ブログ

志望校合格のカギは「自習」にあり!その理由を教えます…!!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

今回は、志望校に合格する、あるひとつの``カギ``をご紹介します。

「模試がE判定で心配…」

「夏休み前半、思うような勉強ができていない」

と不安がある受験生の皆さん、ぜひ最後までご覧ください!!

 

今すぐ「自習」して逆転合格を狙う!

job_suugakusya_woman

自習とは、その名の通り「自分で学習すること」です。

受験勉強に大切なカギは、ズバリ「自習」です!!

 

自習が大切な理由

学校の定期試験の前には、自分で問題集や単語帳を開いて勉強しませんか?

受験勉強も同じで、授業を受けた後に自分で復習し、参考書を進めていくことが必要不可欠です。

授業を受けただけで成績が上がることはありません。

できるまで繰り返し解くことが、できるようになるポイントです!

今すぐ参考書を開いて勉強を進めましょう!!

 

参考書の選び方は超重要!

本屋さんに行くと、たくさんの参考書がズラリと並んでいて、何を買えば良いか悩んだ経験はありませんか?

私も本屋さんで参考書を選ぶのはかなり時間がかかりました。

最終的には見やすさで選んでいたのですが、それが自分に合っているとは思えず、途中でやめてしまったこともありました。

参考書の選び方にはいくつかポイントがありますが、

大切なのは「自分のレベルに合っている」ことです。

例えば、志望校は偏差値60の大学でも現在の自分は偏差値40だった場合、いきなり志望校レベルの難易度の問題に挑戦しても到底解けませんし、解説を読んでも意味不明になってしまいます。

まずは、自分のレベルに合っている参考書から進めることを意識してください。

いきなり難しい問題に挑戦するのではなく、基礎レベルから丁寧に仕上げていきましょう。

 

英語の基礎参考書

システム英単語やターゲット1900などの英単語長は必ずやってください!

また、英文法の基礎固めに使いたい最初の参考書は『大岩のいちばんはじめの英文法』です。

中学の復習から丁寧にできるので、中学英語から復習したい場合や基礎的な部分が不安な場合は必ずやってほしい参考書です!

大岩

 

国語の基礎参考書

漢字や語彙力が鍛えられる参考書は必ずやって、言葉の意味や使い方を理解しましょう。

国語の文章の読み方や解き方を学べる参考書として、最初は『田村のやさしく語る現代文』をやってみましょう。

主に読み方がしっかり書かれているので、読む練習から始めていきましょう。

61nOa8LOrsL

 

数学の基礎参考書

数学は、途中式を抜かさず書く事がとても大切になります。

ケアレスミスが多くなってしまう場合や、授業についていくのも大変な場合は、『入門問題精講シリーズ』から始めましょう。

入門問題が終わったら『基礎問題精講』に入ります。

まずはⅠAからやっていきましょう。

81zYDfhkBrL

 

自習室利用率と合格率は比例する!?

IMG_2429

塾や予備校に通っている受験生は、自習室を利用している方も多いと思います。

武田塾掛川校でも、塾生は開校時間いつでも自習室の利用ができます✨

開校して3年目になりますが、自習室の利用率が高い受験生は第一志望校に合格する可能性が非常に高いことが分かっています!!

 

最初は勉強時間にブレがありまとまった時間勉強したことがないという生徒がいました。

また、家では集中できなかったりさぼってしまったりするということも。

しかし、自習室に毎日来るようになり、平日は学校が終わってから自習室が閉まる時間まで自習室で勉強し、夏休みは開校後から閉校まで勉強をすることがルーティン化しています!!

 

これまでも、自習室の利用率が高い受験生は志望校への合格率がかなり高いです!!

ただ自習室へ行くだけでなく勉強内容も気にかける必要があります。

先程も言った通り、自分のレベルに合っている参考書から順番に進めていきましょう。

 

受かる受験生の自習室の使い方

ここで、受かる受験生の自習室の使い方をご紹介します。

▢ 利用時間が一定

▢ 机の上が整頓されている

▢ やることが明確化されている

▢ 休憩中スマホをいじらない

▢ 周りを気にしない

 

まず挙げられるのが『利用時間が一定』ということです。

学校がある日は16:00~21:00、休日は13:00~21:00など、利用時間が一定です。

これを当たり前のようにできる受験生はかなり伸びます。

また、机の上に大量の参考書が置かれていることが多いですが、使う参考書のみを置き使わない参考書はしまっておくことも大切です。

勉強する机の上が整頓されていないのは要注意です!!

特に、自習室で置き勉できる場合は他の生徒も使用することを考えて整理整頓しておくようにしましょう!!

そして、勉強していると途中で他の生徒が入ってきたり先生が来たりすると思いますが、周りが気になってついつい見てしまうのは集中しきれていない証拠かも!?

自分の勉強に集中して、周りが気にならないくらいになりましょう!!

 

武田塾で「自習力」が上がる!?

25509721_s

武田塾では、生徒一人ひとりの勉強を管理するサポートをしています!

受験生の皆さんが悩む『勉強方法』『参考書選び』『毎日の宿題ペース』全てを管理しています!!

武田塾の生徒は、毎日どの参考書をどのような方法でどのくらい進めるのかが分かった状態で勉強できるので、効率よく進めることができます!!

 

夏からの入塾でも遅くない!!

今年も夏季講習を実施し、多くの受験生にご利用いただきました✨

また、受験相談にも多くの受験生にお越しいただき、夏からの勉強をどう取り組むかスケジュールを立てることもありました!!

モチベーションを維持する方法やメンタル面の不安なども、秋以降でてくる問題です。

まずはこの夏にどのくらい本気で取り組むかだと思います。

志望校に合格する受験生は、自分で問題を解いて「できる」までやった人です。

この夏を制した受験生は秋以降も必ず伸びます!!

まずは受験相談で、お悩みを聞かせてください!

無料受験相談

 

まとめ:受験合格のカギ「自習」について

25215731_s

今回は、「自習」で成績が伸びる理由をまとめました。

どの問題も「できるまでやる」ことが大切です。

問題を解いて、間違えた問題は赤ペンで直して終わり、では伸びません。

必ずできるまで繰り返し解いてください。

その積み重ねが、きっと試験で花開きます。試験まで全力で頑張りましょう!!!!

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる