ブログ

【受験生必見】勉強のモチベーションの上げ方5選!5秒ルールとは?

皆さんこんにちは!

JR掛川駅から徒歩4分

静岡県掛川市の大学受験生向け学習塾

‘‘日本初、授業をしない塾‘‘

武田塾掛川校です!!

今回、皆様に勉強のモチベーションの上げ方について解説していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください✨

 

モチベーションの上げ方5選

3049601_s

夏休みも終わり、季節の変わり目を感じるころとなりました。

受験も近づくなかで、体調を崩さないようにしていきたいですね。

秋以降は模試の結果も少しずつ上がってくると思いますが、結果次第では落ち込んでしまったり、やる気がなくなってしまったりすると思います。

そこで、勉強に対するモチベーションを上げられる方法を4つご紹介します!

 

勉強する環境を整える

勉強しようと思っていてもなかなかやる気が出ず、そんな自分を責めてしまう。

そんなことの繰り返しに悩んでいる人は多いのではないでしょうか。

しかし実は、驚くべきことに人間という生き物は、それほど自分自身の意志で行動を決定しているわけではありません。

人間は環境と状況に合わせて、最小限の力でラクをして生きようとする生き物で、その限定的な選択をあたかも自分の意思決定と錯覚しているのです。

ですから勉強のやる気が出ないのは皆さんの意志が弱いからではなく、やる気を引き出す環境作りができていないということになります。

この環境作りでおすすめの方法は、勉強をするしかない状況を作り出すことです。

もちろん、勉強をする環境として、自分の部屋や学校、図書館など人目を避けた集中しやすい場所があると思います。

しかし、せっかくなら勉強する環境が整備された武田塾の自習室を使っていきたいですね!!

 

スマホを封印する!!

24564472_s

やはり、手に届く距離や視界に入る場所にスマホがあると、ついつい触りたくなってしまうものです。

友達からのメールを返信したり、InstagramやTwitter(X)などのSNSを確認するとかなりの時間を使ってしまうと思います。

「勉強をする時は、スマホの電源をオフにして勉強する部屋に持ち込まない」

「充電も勉強机ではなく別の部屋で行うなどのルールを決める」

などのルールを設けてスマホの誘惑に負けないようにしましょう。

 

5秒ルール!!

いざ行動を起こそうとしたときに体がだるい、気分が乗らないなどの経験は良くあると思います。

そんな皆様におすすめな解決策があります。

それは5秒ルールです。

まず初めに大事なこととして言っておきたいのが、一番簡単にやる気を出す方法は行動する事です。

ですので、行動のスタートに、自分自身に「5秒ルール」を設けます。

この「5秒ルール(5秒の法則)」は、パニック障害の為に抗不安薬を20年も飲み続けていたというメル・ロビンス(Mel Robbins)氏が実践し、提唱したルールです。

この「5秒ルール」がやる気スイッチを入れる効果的な理由は、やる気がどんどん出なくなる前に行動を始めることにあります。

ロビンス氏によると、脳には『自動運転』と『非常ブレーキ』の二つの役割があり、脳は普段と違う事をする際には『非常ブレーキ』をかけたがるとしています。

つまり脳が『非常ブレーキ』を掛ける前に行動するから効果的なんですね。

この「5秒ルール」の実践を続けると、すぐさま行動に移す行為は習慣化されます!

そして、すぐさま行動することが次第に楽になっていきます。

その結果、先延ばしをすることが無くなります。

そんなことを言われても、なかなか実行に移すのは難しいと思います。

そこで、まずは簡単なことから始めてみましょう。

例えば、朝ベッドから飛び起きることや自習室に来ること、机に向かう事から始めます。

先のことまで考えてしまうと、5秒のカウントダウンをしても面倒な気持ちが勝ってしまうことがあります。

ですので、赤ちゃんにでもできるようなベイビーステップを考えることが、「5秒ルール」を成功させるコツになります。

 

細かい目標を立てる

皆さんは大学受験に合格することを目標に日々勉強していますが、大学受験という遠い未来をゴールにしていると、やる気を持続させるのは難しいものです。

そこでやる気を持続させるために、大事なことは細かい目標を立てることです。

例えば、

「今日何時間勉強する」「参考書をこのくらい進める」などの量の目標を決めてみたり、

「次の模試で偏差値〇〇以上を取る」という、受験よりも身近な達成目標を立てることがモチベーション持続のためには大切です。

達成した際には、自分にご褒美をあげてみるのも効果的かもしれませんね。

 

武田塾へ相談に行く

110EB47D-3E02-49FE-A5A9-384C17C6C395

武田塾掛川校では、中学1年生から大学受験生までを対象に随時無料受験相談を実施しています。

日々、生徒を見ていて「あれ?今日は少し顔が暗いな」とか「今日は何か良い事があったかな!」など感じています。

話を聞くと「テストで高得点が取れた!」であったり、「模試が伸びなくて…」と相談してくれたりします。

自分の気持ちを素直に打ち明けて、課題を見つけていくことが受験生にとって大きな成長だと感じます。

自分ひとりで悩まずに、ぜひお気軽に相談してくださいね🌟

これまで合格している生徒を見ていても、全員が順風満帆だったわけではありません。

むしろいばらの道でした。それでも最後まであきらめないことが、良い結果に結びつくのだと思います!

今回のブログを通して、少しでも武田塾に興味を持った方や、大学受験に向けて悩みがある方、その他なんでも相談したいことがある方は、ぜひ一度武田塾無料受験相談を活用してみてください!

無料受験相談

まとめ:勉強のモチベーションの上げ方について

25513607_s

今回は勉強のモチベーションの上げ方についてご紹介しました。

秋から推薦入試が始まり、少しずつ進路が決まっていく学生も増えてきます。

一般入試は年明けなので、プレッシャーや不安もあると思いますが受験までの残りの期間、集中できない場合は今回紹介した方法をぜひ実践してみてください。

また、体調管理も大切です。現在、コロナやインフルエンザが再び流行し始めました。

なるべくマスクをして、人込みを避けるなどをして気を付けてください!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる