ブログ

新たな門出を迎えるみんなへ 希望あふれる未来を掴み取れ!

皆様、こんにちは!武田塾上諏訪校、校舎長の辻です。

本日は3月31日となっています。武田塾では年度末は2月末ですが、一般的に言われる年度末ですね。明日からまた新たな一年度が始まるということで、本日は、皆様への期待を込めてメッセージを送りたいと思います。

4月1日より、新しい学校、新しい学年、または目標を実現するために浪人を選択する方等、全ての方にとってまた新しい一年のスタートとなります。

ここで一つ質問です。

『あなたの夢は何ですか?』

この問いになんと答えますか?

・先生になりたい

・警察官になりたい

・営業マンとして自らの能力を発揮したい

はたまた

・億万長者になって一生遊んで暮らしたい

夢は?と聞かれた際の答えに間違いはありません。

何でも好きなことを考えられる、言うことができる、これが夢だと思います。現実的じゃないと批判する人もいるかもしれません。ですが、夢とは自由なものです。自信をもっていろんな夢を思い描いて欲しいです。

では、まだ夢なんて考えられない、と答える人もいると思います。これも正解です。先述のように夢を持つことは自由なことです。ということは持たなくてもいいのです。

夢を持てといわれてもピンとこないですよね?考えて見つけられるものではないと思いますし、ふとした瞬間に思い浮かぶものかもしれません。 それに、夢は日々変化する可能性のあるものです。

私自身、幼少期からプロ野球選手になりたいという夢を持っていました。しかし、いつしか気付けば、学校の英語の先生になりたいと思うようになり、大学で教育学を教えたいと思うようになり、そして今は塾の先生をしています。

語弊があるかもしれないですが、正直、夢なんてそんなものです。私が伝えたいのは、夢にとらわれすぎてほしくないということです。

みんなも、社会も、全てが日々変化しています。そんな変化についていくことのできるような人間になってほしいと心から思っています。

さて、長々と夢について書きましたが、実はここからが本番です!

ではもう一度質問します。

『あなたの目標は何ですか?』

先ほどと違うのは、夢ではなく目標です。 皆さん、目標を持っていますか?

 特に目標はないという方、是非今一度考えてみてください。

目標がなければ、なぜ今頑張っているのですか?

○○大学に行きたい

こんな仕事に就きたい

部活の大会で優勝したい

目標は夢とは違い今の力から努力を積み重ねていけば実現可能なものであるべきです。

ですので、目標の設定は非常に重要になります。 目標を設定し、ではそこに向かうためにはどのようなステップを踏めばよいのか、こうして計画というのは立てていきます。

私がよく生徒に伝えていることがあります。

「まずは大きな最終ゴールを立てよう、そしてそこから小さなゴールを作っていき、一つ一つクリアしていこう」 と。

ゴールのない徒競走、走りたくないですよね?試合のない部活で日々厳しい練習を積み重ねるのは嫌ですよね? それと同じと考えてください。

目標があるからこそ私達は頑張れる、そしてそれをやりきったとき、初めて新しい目標が生まれる。

そう思います。今あえて、目標が達成したとき、ではなく、やりきったとき と、書きました。

全ての目標を達成できる人なんていません。 ですが、目標に向かって死に物狂いで努力し、自分の全てを出し切ったとき、結果がたとえ悪くても、そこから得られるものは必ず大きいです。

常に自らに問いかけてみてください。

あなたは本当に今、全力を出していますか?もっと出来るのではないですか?

全力を出しきってやりきった時の人ほど格好いい人はいないと思います。一年間、寒い冬にも負けず、育て、暖かくなった今花を咲かせ人々を魅了する桜、綺麗ですよね!

また、大した努力もなく達成した目標に、大きな価値はありません。もちろん達成することは素晴らしいことですが、その過程にこそ大きな価値があります。

もちろん時には休憩も必要ですよ!

ですが、今を全力で生きられない人に、明日、一年後、十年後、全力で生きられますか?

私達の未来には希望しかありません。 しかしそれを掴むのも、手放してしまうのも、自分次第ですよ!

もう一度言います。

【今、本気になろう!】

もし目標が見つからない、何に本気になればいいのかわからない、そんな人たちは是非一度話しましょう!是非、一緒に考えさせてください。

最後になりましたが、 卒業、進学、進級おめでとう!この一年、実りあるものにしよう!全員のこれからに期待しています!

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる