ブログ

定期考査で悩めるあなたに~武田塾上諏訪校のBlog ~

皆様こんにちは!上諏訪校の山田です!今年もそろそろ梅雨入り。またジメジメとした嫌な季節がやってきますね…(-_-)

ところで最近学校の定期考査の時期かとも思いますが、結果はいかがだったでしょうか?

study_night_boy

今回のBlogは、成績がいまいちだった人、または出来たつもりだったけど思ったより点数が低かった人に向けてお話しさせていただきたいと思います。

ちゃんと授業を受けているのになんで点数が取れなかったのか…その疑問にズバリお答えしましょう。それは、授業は受けるだけでは意味がないからです。

 

まず初めに、皆さんは学校の授業を1年間で何時間くらい受けているかご存じでしょうか。

…なんと多くの生徒さんは、1年間で1000時間以上も授業を受けているんです!

この1000時間以上の内容、授業を受けただけで頭にはいる人は存在しません。ではテストの点数の差はどこで生まれてくるのか。

それはいかに自学自習をしているか、がそのまま点数の差に直結します!

 

勉強には必要な3つのステップがあります。それは【①わかる】【②やってみる】【③できる】この3つです。ここまで出来て初めて、自分の知識にすることが出来ます。

しかし…学校の授業では残念ながら①のわかるまでしかやってくれません。【②やってみる】と【③できる】の部分は自学自習で補うしかないのです!そうして学力に差が生まれ、出来る子はどんどん出来るようになっていき、出来ない子は自信を失ってさらにやらなくなる、という悪循環に入ってしまうのです。私自身高校生の時授業についていけずに落ちこぼれた経験もありますし、誰よりも気持ちは良く分かります。だからこそ、そんなもどかしい思いをしている皆さんには今こそ!勉強に対する取り組み方を考え直して欲しいと強く思います!

うーん…自学自習が大事なのはなんとなく分かったけど実際どうやって始めたら良いか分からない…そう思っている方も多いと思います。

安心してください。武田塾は自学自習のサポートのプロですひとりひとりの生徒さんと向き合いながら、どの参考書をどんなペースで進めていったら良いかを一緒に全力で考え、その環境を整えて行きます!

まずは勉強する習慣を身につけ、正しい学習方法で知識をモリモリ増やしていきませんか?

受験までまだ時間あるし…、と考えていたらあっという間に時間は過ぎてしまいます。始めるなら今日から!いや、今この瞬間から動き始めよう!!!

どんな些細な事でも、どうぞ気軽にご相談ください!武田塾上諏訪校は、悩めるあなたを全力でサポートします!!!

yaruki_aru_school_little_boy

それではまた次回のブログでお会いしましょう!山田でした!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる