をしない武田塾香椎校」

校舎長の宮﨑と申します。

武田塾香椎校は2019年3月1日に、福岡校、北九州校、博多校に続き福岡県内4校目の校舎としてオープンしました。
香椎校には、福岡市、粕屋郡、福津市周辺の高校生、浪人生からのお問い合わせを沢山頂いております。

 

武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

 

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

部活が忙しい高2生へ!!第一志望合格までのビジョン化を実行せよ!!

香椎周辺の高校2年生諸君!「部活が忙しくてなかなか勉強できていない・・・」「受験ってまだまだ先でしょう」
「学校の宿題で精一杯・・・」そんな状況で夏休みを迎えようとしていませんか??

 

baseball_pitcher_woman

 

現役生にとって夏休みは合否を分ける大切な時期と言えます。

 

まだわかっていない人もいるかもしれませんが、高2の夏休みというのは君たちが思っている以上に大事です。

 

とはいえ、そんなことは学校の先生にも親にも言われて分かっているよ!という方も多いと思います。
そんな皆さんと一緒に今何をすべきなのかということを一緒に考えていきたいと思います。

入試までの残り時間からやるべきことを逆算していこう

あなたは、合格までに具体的に何をいつまで終わらせるべきか知っていますか?

 

共通試験(現行のセンター試験)は再来年2021年の1月に、私立大学や、国公立2次試験は2月を中心に行われます。
つまり1年と7か月、19か月後の入試本番に備えて準備をしていくことになります。
意外と時間があるように感じますね。

 

しかし本当にそうでしょうか?
入試本番に向けて少なくとも3か月程度は志望校の過去問や実践問題集などに取り組まないといけないです。
→形式慣れや弱点補強などに時間を充てるため。

 

また武田塾では受験学年の夏休み前までに志望校ワンランク下のレベルまで(合格できるライン)学習をしておくことを推奨しています。
上記を踏まえたうえで簡単に逆算計画を作ってみましょう。

【九州大学志望の場合~英語~】
2021年2月末日 九州大学合格
2021年2月   九州大学二次試験入試本番
2021年1月   大学入試共通試験本番
2020年11月   九州大学を含めた過去問演習開始
2020年8月   日大の合格レベルを突破
2020年6月   日大・福大・西南学院大学など併願校過去問演習(部活引退により学習量増加)
2020年4月   長文演習の本格化・4技能など外部試験対策開始
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2019年8月~2020年3月 基礎力習得(単語2000語・熟語1000・文法1000問・構文100問

 

演習が本格化するのは高校3年生になってからですが、基礎を身に着けるデッドラインはたったの8か月間です。
1日2Hの勉強時間と仮定すると240日×2H=480H
単語完成に必要な時間 168H(単語帳3周程度)
熟語完成に必要な時間 84H(単語帳3周程度)
文法完成に必要な時間 168H(問題集3周程度)
構文完成に必要な時間 66H(問題集2周程度)
合計486H

 

いかがでしたか?個人差はあるとはいえ、基礎力の完成には上記程度の時間はかかってしまいます。
今回は毎日2Hで仮定しましたが、もっと勉強時間が少ないという方が多いと思います。

 

部活が忙しいという方こそ、少ない時間を効率よく使って生活してほしいと思います。

何をしたらいいのか分からないという方

志望校に合格するために、今日何をすればいいかわかりますか?

 

kangaeruhito

 

勉強しなければいけないということは分かると思いますが、

実際に何をどれだけどんなふうにやればいいのか、指針がしっかりと見えていない人がほとんどだと思います。

 

 

それは別に悪いことではありませんし、みんなそうです。

しかしこのままでいいというわけでは決してありません

そのために我々がいます!

 

受験勉強をしていくうえで気を付けなければいけないこと、武田塾で実際にやっていること全て、お話いたします。これを知らずに受験生になるとおそらく大損します。

 

勉強に悩んでいるあなたはすぐにお問い合わせください👇

武田塾で自分自身の突破口・勉強の指針を見つけていきませんか?

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる