ブログ

私がセンター国語で9割とった武田塾流勉強法!【古文編】

私がセンター国語で9割とった武田塾流勉強法!【古文編】

こんにちは!

武田塾講師のKです。

 

今回は前回の「私がセンター国語で9割とった武田塾流勉強法!【現代文編】」に引き続き、今回は古文の勉強法について紹介していこうと思います!

 

まだ現代文編をご覧になっていない方はこちらからご覧ください ↓

私がセンター国語で9割とった武田塾流勉強法!【現代文編】

 

 

私は文系3教科で公立大学を受験し合格したのですが、受験生当時は古文が一番苦手でした…。

ですが、武田塾のルート(カリキュラムのようなもの)にある参考書を一つ一つ完璧にし、センター試験では古文で満点をとることができました!

 

 

 

私が使った参考書は

・読んでみて覚える重要古文単語315

・富井の古典文法をはじめから丁寧に

・富井の古文読解をはじめから丁寧に

・古文上達 基礎編

・読み解き古文単語

の5冊です!

一冊づつ、やり方を説明します。

 

 

 

読んでみて覚える重要古文単語315

重要な単語のみを厳選した古文の単語帳です。

センターでしか古文を使わない人はこれで十分だと思います。

かわいいイラスト付きで、とても覚えやすかったです。

 

私は、単語の赤字の意味を1秒で答えられるようにするのはもちろん、10周目を超えたあたりからは例文をまるごと覚えるようにしていました古文単語は活用で形が変わるので、文に当てはまった形で覚える方がいいと思ったからです。

 

それから、慣用句のページも覚えることをおススメします!センターでも結構出ますよ!

 

 

富井の古典文法をはじめから丁寧に

情報量が多い参考書なので、古文が苦手な人は最初は「うっ…」となってしまうかもしれません。私もそうでした。

 

ですが、この参考書にはとても薄い「別冊」がついていて、ここに重要事項が全て詰め込まれているので、この参考書を終えた後は、その別冊だけで復習をすることもできます。

薄いし軽いので持ち運びにも便利で、センター本番にも持っていきました!

 

 

 

富井の古文読解をはじめから丁寧に

上に同じく富井先生の古文シリーズの参考書です。

これは文法の知識を踏まえたうえで、いかに文章からそれを読み解くかを丁寧に解説してくれる参考書です。

同じくこれにも別冊がついてくるので復習を楽にこなすことができます!!

個人的には、この参考書がおわったあたりから漢文の勉強を始めるのが良いと思います

 

 

 

古文上達 基礎編

各大学の入試問題から抜粋された問題集です。

基礎的文法事項もまとまっています。

 

私は古文の参考書ではこれが一番最強だと思っています!

問題の質がよく、内容も面白いものばかりで、やっていてとても楽しかったです

問題集はこれONLYで挑みましたが十分でした。

 

 

読み解き古文単語

入試に頻出する長文から単語を覚えていくタイプの参考書です。

正直センター対策だけならこの単語帳はいらないです。

 

私は私大対策用に10〜12月頃に取り組みました。

個人的には難しいと感じました。「古文単語315」には載っていない単語ばかりです。

 

問題量がかなり多いので、古文に慣れるためにやっていたという感じです。

英語と同じで、古文もこまめにやらないと読み方を忘れてしまうんです。

 

この単語帳に出てくる全文章を一切のつっかかりなく読めるようになったら、MARCHレベルは完璧だと思います!

 

 

 

 

以上、

「私がセンター国語で9割とった武田塾流勉強法!【古文編】」

でしたが、いかがでしたか?

次回は【漢文編】をお伝えします!

 

 

 

武田塾金沢文庫校では無料の受験相談を行っています。
勉強の仕方や志望校の選び方、モチベーション維持方法など、どのような内容でもOKです!
少しでも興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる