ブログ

【春から大学生】入学前にやっておくべきことを教えます!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

受験が終わり、いよいよ新生活の準備に入る受験生も多いと思います。

まだ後期入試もありますが、まずは本当にお疲れさまでした!!

ここまで頑張った自分をたくさんほめてくださいね!!

今回は、入学前にやっておくべきこと・やっておいた方が良いことをご紹介します!

ぜひ入学前の準備に役立ててくださいね✨

 

入学前にやっておくべきこと

26753471_s

まずは、入学前にやっておくべきことからご紹介します!

 

スーツの購入

大学の入学式ではスーツを着用するため、事前に準備しておきましょう。

あまり高いものでなくても構いませんが、就活にも使えるので1着持っておくと安心です。

 

必要なものをそろえる

講義で使う筆記用具やバッグなどもそろえておきましょう!

特に規定はありませんので、好きなバッグでOKです。

大学生の頃は、リュックで通学している学生が多かったです。

私もリュックで通学していました!両手が空くので便利です✨

 

家具・家電の購入

一人暮らしをする学生は、家具や家電を買いそろえておきましょう!

学生寮に入る場合でも、場合によっては必要な家具があるかもしれません。

事前に寮を見学してほしい物をリスト化しておきましょう。

 

あると便利な家電TOP3!

大学生の頃、よく使っていた便利なアイテムをご紹介します!

最低限、これは買っておいて損はありません!

 

1:電子レンジ

買ってきたお惣菜やお弁当を温めることが多いので必需品でした!

自炊する時間がなく買ってきたご飯を食べることが多い大学生は必ず持っておいてほしいです。

 

2:電気ケトル

すぐにお湯が沸かせるのでとても便利です!

スープやカップ麺などを食べるときもすぐにできるので重宝していました✨

 

3:洗濯機

大学生は私服で通学するので、すぐに洗濯物が溜まります。

2日に1回は必ず洗濯機を回していました…!

近くにコインランドリーがない場合は用意しておくのがおすすめです!

 

入学前にやっておいた方が良いこと

23578684_s

次に、必須というわけではないけどやっておいた方が良いことをご紹介します!

 

パソコンの購入

パソコンは必須で必要!と言われていますが、大学によってはパソコン室が充実していて自分のパソコンを使うことがあまりないこともあります。

(実際、私がそうでした。)

もともと持っていたらそれを使い、新しく購入する場合は入学後でも大丈夫だと思います!!

大学でお友達ができたときにパソコン持っているか聞いてみてください。

なぜか私の周りは持っていない子が多く、事前に購入していた子は「急いで買わなくても良かったな💦」と言っていました笑

学部によっては必要だったり、事前に購入を必須としていたりするのでその場合は購入しておきましょう。

 

アルバイト探し

入学後1ヶ月ほどでアルバイトを始める学生が多いですが、場所によってはあまりアルバイトできる場所がないことも。

特に地元を離れて一人暮らしをする学生にとって、どんなお店があるのか、アルバイトできるところはあるのか分からないと思います。

事前に住む場所の近くを調べておいたり、アルバイト探しのサイトで見ておくと楽しいですよ!

 

大学生に人気のアルバイトTOP3!

多くの大学生がアルバイトしている人気な場所をご紹介します!!

1位:居酒屋

居酒屋でアルバイトしている大学生はかなり多いです!

夕方から夜まで長時間働けて、別の大学に通う学生との交流もできるので人気が高いです!

ただ、酔っ払い客の対応は大変です💦

 

2位:コンビニ

こちらも居酒屋同様、夜勤もあるので柔軟にシフトに入れます!!

夜勤アルバイトはほぼ大学生という店舗も!

生活が不規則になりがちで、夜勤明けに大学へそのまま行く学生もいました。

 

3位:飲食店

ファミレスやカフェなどの飲食店もかなり人気です!

都会はカフェが多くオシャレなイメージがあるので、そこで働けるのは楽しいですね♪

お店によっては閉店時間が早いので、講義が終わる時間に合わせてシフトをいれ、効率的に働くのがおすすめです!

 

実際に働いてお金を稼ぐことの大変さやありがたみを感じれたり、社会経験になったりするので、ぜひ大学生のうちにアルバイトを経験してほしいと思います!

 

周辺のお店調べ

近くにあるコンビニやスーパー、ドラッグストアなどを把握しておくと安心です。

日用品や食品は必ず購入するものなので、近くにあるお店をリサーチしておきましょう!

入学式前に一人暮らしを始める学生さんは、そのタイミングでお散歩しながら場所を把握しておくと楽しいですよ!

私は入学式の3日前くらいに引っ越しをして、そこからお散歩して色々なお店を見つけていました!!

入学前に周辺情報をリサーチしておきましょう。

 

服の購入

大学は基本私服で行くので、あまり数がないと大変です。

安価で多く持っておくと安心ですよ!!

ただ、有名店のものは他の学生と被って少し気まずいこともあるので(笑)慎重に選んでください!

柄ものよりシンプルなデザインを買っておくと着回しも楽です〇

 

入学前にやらなくてもよかったこと

26175631_s

入学前に急いでやらなくても意外と平気なことをご紹介します。

 

SNSでの友達づくり

SNSで「春から〇〇大学」というタグで交流する学生が多いですが、意外と入学後にも友達がすぐできるので、焦ってやる必要はないと思います!

入学前に仲良くなった友達より、入学後に仲良くなった友達といることの方が多い気がします…!

学生寮に入る場合、寮でのイベントがあったり交流できる機会があったりするので、無理にSNSをやらなくても大丈夫です!

 

家具・家電を全てそろえる

とくに時間があまりない場合は、全て一気にそろえようとする必要はありません。

むしろ焦ってあまり性能が良くないものを選んでももったいないので、必要最低限のものがあればOKくらいの気持ちでいてください。

入学後にも家具や家電は買え、むしろ少しお得に買えることもあるので

「今すぐ必要か微妙だな…」というものは一旦保留でも良いです!

 

まとめ:入学前にやっておくべきことについて

22695897_s

今回は、春から大学生になるみなさんにやっておくべきことをご紹介しました。

できればやっておきたいことや急いでやらなくてもよかったこともご紹介したので、少しでも役に立てれば嬉しいです!

人生の夏休みともいわれる貴重な4年間を、ぜひ有意義に過ごしてください。

応援しています!!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる