ブログ

【合格体験記】部活引退から追い上げ、名古屋工業大学に合格!

2024年01月20日(土)

こんにちは! 武田塾刈谷校です!

本日は、見事
名古屋工業大学

に大逆転合格した生徒さんのご紹介です!

部活で勉強をサボりがちだった彼がどのように逆転合格を達成したのか見ていきましょう!

刈谷校 (1)

氏名

M.K(岡崎城西)

合格大学

🌸名古屋工業大学 工学部

入塾時の状況

DSC00260

入塾時期

・3年の4月

当時の状況

高校は陸上競技がしたくて岡崎城西高校に入学しました。

家から学校が遠く、朝隣の市の駅まで自転車で向かって電車に乗り、また自転車で学校に通っていました。

それに加えて部活動に全力で取り組んでいたため常に疲れていて帰宅後すぐ寝てしまったり、授業で寝てしまったり勉強に集中できない日々が続いていました。

更に僕は自分でコツコツ勉強が全くできないタイプなため2年間ほとんど勉強できませんでした。

その結果名工大には程遠い状況にいました。

武田塾に入ったきっかけは?

8f133aa92418743b00046f7fdb6f3629_s (1)

武田塾との出会い

3年春に進路相談であったり模試の判定から現実を見て焦り始めました。

授業形式だとなかなか集中できず、学校の授業とかも寝てしまう癖があったため

自分には授業形式が合わないなと感じていました。

そこで某Youtubeから武田塾を知り、自分のペースで突き進める参考書学習しか無いと思い武田塾の無料相談に行ってみた事がきっかけです。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変化しましたか?

DSC00231

高3春から〜部活引退まで

僕は家で勉強するのが苦手なため、とにかく家以外で勉強することを意識していました。

基本的に部活後は家に帰らず、塾やカフェなどの自習スペースに直行して最後まで残って勉強を始めました。

慣れるまでは部活の疲労もありなかなかきつかったものの、武田塾の学習管理によって参考書を進めていく事が楽しくなっていきました。

引退後〜

とにかく僕には時間がないことを自覚していたため、起きている時間は全て勉強に使うくらいの気持ちで取り組みました。

平日は授業後、塾の自習室に直行していました。

最後までいるとどうしてもお腹が空いてしまうため、お母さんにおにぎりを作ってもらって最後まで自習室にいました。

土日や休日はお弁当を持って駅にある自習スペースで朝から勉強をして、お弁当を食べて午後から塾の自習室で勉強していました。

陸上競技で培った精神力でどんな模試の判定でも高いモチベーションを維持する事ができました。

正直ストレスや疲労がやばくなることもありましたが、学校のみんなと高めあったり絶対いける」と自分に言い聞かせて気合いでこなしてきました笑

先生はどうでしたか?

52102e197631353fe25763a3d9628d59_m

憧れの大学に通う講師の先生

僕の志望校に通っている先生だったため、勉強面はもちろん大学のことであったりなどを先生の実体験や意識していたことなどを親身に教えて頂いたため、モチベーションを高く維持する事ができました

その中でも名工大の研究内容を実際に詳しく教えていただいたことで大学への視野や知識が自然と深まり志望動機の強い支えとなりました。

武田塾での思い出を教えてください!

DSC00214

僕は眠い中勉強をしてもなかなか頭に入らないため意味がないと考えて、仮眠や散歩を率先して取り入れてました。 

眠くなった時の対処法

仮眠ではイヤフォンをしてYoutubeでタイマー付きの仮眠用BGMを聴いて仮眠をとっていました。上手くいくとたった10分ほどで信じられないくらい眠気がなくなるためとてもおすすめしたいです。

”ただし”僕は朝自分で全く起きれず、朝よく二度寝をしてお母さんに怒られていたタイプなためタイマーを止めて30分や1時間と寝てしまうことがあったため、注意して勉強習慣に取り入れてもらいたいです笑

散歩では、校舎の周りを好きな音楽を聴いたりおにぎりを食べたりしながら徘徊していました。やっぱり歩くことで座りっぱなしで凝り固まった体がほぐれる感覚があり気分転換にもなるためとてもおすすめしたいです!

武田塾刈谷校で一番校舎を出入りしていたと思います笑

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:良問の風(物理)

僕が一番力を入れた参考書です!最初は物理が好きな意識はなかったのですが、物理の勉強を進めていく上で物理がどんどん好きになり全部の問題を解けるだけでなく説明できるまで仕上げたため、5〜6周したと思います。

61zvkpDa-7L._AC_UF1000,1000_QL80_

第2位:重要事項完全習得編(数3)

最初はとてもややこしくて苦戦した数3を入門、基礎問とつけた知識をなんといっても丁寧な解説で重要な要点を仕上げれたため入試の実践的な力に繋がりました。

61J0GvfUn2L._AC_UF1000,1000_QL80_

第3位:肘井の読解のための英文法

「大まかな英文法はわかるが長文が読めない」という深刻な悩みを解決してくれた参考書です。

武田塾に入って一番最初に取り組んだ参考書でもあるため、とても印象に残っています。

61L2OITKhiL._AC_UF1000,1000_QL80_

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

なるべく目標を早く明確に決めて口に出すといいと思います。

口にすることで程よいプレッシャーを感じる事ができたり、何よりも目標があるからこそ苦しい時に頑張れると思うので、明確な目標に向かって頑張ってください!

担当講師からのメッセージ

改めて志望校合格おめでとうございます!

自分の母校を志望し合格を勝ち取ってくれて,とても嬉しく思います!

現状を分析し,今の自分に何が足りていないのか,何が課題なのかを明確に理解し,目標を持って勉強できる点に長けていて,毎週とても感銘を受けていました.

また,何があっても気持ちを切り替えて,勉強に集中できる点も志望校に合格することができた要因だと思います.

受験勉強の中で得た経験・培った力は必ず今後の人生にも活きてきます.

大学受験はひとまず終了ですが,通過点であり,今後も,研究活動,就活など,さまざまなことが待っています.

何事にもチャレンジし,自分の興味を広げ,実りある大学生活を送ってください!

まとめ

勉強のリスタート方法の記事まとめ

いかがでしたか?

大学受験において必要なことがお分かりいただけたでしょうか!

徹底的な計画立案と実行を合わせて合格に向けて進んでいきましょう!

受験に不安がある方は無料受験相談へ!

「独学で大学に合格できるか不安・・・」

「受験勉強って何から始めたらいいんだろう・・・」

大学受験を目の前にすると、いろんな悩みを抱えてしまいますよね。

武田塾刈谷校ではそんなあなたを全力でサポートしていきます!

是非、武田塾の無料受験相談へお越しください!

========================
武田塾刈谷校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 刈谷校

住所

〒448-0028
愛知県刈谷市桜町4丁目31
常慶ビル 2F

最寄り駅

JR刈谷駅北口 徒歩5分
名鉄三河線刈谷駅北口 徒歩6分

受付時間

<月曜日>

自習室利用可能時間 14:30~21:30
電話受付対応時間 15:15~21:30


<火~土曜日>
自習室利用可能時間 14:30~21:30
電話受付対応時間 14:30~21:30

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【合格体験記】研究と勉強を両立し、愛知教育大学に逆転合格!

研究で実績を残しながらも受験勉強のコツがつかめていなかった彼女が、どうやって愛知教育大学に合格したかを紹介!

【暗記法】英単語が覚えられない?この5つを試してみよう!

英単語の暗記法で悩んでいませんか?高校1年生や2年生は今のうちから始めておかないと後悔しますよ!

【勉強したくなる?!】効率的な休憩の取り方をご紹介します。

休憩時間どう過ごしてる?そこを無駄にしないのが最強の受験生だ!

【志望校の合格方法】勉強する前に必要な〇〇をやれ!

第一志望に合格したいだって?まずはこれを試してみようじゃないか!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる