ブログ

【唐津で浪人】福岡の通える予備校と武田塾唐津校の紹介

こんにちは!武田塾唐津校です!

今年度の受験も終わり、志望校合格をつかみ取った人、つかみ取れなかった人
色々な思いがあると思います。

本日は唐津に住んでいて、浪人を決意した受験生
ぜひ参考にしてもらいたいです!

後悔しない!浪人生の過ごし方

はじめに

浪人するとは一年間受験勉強に時間を充てるということです。
時間があるからといってダラダラしていると志望校合格から遠のいてしまいます。

まずは志望大学・志望学部を決めてしまいましょう!
目標が定まることによって、逆算してこれから何をすべきか明確になります。

次に目標に向かって励むことが出来る環境を整えましょう!
塾や予備校あるいは自宅など自分が一番モチベーション高く頑張れる場所を選択しましょう。

浪人生のスケジュール

浪人するだけで偏差値が上がり、志望校に合格する・・・
このように思っている人も多いと思いますが、浪人生はそんなに甘くはありません。

高校生のように朝から学校がないため、自分で起床時間や就寝時間、毎日の学習内容を管理しなければなりません。
日々の生活リズムを整え、学習習慣を身に付けることが何より大切です。

具体的に浪人生のスケジュールの1例を紹介します!

年間学習計画

4月~7月:弱点補強・基礎理解
夏に向けて基礎を完成させます。基礎を疎かにするとあとから成績が伸び悩む原因になります。
特に国語・数学・英語を重点的に学習しましょう。

8月~10月:志望大学に向けた演習
志望大学の問題傾向に合わせた問題演習に取り組みましょう。

11月・12月:共通テスト・私立大対策
国公立受験生は共通テスト対策が主となります。
私大志望の場合はこの時期から過去問演習に取り組みましょう。

1月・2月:入試本番対策
国公立受験生は二次対策となります。
私大受験生は引き続き過去問を仕上げましょう!

理想の1日の過ごし方

生活リズムを整える事が何より大切です!早寝早起きを徹底しましょう。

目標は1日10時間勉強すること!です。具体的な例を見てみましょう。
具体的なスケジュール例を見てみましょう!

7時:起床・朝勉強
9時:午前勉強→午前は得意科目などエンジンがかかりやすいものを行いましょう。
12時:昼休み
13時:午後勉強→机に向かってしっかりと取り組むものを選びましょう!
18時:夕食
19時:夜勉強→夜は暗記ものがオススメです!
22時:自由時間、就寝

このように朝3時間、昼5時間、夜2時間と考えると達成できそうな気がしませんか?
実施可能な計画を立て、1年間継続して勉強を続けることが合格に繋がります。

唐津から通える大手予備校3選

浪人するには体力も気力も必要です。多くの人は予備校や塾に通います。
唐津から電車で1時間半の天神・博多エリアには多くの予備校が存在します。
数ある予備校の中から3つ紹介します。

河合塾

河合塾 福岡校は西鉄福岡天神駅から西鉄電車で1駅の「薬院駅」が最寄り駅です。
唐津駅からは電車で片道1時間半かかります。

<河合塾の特徴>
・対面授業が中心
・文系科目(特に私大国語)に強い
・テキストや模試のレベルが高い!
◎気軽に相談できるチューターが在籍

駿台予備校

地下鉄「赤坂駅」より徒歩5分です。唐津駅から電車1本で行くことが出来ます。
唐津から通うと考えると乗り換えが必要ないので比較的通いやすいです。

<駿台予備校の特徴>
・対面授業が中心
・国立、理系に強い
・大学の傾向に合ったサポートを受けられる
◎気軽に相談できる講師、TAが在籍

代々木ゼミナール

代々木ゼミナール 福岡校は博多駅のすぐ近くにあります。

<代々木ゼミナールの特徴>
・映像授業→本校での授業を撮影したもの
・講座数が多い
・講師の質が高い
◎気軽に相談できるチューターが在籍

唐津内で浪人するには?

唐津から福岡まで予備校に通うとすると、どの予備校を選んでも往復3時間かかります!
浪人生は時間が命です。電車の時間や交通費を考えると家の近くに予備校があればいいですよね。

唐津内で大学受験を見据えて浪人するなら「武田塾唐津校」をオススメします。
武田塾では高校生だけでなく、浪人生も多く在籍しています。
武田塾で浪人するメリットを紹介します。

武田塾で浪人するメリット

勉強の設計を講師がしてくれる

浪人受験の大きな特徴は「勉強の内容をほとんど自分で決めること」です。
自分の弱点を見つけ分析し、課題を解決していくのは1人では非常に難しいです。

武田塾に通えば、この問題を解決することができます。
講師が塾生の勉強を志望校に合わせて設計し毎週の宿題として提示するので、勉強する内容に迷うことはありません。
また、武田塾に通う浪人生の1日のスケジュールはほとんど武田塾で出された課題で埋まるので、無駄な勉強時間が生まれません。

参考書学習は自分のレベルに合ったところから始めることができ、自分の努力次第で目指せる範囲は授業形式よりも広がります。

武田塾、武田塾唐津校の詳しい説明はコチラの記事をご覧ください!

自習室で勉強に集中することができる

武田塾は「自学自習」で伸ばす塾なので、自習室の整備には力が入っています。

武田塾唐津校は開校から1年であるため、非常に自習室がきれいで評判もよいです!
また、唐津駅から徒歩2分で通いやすいです。
唐津校の自習室を紹介しているので是非ご覧ください!

料金体系がシンプル

武田塾に通うときに掛かる費用は極めてシンプルで
「入会金」「コース料金」「参考書を購入する実費」のみです。

大手予備校では「入会金」「管理費」「教材費」などの細かい費目があることが多いのに加えて、
「夏期講習」「冬期講習」など、短期間の講習に別途費用が掛かるケースがほとんどです。
そのため、入会時に想定した出費を上回ってしまう場合が多くあります。

それに対して、武田塾は入塾後には特別講習を一切行っていないため
かかる費用は最初から最後までコース料金のみです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

自宅での浪人は非常に困難です。武田塾で実施している参考書学習は自分のレベルに合ったところから始めることができ、
自分の努力次第で目指せる範囲は授業形式よりも格段に広がる可能性があります!

無料受験相談も行っていますので、ぜひ検討してみてください。

無料受験相談

 

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【日本初!授業をしない学習塾】武田塾とはどんな塾なのか?

こんにちは! 武田塾 唐津校です! 開校から1年が経ちました。 すでに多くの学生が武田塾の勉強法を用いて学習を進めています! 今回は改めて武田塾とはどんな学習塾なのか、ポイントを3つに分けてご紹介しま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる