ブログ

【大学受験】部活と両立して現役合格するための勉強方法7選!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は、部活を頑張りながら受験勉強も頑張りたい!という受験生の皆さんへ、現役合格するためにやるべき勉強方法を7つご紹介します!!

ぜひ最後までご覧ください✨

 

部活と両立して現役合格するための勉強方法7選

1590827_s

さっそく、現役合格するための勉強方法を5つご紹介していきます!!

部活が終わり帰宅すると、ご飯を食べてすぐに寝てしまったり、ゲームやテレビなどの時間にあてたりすると、あっという間に1日が終わってしまいますよね。

明日こそ頑張って勉強しよう!と思っても、また同じことを繰り返してしまうことはありませんか?

それはあなたが自分に甘いからできないのではなく、しっかり理由があるのです!

体が疲れていると、身体の疲労に合わせて意志力も弱くなってしまいます。

運動した後の授業は眠かったり集中できなかったりしますよね。

やろうと思ってもできないのは、疲労が大きく影響しているからです。

こうならないよう、対策を取ることができます!

食事に気を付けよう!

部活後にご飯を食べすぎないようにし、たんぱく質をメインに摂取しましょう!

炭水化物は筋肥大のためには絶対に必要ですが、炭水化物中心だとたんぱく質が不足します。

たんぱく質をしっかり摂りつつ、炭水化物も一定量摂ること!いかに調整できるかが大事です。

勉強前はご飯を食べる量に気を付けて、勉強が終わったらご飯をたくさん食べてOKです!

部活後の食事はバランスやタイミングに注意して、夜の受験勉強に影響が出ないようにしましょう。

家以外の場所で勉強しよう!

自習室や図書館などの、家ではない別の場所で勉強することがマストです!

部活終わりに自習室へ行き、仮眠を取ったとしても椅子の上で机に突っ伏して寝ている状態であれば10分後に目覚めてすぐ勉強することも可能です。

家へ帰って勉強しようとすると、お布団やベッドがあってついつい寝てしまう受験生は、家以外の場所で勉強をしましょう。

 

勉強のお供にオススメの商品

疲れや疲労感を軽減させてくれるものや眠気覚ましになる商品をご紹介します!

アミノバイタルゴールド

翌日に疲れを引っ張ってしまう、朝からだがしんどくて起きられなくなってしまう受験生には『アミノバイタルゴールド』がオススメです!

ハードなトレーニング後のリカバリーアミノ酸が含まれていて、ハードなトレーニング直後に飲むと回復速度が上がると言われています。   

また、翌朝の疲労軽減 や運動後に飲むことでその後も比較的動くことができるので、どうしても疲労が溜まってしまう人にオススメです。  

うまく取り入れてみるといいかもしれません✨

 

カフェイン入り飲料

Packshot

カフェイン耐性がない人は寝られなくなることがありますが、カフェインに頼るのもアリです。

受験勉強には眠くならないような対策が何よりも重要です。

コーヒーやエナジードリンクなどでカフェインを摂取し眠気を緩和させましょう。

掛川校では塾生限定で『レッドブル』を販売中です♪

やることを絞る! 

例えば、部活後2時間しか時間が取れない場合、

国語30分・数学30分・社会30分・英語30分 計2時間で4教科を回す

という計画を立てた場合、少しずつ解いていても成長を感じづらく、どの教科も中途半端な進みになってしまいます。

まずは2教科に絞り集中的にったり、1科目に絞りその教科を思いきりやったり、シンプルに最優先のものからやってみましょう。

英語の場合は単語・文法に絞る

数学の場合は、一週間あればこれくらい仕上げられるかなという量を見極めて問題集を絞る

基本的には1教科に最低限1時間はかけられると良いですね。

同じ科目でもいろんな参考書をやりすぎないように気を付けましょう。  

『ここまでは短い時間で進められる』と教科ごとに考え、 志望校ごとに優先度を考えながら絞ってやっていきましょう!

隙間時間を活用しよう ! 

隙間時間を有効活用しなければ部活生は時間が取れません。

部活で時間がないからと言って隙間時間を捨ててしまっているのはもったいない!  

今時間がないからこそ細切れの時間を使っていきましょう。

塵も積もればでどんどん大きくなり、大学の合格かそうでないのかを分けてしまうくらいになってしまいます。

通学時間や学校の授業の合間、お昼休み、学校開始から部活が始まるまでなど 一つ一つの短い時間を大切に使いましょう。

学校の状況や個人の判断に委ねるところではありますが、うまく内職を取り入れていくのもやむを得ない戦略になります。

定期テスト対策期間は全力で!

部活が1〜2週間前がお休みに入るこの時間が勉強に使えます!

気が付くと定期テスト週間をダラダラと過ごし、試験を迎えてしまうというパターンが多いです。

こうならないよう、定期テスト期間の前にその期間に何をするのかを事前に計画しておきましょう。

メリハリの付け方が大切なので、受験勉強に必要なところは力を入れて勉強して定期テスト対策期間はメリハリをつけて勉強しましょう!

数少ない期間にハードワークをする練習をしておくと部活が終わった瞬間からハードワークができます!

ハードワークを練習する期間として捉えておくと良いですね。

効率を最大化しよう!

勉強時間が2時間の受験生と勉強時間が6時間の受験生では、追いつくために2時間の勉強時間の受験生は3倍の効率が必要です。

無駄な時間を限界まで削れないのかを部活生は特に考えてほしいです。

部活も最後まで頑張り、受験も成功したい⇒両立するしかない⇒効率を上げるしかない!

また、今すぐに勉強を始めるということ、今すぐ始める覚悟を持つことが何よりも大事です。

「夏になったら本気出します」という人は、夏になっても本気を出さないです。

できない理由を部活にするのなら、部活を取るか勉強を取るか決めた方が良いと思います。

どちらも頑張りたいなら、効率を上げていくしかありません!!

時間がないからこそ切迫感を持ちやらないといけない感が出ることが逆にメリットになります。

引退した時に時間がシンプルに増えましたとなると、ここから逆転できるということを身につけてほしいです。  

部活をやってる人は忙しく時間の確保が難しいですが、忙しい中でも要領良くやり切れる人が部活をやりながら現役合格できる受験生です。

ぜひ部活を頑張りながら志望校合格を目指している受験生は、要領よく計画的に進めていきましょう!!

 

まとめ:部活と両立しながら現役合格するための勉強方法

25127224_s

今回は、部活が忙しい受験生が現役合格するための勉強方法を7つご紹介しました。

いかに効率的に勉強できるかも大切ですが、できない理由ではなくできる工夫を見つけることも大切だと思います。

部活動をやってきた受験生は、集中力が高く効率的に勉強できると思います!

ぜひ両立しながらどちらも悔いの残らないよう全力で取り組みましょう!!

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる