ブログ

受験生の皆様に伝えたいこと ~とあるテニス少年の苦悩~

 

はじめに

 

皆様初めまして!武田塾上諏訪校の 山田 学武(やまだまなぶ)と申します!

この春長野県に引っ越して来て、これから上諏訪校で勤務することになりました。

長野に引っ越す前はずーっと東京に住んでました!30年くらい!

まだまだ長野県では知らないことがいっぱいですので、美味しいお店やオススメの場所があったら是非教えてください!よろしくおねがいします😊

自己紹介は軽くこのくらいにして・・・。

 

さて、今回Blogを書かせていただくことになりました。自身が高校3年生となりこれから受験を迎えるにあたっての経験談や、

その時期にどんなことを思っていたかについて触れながら、武田塾の魅力も併せて説明していけたらと思います。

このBlogを読んで、悩める受験生の皆様の力に少しでもなってくれたら嬉しいです!

 

新高校3年生の皆様へ

 

新しく高校3年生に進学した皆様、いかがお過ごしでしょうか!

高校最後の大会に向けて部活に打ち込んでいる人や文化祭の準備に忙しく過ごしている人、すでに受験に向けて勉強を頑張っている人など、

過ごし方は様々だと思います。そしてまた必ず、そのどれもがかけがえの無い高校最後の思い出になります。

大人になってから自分の人生を振り返ったときに悔いの残らないよう、皆様どうか何事も全力で臨んでください!

 

ではここからは少し私が高校3年生だった頃を振り返ってみたいと思います。

ソフトテニス部に所属していた私は高校3年生のこの時期、最後の大会に向けて朝から晩まで練習に打ち明けて過ごしてました。

tennis_animal_buta

毎晩のように夜遅くに家に帰っては母親に心配されました。心配というかまぁほぼ説教です(笑)

というのも、うちは両親ともに高学歴で、父親は東京大学(しかもナント首席で卒業😲)母親も早稲田大学でした。そりゃ心配されてもしょうがないか・・・ってなりますよね・・・😅

 

ちなみに私が通っていた高校は東京都国立市にある桐朋高校という私立の学校でした。高校の偏差値70もあるバリバリの進学校です!すごい!!study_man_normal

 

そんなエリート予備軍に囲まれた中で私はというと、学校の授業のレベルにまったくついていけずいつの間にか落ちこぼれてしまいました。

学校へはほぼ部活の為に通い、授業に関しては正直進級するのがやっとでした。そんな状態でしたので、当然その頃の大学受験に対する意識は

決して高くはありませんでした。

 

ただひとつだけ、部活だけは最後の試合の日まで休むこと無く毎日続けていました。そのおかげで、引退してからはそのエネルギーが勉強へと向き、毎日勉強を頑張ることが出来ました。

何かを頑張り続けられる人は必ずその力を勉強にも発揮することが出来ます!私自身が部活を最後まで頑張り続けたことによって勉強にもその力を活かせたように、

皆様も何かを頑張り通したり、最後まで成し遂げることによって、その力を受験勉強にも活かすことが出来ると確信しています!

 

勉強はもちろん大事ですが、それ以外にいま部活や習い事、文化祭の準備などを頑張っている皆様も、まずはどうか最後まで頑張ってみてください!

必ず今後の受験勉強にも活きてきます!

 

武田塾を利用するメリット

 

~授業をしない!?~

 

このBlogを読んでくださっているということは、少なからず武田塾に興味を持ってくれているのだと思います。

そして武田塾のHPを見た時、気になるフレーズがあった方も中にはいらっしゃるのでは無いでしょうか!

そう、それはズバリ【武田塾では授業をしない!】というフレーズです。これを見たら多くの方は

『え、授業をしない塾なんてあるの!?』と思われるかと思います。お答えしましょう。本当に授業はありません!!

IMG_5347[1]←この通り!看板にも書いてありますね!

というのも、授業を受けるだけで成績が伸びるのであれば都内有数の進学校で授業を受けていた私も成績が伸びていたはずですよね。

ではいったい何故、同じ授業を受けているのにも関わらず学力に差がついてしまうのでしょうか。

 

~勉強に欠かせない3つのステップ~

 

武田塾では勉強には欠かせない3つのステップがあると考えています。それは『①わかる②やってみる③できる』の3つです。

しかし学校や予備校の授業の多くはこの中の『①わかる』だけしかやってくれません。ここに授業の落とし穴があります。

結果として『①わかる』ばかりに時間を使ってしまい、勉強した気になってしまう危険性があるんです!それではいつまでたっても成績は伸びません。

 

そこで武田塾では『①わかる』の時間をなるべく短くして、授業を聞くだけでは出来ない『②やってみる③できる』の部分を徹底的にサポートしています!

それこそが武田塾生が成績を伸ばしている大きな要因の1つである『自学自習の徹底管理』なんです!

 

~自学自習の徹底管理~

 

武田塾では『ルート』と呼ばれる志望大学に向けた年間のスケジュール表を用い、それを週単位、1日単位まで細分化し、塾生一人一人に合わせた勉強内容を提示しています。

毎日の目標が分かりやすくなることで勉強へのモチベーションが向上し、圧倒的に自学自習の時間が増えます!

ただしここで気をつけなければならないのは、ただ自学自習をすればOK、というわけではないことです。ただ与えられた範囲をこなすだけでは

しっかり自分の知識として身についているかが分かりませんよね?

 

そこで武田塾では『参考書を1冊ずつ完璧にしていく』という勉強方法を推奨しています。

では参考書を完璧にする為にはどうやって勉強をしたら良いのか?についてはまた別の機会にお伝えできればと思います。

(すぐにでも知りたいそこのあなたは校舎にお問い合わせください!無料の受験相談だけでも大歓迎です!)

 

おわりに

 

皆様、人生はまだまだ始まったばかりです。これからたくさんの楽しいことや、時には辛いこともあるかもしれません。

そんな辛い時に、この高校生活最後の1年間を思い出して前を向いて進んでいけるような過ごし方を意識してみてください。

もしそんな過ごし方が出来る自信が無かったり、いろいろな悩みごとがある方は是非一緒に1年間の過ごし方を考えましょう!

勉強のことはもちろん、それ以外の事に関しても何でもご相談ください!皆様の今後の為に何かお力になれれば幸いです!

 

無料受験相談

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!

このBlogを読んでくださった皆様の人生がどうか素敵なものになりますように!心から応援しております!!

pose_goukaku3_man

 

https://www.takeda.tv/kamisuwa/                                                                        武田塾上諏訪校 山田学武

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる