ブログ

【2022年版】大学生の声|立命館大学1回生|コロナ禍の学生生活⑧

武田塾(亀岡校)は亀岡市にある、中学生・高校生・浪人生向けの学習塾・受験予備校です!!

 

こんにちは。武田塾 亀岡校です。

大学生がどのようなキャンパスライフを送っているか聞いてみました!

今回は、立命館大学の1回生です♪

(※2022年5月時点の内容になります。)

 

 

授業、実習、研究、学会の状況

20210703-21

学部は?

「生命科学部です」

(@琵琶湖草津キャンパスにあります)

 

コロナ前の授業頻度は?

「授業は平均3コマです。」

「だいたい19~20時まで大学で友人と話したり課題をしたりしています。それかバイトをしたり遊びに行ったりしています。」

 

コロナの影響はありましたか?

「(4月から)今のところ変化はありませんが、大学の警戒レベルにあわせて授業を対面からzoomに変えるそうです。」

 

20210703-15

 

オンライン授業の感想は?

「長所は対面と比べて楽なところです。どこでも受けられて精神的な疲れが無くなりました。」

「短所は、zoomでの授業が対面の時よりもグダグダになったりしてしまうところです。また適当に見ているだけなので全く頭に入ってきません。」

「オンデマンドは未経験です。」

20210703-12

 

対面授業の感想は?

「授業中に何をしていても、高校の先生みたいに注意することが無いのが驚きました。

「長所はZoomよりも授業に集中でき、話にもついていける点です。またその場で友人に質問できるのも良い点だと感じています。」

「短所は、オンラインよりも精神的にキツイ位です。」

20210703-18

 

 

大学のイメージ

20210703-9

入学前のイメージは?

「大学は人生の夏休みと聞いていただけあって、好きなことをしたいだけできるのだと思っていました。」

「学生ははっちゃけている人が多いと思っていました。」

「また不本意入学者が多いイメージでした。」

「また大学周辺は田舎で何もない物だと思っていました。」

 

入学してからのイメージは?

「高校の時よりも圧倒的に忙しくて驚きました。特に帰る時刻は夜遅くになってしまっていて、なかなか自分の時間を作れません。」

「学生は真面目で優秀な方がおおく、自分の想像とギャップがありました。ただ想像以上に不本意入学者が多く驚きました。」

「大学周辺は比較的飲食店が多かったです。」

「あと祝日に授業がある事が多く、知った時はつらかったです。」

 

入学して良かった?

「高校では勉強している人が浮くみたいな風潮があり、少し勉強のやりづらさがありました。ですが大学ではそういった風潮も無くて学びやすく、優秀な方がいっぱいで周りに感化されながら勉強できる点で良かったと思います。」

「また設備もきれいで、学びやすい環境が整っていて満足しています。」

 

大学の特徴など

20210703-24

大学の設備は?

「琵琶湖草津キャンパスには食堂は2つありますがどちらも昼頃は行列ができるほど人が並んでいるので、食べるなら2限か3限の間です。」

「図書館はとても静かで勉強しやすい環境です。」

「また大学周辺には多くの飲食店や娯楽施設があり、授業終わりに友人と遊ぶことが出来ます。」

「ただバスは授業が終わっても大勢の方が並んでいてなかなか乗れません。朝の駅前でも同じ現象があります。ですからもっとバスの本数を増やしていただきたいです。」

「あと大阪茨城キャンパスの様に大学内にスターバックスやコンビニチェーン店を設置してほしいです。加えて衣笠キャンパスの様に芝生の設置もお願いします。」

 

魅力は?

「就職は比較的強いといわれています。他の私立大学と比べると研究設備が整っており、したい研究が出来るというのは強い点です。」

「学生数は日本3番目に多く、また他県から来ている方も多いので、多種多様な方と知り合えます。」

「他キャンパスに150円のバスで行けるのはありがたいです。」

「大学名をいうと褒めてくださる方が多いです。」

「あと、噂程度に聞くのは、公務員試験に強いとかです。」

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格
武田塾 亀岡校


武田塾 亀岡校 トップページ

 

【電話番号】
0771-55-9175

【受付時間】
火~土 13時~22時

【住所】
京都府亀岡市追分町馬場通8-2
芥田ビル 2F

【受験相談・資料請求・体験、など各種お問合せ】
無料受験相談

 

関連記事

大学生の声|京都工芸繊維大学1回生|コロナ禍の学生生活⑥

武田塾(亀岡校)は亀岡市・にある、中学・高校・浪人生向けの学習塾・受験予備校です。 亀岡駅から徒歩1分!   大学生もコロナ禍の影響で授業や部活動に影響が出ています。 今回は理系の国立大学と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる