ブログ

【高1,2生必見】受験勉強を始めるタイミングと勉強方法まとめ

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は、高1,2年生に向けた《受験勉強を始めるタイミングと勉強方法》についてまとめていきます!

難関大学や自分の偏差値より上の大学を目指す高1,2生は特に最後までご覧ください!!

 

受験勉強を始めるタイミング

26753471_s

高1,2生は部活や学校行事などで忙しく、まだまだ先の大学受験について考えるなんて無理!

という方も多いかもしれません。

しかし、「高3になってから始める」では遅すぎるのも事実です。

始めるタイミングは【今、この瞬間】です。

 

既に勉強を始めている受験生は多い!

学校の宿題だけで精一杯…という受験生も多いと思いますが、難関大学を目指す受験生は高1,2年生から少しずつ準備を始めています。

受験勉強のスタートが早いと損することはありません。

むしろ、早くスタートすることはメリットばかりです!!

 

科目が多くても焦る必要なし!

国公立志望の受験生は、科目数が多く「全科目を勉強するのはしんどい」状態になってしまいます💦

7科目といえど国語は現代文・古文・漢文と3つの勉強をする必要がありますし、数学もⅠA・ⅡBの勉強をする必要があります。

理科は基礎の場合2つの勉強が必要になり、科目数でまとめられていても実際はかなりの勉強量になります。

これを高3になってからやるのはかなり大変です。

しかし、高1,2年生のうちにコツコツ進めておくと、余裕を持って受験勉強ができます!

時間があまり取れない受験生でもまずは英語から始めたり数学から始めたりと、1科目の基礎を固めていくと高3になってからこれまで進めて来た科目は基礎知識が頭に入ったうえで演習や過去問に専念することができます!!

 

時間を過度に気にしない!

焦らなすぎも良くありませんが、焦りすぎも禁物です。

この瞬間にスタートをすることで時間に余裕を持って進められていると思ってOKです!

国公立や早慶を目指す受験生でも、じっくり基礎固めをするようにしましょう。

いきなり志望校レベルの問題集をやるのは✕ですよ!!

 

ワンランク上を目指せることも!

志望校よりワンランク上を目指すこともできます。

実際、高2から受験勉強を始めて基礎を完璧にし、難しい参考書をこなしていくと難関大学の問題が解けるようになります。

自分では到底届かないと思っていた大学を目指すことができるのは、早くから受験勉強を始めたことが大きいです。

 

高1,2年生がやるべき勉強

5160725_s

先程も書きましたが、いきなり受験科目すべてをやるのは難しいと思います。

部活が忙しい受験生は1科目、部活がそれほど忙しくない受験生は2科目から始めてみましょう。

科目の優先順位

科目の優先順位は文系・理系どちらかによります。

 

文系志望の場合

文系の学部を志望している受験生は、

英語→国語→社会

が優先順位になります。

やはり配点が高く大切になるのが『英語』です。

英語が苦手な受験生はまず英単語と基礎的な文法問題を進めましょう!!

 

理系志望の場合

理系の学部を志望している受験生は、

数学→英語→理科

が優先順位になります。

理系の学部では数Ⅲを使用することが多くなるので、数ⅡBまでの基礎を終わらせておくとかなり有利です!

数Ⅲは難しく1問に時間を使うことが増えるので、ⅡBまでの基礎を高3までに終わらせられると勉強もスムーズです。

 

検定受験でモチベーションアップ

受験勉強といってもまだ先のことでいまいち現実味がないと思います。

実際、塾生にも「まだ先のことであまり勉強する気持ちになれない」という生徒がいました。

その気持ちはとてもよく分かります。

そんな時にモチベーションを上げる方法は2つあります。

 

検定にチャレンジ!

多くの私立大学では、英検を利用した入試方法を取り入れており、英検を持っているとメリットが多くあります!

MARCH・関関同立以上を目指す受験生は『準1級』に挑戦し、ぜひ合格してほしいと思います。

準1級を持っていると英語試験が満点換算になったり、プラスされたり、持っていない受験生と比べて大きな差ができます!

得点換算されるのは本当に大きいので、難しい試験ですが英検を目指して勉強をすることでモチベーションを下げずに勉強することができます!

大学によって様々なので、調べておきましょう。

 

中期目標を立てる!

長期目標を「志望校合格」とすると先が長いですが、中期目標を立てて「〇月までに基礎を終わらせる!」といった目標を立ててみてはいかがでしょうか?

武田塾では『基礎=日大レベル突破』です。

英語を〇月までに日大レベル突破する!

などの目標を立てたり、先ほども紹介した検定の勉強をし

英検準1級を〇月に受験する!

といった目標もおすすめです。

そこから短期目標を立てて1ヶ月ごとに振り返りをすることもモチベーションを維持できます✨

 

高1,2生は今すぐ『自学自習』で成績を伸ばせ!

25509721_s

武田塾では「授業は一切せず生徒が自学自習できるようにサポートをする」塾です。

なぜ授業をしないかというと、授業を聞いただけでは成績は伸びないからです。

学校の授業を聞いただけで定期テスト100点取れますか?

ほとんどの学生が定期テスト前に勉強をしますよね。

それは「自分で参考書を見て問題を解き、できるようにする」ことで高得点が取れるからです。

それは受験勉強も同じです。

武田塾では志望校へ受かるために「何から始めれば良いのか」「どの参考書をどのように使うのか」「いつまでに終わらせるのか」など学習計画をたてていきます!

「自分だけで計画を立てて実行するのは不安」という受験生の皆さん、ぜひ武田塾の『無料受験相談』へお越しください✨

無料受験相談

今何をすれば良いのか

志望校へ合格するためにどうすれば良いのか

部活と両立できる方法は何か

などなど、勉強や進路に関するご相談をお気軽にしていただけます!!

無理な勧誘はいたしませんので、安心してお問い合わせください(^▽^)/

 

まとめ:高1,2生が受験勉強を始めるタイミングと勉強方法について

batch_23191219_s

今回は、高1,2生へ向けた勉強のタイミングと方法をまとめました。

どの受験生にも時間は平等に与えられています。

私は高校生の頃、勉強が苦手で嫌いでした。それでも大学へ行こうと思ったのは「かなえたい目標があったから」です。

今はなんとなくの夢でも、それが現実でかなえられる。だから苦手な勉強も頑張ることができました。

ぜひ目標を持って、かなえるための手段として苦手なことを頑張れる人になってください。

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる