ブログ

【共通テスト】大幅難化!?唐津校の所感、今後のアドバイス

こんにちは!武田塾唐津校です。

2022年度共通テストが1/15(土)1/16(日)と実施されました

国公立を受ける学生の皆さん、共通テスト利用にて私立大学への出願を考えられていた学生の皆さん

延べ53万人もの方が今年度の試験を受験しています。

 

今回は教室からの所感と、今後に向けてのアドバイスを送ります。

 

 

今回の共通テスト数学は大幅難化!

英字新聞

今回の試験で特に気を落とした学生が多いのではないかとされる数学について

 

私自身、数学を長らく指導しておりますが 過去最大級の大幅難化 といって過言ではありません!

 

難関大学2次試験の問題として出されても遜色ないようなテーマも多く

共通テストの限られた時間内に、今回のような高い質の問題を解き切るのは非常に難しかったと言えるでしょう。

 

『取れるところを取る』のスタンスで

多くの学生にとって60点を目指す必要があった試験と言えます。

 

各予備校の予想平均点は

数学1a,2bともに40点ほどと出ていますので、点数だけで志望校への出願をあきらめず二次試験への勉強を続けてください!

大学入学共通テスト2022 予備校の平均点予想は「昨年より急落」 文系505点 理系511点 駿台・ベネッセ発表

 

非受験学年の皆さんへ唐津校生徒の共通テスト感想

今年度の共通テストも様々なエピソードがありました。

一日目のお昼ご飯を食べすぎた!

学校単位で試験会場に向かっている学生も多い共通テストですが、お昼ご飯が学校からの支給だったようで

一食分しっかり食べたら急に眠気が出てきた...

 

ご飯を食べると血糖値の上下によって眠くなることがありますよね。

来年度受験生は模試の段階でパフォーマンスを出せる食事を決めておきたいところです!

 

1日目で解答が気になって自己採点

1日目の自己採点の良し悪しには諸説あります。

メリットとして

取れている点数から翌日の目標得点の目安がわかり、問題の取捨選択の判断に生かせること。

デメリットとして

当然ながら点数が取れていなかった場合は、大きなプレッシャーになってしまいます。

 

今回は国語がやや難化したこともあり、1日目の自己採点はプレッシャーを感じるものだったかもしれません。

 

しっかりと翌日の準備ができた上で、1日目に手応えを感じているなら自己採点してもかまわないといったところでしょうか...

非受験学年の皆さんはどうしますか?

大幅難化の年度でも努力は実を結ぶ

唐津校より努力が実を結んだ生徒の1例を紹介をします!

 

8月末 英語R 58点 → 当日 81点

参考書MARCHルートまでしっかり取り組み、共通テスト対策も12月より少しずつ始めていきました。

大問ごとに課題点を洗いだし、担当講師とともに毎週の課題を通して克服していった成果が形になりましたね。

緊張感もありましたが当日しっかりと得点化できていてうれしい限りです!

 

共通テストリサーチをしっかり行おう!

多くの学生が1/17(月)に自己採点、共通テストリサーチへの申し込みをしていることだと思います。

コロナウイルスの影響などで学校がお休みになり出せてない方は個人でも登録できますので以下のサイトを利用しましょう!

特に今年度は平均点が大きく下がっています。

得点だけであきらめずしっかりとリサーチ結果を参照して国立大学への出願を検討してください!

河合塾 共通テストリサーチ

https://www.keinet.ne.jp/center/research/

全国最大規模の母集団(8割ほどの受験者が利用します)からデータを出しているため最も信頼度の高いリサーチといえるでしょう!

19日午後にはバンザイシステムという形で集計データが開示されますので、出願先の選定に活用ください。

 

東進 共通テスト合否判定システム

https://www.toshin.com/hantei_sys/index.php

国公立の合否判定に加え、過去の膨大なデータから私大一般入試においても判定を返してくれます。

現時点での自身の立ち位置を明らかにしたい学生は出しておいて損はないでしょう!

 

私立入試、国立入試に向けて最後までやるべきことを成し遂げよう!

勉強カレンダー

多くの私立大学一般選抜まであと2週間、国立入試まで38日です。

11月ごろに過去問にしっかり向き合った方は

・どういったところで間違えているのか

・間違えている原因は知識ベースなのか設問ベースなのか

→知識ベースなら再インプットが必要、設問ベースなら解答の根拠をあきらかにするルール作りが必要

目的に準じて、参考書の復習をおこないましょう。

 

まだ過去問に向き合っていない方は

必ず解きっぱなしにならないようにしてください。絶対です!

過去問を解いてゴールではありません。あくまでも課題点の発見が目的です。

過去問を通して課題発見→参考書での復習、再インプット→過去問を通して課題点の解決ができているかチェック

しっかりとサイクルを回していきましょう!

 

最後まで皆さんの志望校合格を応援しています!

========================

武田塾唐津校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

 

無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 唐津校

〒847-0053
佐賀県唐津市紺屋町1689

TEL 095-558-9922

受付時間
<月火金土日>
13:00~22:00


武田塾唐津校HPはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【日本初!授業をしない学習塾】武田塾とはどんな塾なのか?

こんにちは! 武田塾 唐津校です! 開校から1年が経ちました。 すでに多くの学生が武田塾の勉強法を用いて学習を進めています! 今回は改めて武田塾とはどんな学習塾なのか、ポイントを3つに分けてご紹介しま ..

【教室の魅力を徹底公開】武田塾 唐津校はどんなところ?

こんにちは 武田塾唐津校です。 開校して約半年(2021年11月時点)、多くの生徒たちが唐津校を利用し 勉強の習慣化、大学受験で戦える力を身に付けていっています。 これまで勉強の習慣化が図れていなかっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる