ブログ

勉強がうまくいかない人に共通する特徴とは?改善策教えます!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は、勉強がうまくいかない人に共通する特徴と改善策について紹介します。

ぜひ最後までご覧ください!!

 

勉強がうまくいかない人に共通する特徴と改善策

 

ブログ悩む人2

 

学習が進まない人は、時間がないのに複数のことを同時進行でやろうとしているのではないでしょうか?

あれこれ手を出し過ぎて収拾がつかなくなってどれも中途半端になってしまう…という事が多いかもしれません。

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

量を増やすのSTOP!

学習が進まず現状うまくいってない人は、同時並行量の見極めが必要です。

英語もうまくいってない、数学もうまくいってないという状態で国語もやったほうがいいかなと足していってしまうと、

他がうまくいかない状態で量を足してもさらに悪循環になってしまいます。

例)単語帳を終わらせたい⇒スムーズに覚えられない⇒途中で放置して科目の追加⇒全部できない

   ⇒もう嫌だー(´;ω;`)

同時並行をしてうまくいくなら良いがうまくいってないのに量を足すのはNGです!!

 

英語の場合、同時並行して良い分野は2つまでがいいそうです。

単語+文法など2つなら同時並行でも良いですが、3つ以上はオーバーワークになってしまいます。

欲張らずに1つ1つ、2個が多ければ1個だけでも良いので、単語に集中する!!と決めてやってみましょう。

特に部活をしている忙しい人は、マルチタスクにしてやる参考書を増やしていくと、各参考書の1日にやる量が非常に少なくなります

 

『システム単語』の場合、1日100個ずつやればテンポ良く1〜2章まで覚えられるのに…

『ターゲット1900』の場合、800まで覚えられるのに…

1日20個だったらできるかなと並行をたくさんした結果、20個だといつまでも仕上がらなくなってしまいます。

20個ずつだと1900はいつ終わるのか?先が遠すぎてやる気がなくなってしまいます。

途中でゴールが見えない、達成できないと思うと嫌になってしまいます。

1日100個ずつ進め、「これなら終わるかも!」と思うと最後まで頑張れそうですよね。

 

自分のキャパシティを見極めよう

全部を中途半端に進めると全体的な進みも悪くなってしまい、体系的な理解も深まらない状態になってしまいます。

自分のキャパシティを見極めつつ、やらないことを決めるとうまく進められます。

まずは集中すテンポ良く仕上げられる分野科目に集中すると決めて、他は諦めると決めた方がうまくいきます。

パンパンに、いっぱいいっぱいになりやすい人は気を付けましょう。

皆さんには、参考書以外のタスクも日常にはたくさんあります。

学校の課題、学校の授業、部活、委員会、体育祭や学校祭の準備など、こういうこともタスクに含まれます。

1日の中で勉強以外のタスクもあるので、全体のバランスをみて量を決めましょう。

あまり勉強時間が取れないのに、いろんな参考書をやろうとすると、かけている時間の割にあまり成果が出ないという結果になってしまいます。

部活などで忙しい中でも成果を出すには、期限を設定しつつ勉強量を決める必要があります。

 

1つのことに集中しよう

部活に向いていた時間が勉強に切り替わりシングルタスクになることによって、

1つのことに向き合う集中力が勉強に向いて難関大に合格するケースも多くみられます。

部活をやっていた人は、部活が終わってから強いぞ!とよく言われており、野球部など1つのことにストイックにやっていた人ほど切り替えがうまくいって成功する可能性があります。

成果が出るまで1つのことに集中して、出来たら順番で量を増やして、マルチタスクにしても問題なく出来ると思います。

 

 

まとめ:勉強がうまくいかない人に共通する特徴と改善策

勉強

今回は、勉強がうまくいかない人の特徴と解決策をまとめました。

①学習が進まない人は並行量を見直そう!

②勉強以外のタスクも考えて量を決めよう!

③まずは1つのことに集中しよう!

この3つを意識して、勉強スタイルを見直してみましょう。

 

勉強がうまくいかない人に共通する特徴は、複数のことを同時並行でやろうとしている人が多いということです。

勉強以外にもやらなければいけないことも多く大変だとは思いますが、欲張らず1つ1つこなしていくことが大事です。

やることを決めることは大事ですが、優先順位をつけて、やらないことを決めることも大切だと思います。

着実にこなしていくことで自信がつき、次のステップに繋がると思います。

学習の進捗がうまくいってない人は、こういうところをも見直してみると、シンプルな解決策が見つかると思います。

まずは、1冊を1日ひたすら集中してやってみるところから始めてみるといいですね。

 

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる