ブログ

不安・メンタルの不調に悩む受験生へオススメのリラックス方法

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は、進路に関する不安やメンタル面の不調に悩む受験生へ、オススメのリラックス方法をご紹介します✨

秋から受験直前まで、不安や焦りからメンタルの不調に悩む受験生も多くなる時期です。

ぜひ参考にしていただき、リラックスして適切な休息を取りましょう!

 

おすすめのリラックス方法~長時間の場合~

3859472_s

受験のストレスや疲労などで心が休まらないこともあると思います。

まずは長時間のリフレッシュに最適な方法をご紹介します!

 

①お風呂に浸かる

夏の暑い日や時間がない日はついついシャワーで済ませてしまうこともありますが、お風呂に浸かるのは疲れもとれてリラックスできます♪

キャンドルを焚いたり、入浴剤をいれたりするとリラックス効果が高まります。

この時間だけは身体を休ませる時間にすると決めておくのも良いですね。

 

②半日、遊ぶ

丸一日遊びに使うのは罪悪感がある場合でも、半日ならどうでしょうか?

お昼にお友達とご飯へ行くのも良いですし、お買い物に行くのも良いと思います。

午前中~お昼に出かけて、午後は勉強するなど、半日をリフレッシュタイムに使うことがオススメです!

 

③適切な睡眠をとる

睡眠時間が少なくなると、中力が切れたり眠気が襲ってきたりするだけでなく、体調不良の原因にもなります。

「時間を削って勉強している」という受験生を見かけますが、普段から7~8時間は睡眠をとるようにしましょう。

寝る前にどうしても不安で眠れなくなってしまう場合は、安眠効果のあるアロマオイルの香りをかいだり、ホットアイマスクを使ったりするのがオススメです。

ラベンダーの香りは睡眠に適していると言われています。

この時間は勉強のことは一旦忘れてゆっくりしましょう。

 

④温泉・サウナ

温泉やサウナに行くのも気分転換になります!

日帰りで楽しめる施設も多いので、ぜひ行ってみてください!

サウナはブームにもなっていて今時な感じがしますが「あまり暑いのは苦手…」という場合でも、低温サウナがあるのでそちらでも十分効果があります!

行く際はマナーを守って行くようにしましょう!

 

⑤有酸素運動・筋トレ

運動で汗をかくのもオススメです!

特に有酸素運動は健康面でもとても良い効果があります!

私は普段あまり動かないので有酸素運動をしにジムへ行くのですが、このおかげで少し減量できました!笑

走るのは負荷が大きいですが、歩くことでも十分に効果があるので長時間できる運動を心掛けてください。

また、筋トレをするのもオススメです!

あまり負荷をかけすぎず、軽めのもので2日に1回ペースで行うと良いそうです✨

 

おすすめのリラックス方法~短時間編~

27459356_s

次は勉強の間におこなうことができるリラックス方法についてご紹介します。

勉強の合間やちょっとした休憩時間にぜひ取り入れてくださいね!

 

目を瞑る

勉強に集中していると、目をかなり使うので無自覚の疲れが生じることもあります。

休憩時間は少し目を瞑って休ませてあげましょう。

1,2分でも効果はありますので、寝ない程度にしてくださいね。笑

 

ストレッチ・マッサージ

同じ姿勢で長時間いると身体が固まってしまいます。

休憩時間はなるべく姿勢を変えてストレッチをしたりマッサージしたりしましょう。

自習室や図書館ではやりづらい場合は、手や頭のツボを押してほぐすだけでだいぶ変わります。

 

散歩する

自習室や図書館など、勉強しているスペースを離れて少し歩くのもオススメです!

生徒にも気分転換にコンビニまで歩いてご飯を買いに行ったり、少し離れた場所まで歩いてきたりする子もいます!

ガッツリ運動をするとなると大変ですが隙間時間に散歩して脳をリフレッシュさせてあげるのも、勉強のパフォーマンスが上がります!

 

眠い時は「抹茶ラテ」

どうしても眠気が襲って来る場合は、少し仮眠するのも良いですし「抹茶ラテ」を飲むことも効果があります!

抹茶にはカテキンが含まれており、コーヒーにはカフェインが含まれています。

そのことから、免疫力が上がり眠気対策にもなるので正に一石二鳥です!!

カフェイン量はコーヒーと同等なので、コーヒーが好きな場合はコーヒーを飲むのも眠気対策になります!

苦いのが苦手であれば抹茶ラテを飲んでみてくださいね✨

 

逆効果なリラックス方法

animal_quiz_usagi_batsu

普段の休憩で何気なくなっていることが、実は休息になっていないこともあります。

 

スマホをいじる

これは耳が痛くなるほど言われていると思いますが…

集中力を妨げるだけでなく脳が疲れ切ってしまうというデメリットもあります。

テレビを観たり、ゲームをやったりするのも同様です。

「10分だけと思っていたけど気づいたら1時間経過していた…」

なんてことにならないように、小休憩の時間はスマホなどの画面を見ないように気を付けましょう。

どうしてもいじってしまう場合はお家の方に預けたり、カバンの底に閉まっておいたりして近くに置かないようにしましょう。

当校舎にはスマホを預けられるケースを用意しているので、預けて自習室へ行く生徒もいます✨(えらすぎ!)

何かを我慢しなければいけないことは苦痛ですし、それを続けることは疲れてしまいます。

時間を守って使用したり、ルールを決めたりすればスマホやゲームを完全に遮断する必要はないと思います。

実際、スマホがないと連絡が取れませんし…💦

勉強に集中するための対策として、スマホの利用方法を考えてみましょう。

志望校へ行ければ、いくらでもスマホいじれます!

でも試験日は待ってくれません。

試験が終われば無限にできることですから、今は少し我慢してみましょう!!

 

まとめ:受験生にオススメのリラックス方法

25461416_s

今回は、疲れた心身を回復できるリラックス方法をご紹介しました!

どうしても不安や焦りが出てきてしまうと思います。

それは、皆さんが一生懸命頑張って勉強している証でもあります。

少なくとも当校舎にいる生徒は全員ほんとうに頑張っていて、第一志望校へ受かる素質が十分にあると自負しております。

来年度、憧れの志望校へ行ける自分を想像して、もうひと踏ん張りしてみましょう。

結果が必ずついてきますよ。

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる