ブログ

【受験生必見】共通テストや入試当日に持って行く物をチェック!!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今年も早いもで12月、共通テストまであと少しとなりました。そこで、今回は共通テスト当日、持って行く物、持って行くといい物をご紹介いたします。

そろそろ、受験生の皆さんはテスト当日持参する物を準備している頃ではないかと思います。テスト当日バタバタとしないよう、事前準備の参考にしていただければと思います。

 

必ず持って行く物

25215498_s

まずは、必ず持っていく物をまとめます。

必ず持っていく物リスト

①受験票・写真票

②筆記用具(鉛筆・シャープペン・消しゴム他)

③時計

④マスク

⑤昼食・飲み物

⑥交通費(必要な場合)

⑦お金

では、上記の持ち物について補足をさせていただきます。

 

①受験票・写真票

受験票・写真票共に、紛失をした場合の事を考えて、予備で2部程、自分用と家庭用を用意しておくと安心です。

紛失をした際の再発行は、なかなか手間がかかります。念には念をおいて、複写をしておきましょう。

また、共通テストの受験票は受験後も使用しますので、紛失しないよう大切に保管をしてください。

②筆記用具

鉛筆:いつも使い慣れた鉛筆を使うと、マーキングもいつもの調子で出来ると思います。

テスト当日、芯が折れたり、床に転がったりすることもあるので、5〜7本用意をすると安心です。

机や床で転がることを避けるために、円柱の鉛筆より、六角形の鉛筆を用意するとよいと思います。

また、文字入りの鉛筆等はカンニング行為とみなされる場合もありますので、鉛筆を用意する際、確認をしてください。

シャープペン:マークシート記入は鉛筆で!シャープペンはメモなどを書く場合に使いましょう。

消しゴム:やはり文字入りの消しゴムは、カンニング行為の対象になります。用意する際、確認をしてください。

また、紛失や床に落とした場合の事を考えて、2〜3個用意すると安心です。

試験管に拾ってもらうまでの時間がロスになる場合を考えると、予備を用意しておきましょう。

③時計

テストの際、時間の確認の上で時計は必需品です。

時計をどこかにおき忘れたり、紛失したりした場合の事を考えて、2個用意すると安心です。

ただ、辞書や電卓・端末機能付きの時計や音がする時計は持参できませんので、シンプルで見やすい時計を用意しましょう。

④マスク

コロナ・インフルエンザ他、感染症予防として用意しましょう。

最近はマスクをはずしての生活に変わりつつありますが、念のために用意して、当日の着用を求められる場合も考えて、2枚〜5枚用意しましょう。

柄もののマスクは避けてシンプルなデザインのものを選びましょう。白色が無難です。

⑤昼食・飲み物

昼食は会場の自席でとることが多いので、お弁当にするのか、簡単なおにぎりやパンにするのか、食べたいと思うものを用意するとよいと思います。

飲み物も、基本的に自分が飲みたいものを持参するのがいいのすが、飲み物に含まれる成分により眠くなったり、トイレに行きたくなるものもあります。確認の上、持参するのが良いと思います。

 

⑥⑦交通費・お金

当日、電車やバスを使っていく場合は交通費を少し多めに持っていきましょう。

ICカードへの入金(チャージ)は前日までに済ませておくと安心です。

また、当日なにかトラブルがあったり飲み物などを購入したいときのためにお金を持っていきましょう。

 

持っていくと良い物

5160725_s

必需品ではありませんが、持っていくと良いものをご紹介します。

持っていくと良い物

①ハンカチ・ティッシュ

②お菓子

③防寒具・防寒品

④お守り

その他、普段使っている必要と思う物。

そこで、今回はあるといい物、②お菓子③防寒品について、少し詳しくご紹介いたします。

 

お菓子(ラムネ編)

ラムネの種類についてご紹介します!

ラムネと言えども、色々な種類があり驚きです。

みなさんもテスト当日、ラムネで糖分補給はいかがでしょうか?

昔懐かしいラムネ、期間限定のラムネで長時間テストの糖分補給はバッチリ!あと少しの受験勉強時のリラックスタイムにもいかがでしょうか?

ラムネ

img_kv

ぶどう糖90%配合!

炭酸のラムネ飲料のようにシュワっとした食感と爽やかな味わいで手軽にリフレッシュできるラムネです。

昔懐かしい、ラムネですが、今でも人気のラムネです。

キャラクター入り新パッケージ登場!※デザインは全部で6種類

 

これまでの定番ラムネも、新パッケージやキャラクター入りで、受験生の心をほっこりさせてくれます。レアハートも楽しみです。テスト当日レアハートが入っていたら、受験生の心を和ませてくれるはず?

 

大粒ラムネ

「森永ラムネ」の味わいはそのまま、粒の大きさを通常の1.5倍にして食べ応えをアップしています。

通常のラムネでは少し足りない時は大粒ラムネがオススメ!

子供から大人まで楽しめるラムネです。

 

メロンソーダ&シャリ玉

定番のラムネ味と違う、メロンソーダ味もいいですよね。メロンソーダにちなんだボトルもパッケージも可愛らしいですよね。

期間限定                      

大粒ラムネ(強炭酸シュワコーラ)

大粒の強炭酸、コーラ好きの方にオススメ!

パリほろラムネ(レモン味)

気持ちを軽くしたい時には、パリほろレモン味。

ぷちパリラムネ(グレープ味)

嚙み砕く快感は、ぷちパリ。小粒サイズなのに快感!

 

*上記画像・商品紹介引用:森永製菓株式会社HP:https://www.morinaga.co.jp/ramune/

 

③防寒品:カイロ

共通テストは1月、やはり寒い時期です。防寒対策は必須です。

特に、筆記試験で一番温めておきたい場所は、”手”。

マークシートに記入する際も、手が冷たくては、書きたいマークも上手く書けない状況になり、これまで勉強してきた実力がマーク記入ミスにより、減点になってしまうかもしれません。

衣類に貼るタイプと貼らないタイプがあるので、当日の気温によって使い分けましょう。

貼らないカイロは予備を持っておくと安心です。

最近は、携帯カイロという何度でも温めて使うことができるものもあるので、必要な場合は用意しておきましょう。

 

防寒品:ブランケット

休憩時に足元を温めるために持っていくと良いですね。

足は特に冷えてしまいますので軽めのブランケットで温まりましょう。

試験中は使用できないかもしれませんが、持っておくと安心です。

 

まとめ:共テや入試に持っていくもの

4341257_s

受験生はテスト当日の状況をシュミレーションして必要なものをそろえていることと思います。受験生のみなさんの繊細さがとても伝わります。

その繊細さをたいせつにしながら、共通テスト本番ではこれまでの地道な努力が実りますよう、応援をさせていただきたいと思います。

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる