高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【保護者向け】令和の学生に必要なサポート!合格する環境づくり|食事管理|情報収集|教材|勉強道具|精神面

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学生・高校生・浪人生向けの学習塾・受験予備校です!!

 

今回は受かるサポートと落ちるサポートについて紹介します!

 

 

合格する 環境づくり

勉強する環境を整えてあげてください

どんな環境で勉強するかは非常に重要です!!

 

たとえば受験生がいるのにリビングで大声で笑っていたら、勉強中の子供はイライラしたり、集中できなかったりあると思います。

 

環境つくりとはいっても、色々な意味の環境が重要で

静かな環境、勉強する机、自主室が使えるようにしてあげる、

どんな仲間と勉強するか、どんなスマホとの向き合い方をするか、

といった様々な違いが受験に影響します。

 

同じ勉強をする子でも環境によって結果はかわるので

環境づくりは最重要であり、いちばんサポートしやすいことだと考えています。

 

 

合格する 食事管理

集中力が長続きできる食事の紹介です!

 

食事をすると眠たくなりませんか?

非常に眠くなるか、少し眠くなるかの差は食事でコントロールできます!

 

昼食に控えたがいい食事

いわゆる炭水化物系(うどん、パスタ、パン、白米など)は控えましょう。

 

昼食にオススメの食事

炭水化物を取り過ぎると眠たくなるので、野菜を多くとる食事がオススメです。

 

栄養バランスを考えると

少量の炭水化物+タンパク質+野菜だと

食後も比較的眠くなりにくくできます!

 

「これを食べれば受かる」というと大げさですが、受かる可能性をさらに高められる食事の紹介でした!

 

 

合格する 情報収集

試験や受験の詳細な情報を調べてあげてください

 

学校のテストの情報なら子供だけでも大丈夫かと思います。

しかし、高校受験・大学受験や入試についての話になってくると、どうしても子供だけでは正確な方法はつかめないことが増えます。

 

入試の手続きなど事務的なサポートは保護者がする方が安心です。

他には、資料請求をして調べたり、塾や学校の先生からうまく進路の情報を引き出したり情報をしっかりと揃えてあげることが大事です。

 

高校・大学によってはSNS(Twitter、Instagram、Youtube、Facebookなど)で最新の入試情報を通知してくれます。是非これらも活用してください。

 

この注意点としては、

保護者が受験したときとは時代が多きく変わっていることです。

保護者の時代の価値観をそのまま持ち込まないようにしましょう。

 

また、進路に関しては子供の意見も尊重してあげてほしいなと思います。

3年間その学校で過ごすのは子供たち自身なので、進路を押し付けないでください。

志望校決定のサポートをする感覚が良いと思います。

「この学校は~~だよ。~~らしいよ。」と情報をあげて「じゃあどうする?」といった感じで決めるのは本人にしてあげてほしいなと思います。

 

 

合格する 教材・勉強道具

教材や文房具など勉強に必要なものを買ってあげてください

 

一番必要になりがちなのはやっぱり参考書です。

「この強化が苦手で、この参考書が欲しい」といった場面では1冊1,000円程度なので買ってあげてください。

 

文房具に関しても、勉強していれば消耗してしまうものなので、ノートや消しゴムなどはしっかり整えてあげてほしいと思います。

 

たとえば、参考書を無くしてしまった場合「見つかるまで探しなさい」と言いたくなりますが、受験生にとって時間は非常に貴重なので探している時間が勿体ないのです。

参考書にはお金を惜しまないで買い直した方が良かったりします。

 

合格する 精神面

押し付けではなく、対話をして話を聞くように意識してほしいと思います。

頑張っている子は勉強だけでも十分ストレスを抱えていたりするので、押し付けによるストレスでさらに疲弊することも。

 

親として何かしてあげたいと感じるときには、ひたすら子供のことを信じて応援してあげてください。

 

親から勉強法をアドバイスされると…

ある程度、受験に詳しい保護者の方であれば

具体的な勉強法を子供に語ってしまうパターンが一定数あります。

 

直前期になっている受験生は、自分のやり方を確立して追い込んでいる時期です。

なので、なにか横から言われるとプラスに働かないこともあります。

 

塾や学校の信頼している線から言われるのと、親御さんから言われるのとでは、

同じ言葉をかけたとしても子ども側の捉え方は大きく違います。

 

「○○した方が いいんじゃない!?」

そう感じても、直接伝えるのではなく、塾を介して伝えるのも一つの方法です。

塾に確認していただくと、すでに塾と生徒の間で確認していた内容だったりもします。

 

忠告はグッとこらえて かける言葉はシンプルに

「頑張って!」「応援しているよ!」

 

だけ伝えていただくのがおすすめです。

 

 

もっと生活面のサポートをしたい!

そう思ったら、武田塾の無料受験相談に是非お越しください!

全国400校舎でいつでも受けています!

 

生活習慣まで徹底的に管理して合格に導く武田塾だからこそ、一人ひとりに合った最適な学生生活をアドバイスできます!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる