ブログ

【国公立志望】夏休みにやっておきたい受験対策まとめ

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は、国公立大学を目指している受験生必見!夏休み期間にやっておきたい受験対策についてまとめていきます!

高3生は学校もあり夕方以降しか時間が取れなかったと思いますが、夏休みは1日フルで使えます。

この機会を無駄にしないよう、気合いをいれて勉強しましょう!!

 

夏休みにやっておきたい勉強

23973992_s

国公立志望の受験生は『共通テスト』を受ける必要があります。

7科目ほど必要なことが多く、文系の学部でも数学や理科が必要、理系の学部でも国語や社会が必要になります。

勉強時間は多くとれたとしても、勉強する科目が増えるので1科目に充てられる時間が多くなるわけではありません。

その為、夏の期間はどれだけ効率よく勉強を進めるかが大切になります!!

 

英語の勉強

多くの大学で文系・理系問わず2次試験で使うのが英語です。

夏前に『英語長文TheRules2』が終わっているのが理想です。

しかし、進んでいたとしてもSVOCのふりが危うい場合は、『肘井の読解のための英文法』の見直しなどを行いましょう。

夏休み期間に過去問を解いてみましょう。また、「Canpass英語」で演習問題に取り組めるようにしましょう。

 

数学の勉強

2次試験で数学を使用する場合でも、学部によってはⅠA・ⅡBまで、Ⅲは使用しないこともあります。

Ⅲを使用する場合は数学にかなり時間を割いた方が良いです。出題される問題もⅢの範囲が多いことがほとんどなので、早めに基礎を終わらせて演習に入りましょう。

夏休み前に『文系の数学 重要事項完全習得編』が終わっていることが理想です。

夏休み期間は演習問題を中心に進め、「文系の数学 重要事項実践力向上編」「Canpass数学ⅠAⅡB」「ゴールデンルート」などの参考書を2冊はやっておきましょう。

 

国語の勉強

現代文は「きめる!共通テスト」、古文は「古文ポラリス1」まで終わっているのが理想です。

ここで再度確認してほしいのが、自己流で解いていないかということと、全体像が掴めているかということです。

現代文では自己流で解いている場合は「船口の現代文」をもう一度復習しましょう。

国語は量より質を重視して、中身の濃さや点数が8割とれるかを確認し進めましょう。

共通テストで漢文を使用することが多いと思いますが、漢文の対策は古文が「古文ポラリス2」に入ったタイミングで始めるのが理想です!

夏休み期間に現代文では「開発講座」、古文では「古文ポラリス2」に入れると演習にも取り組めてより試験対策になります。

 

共通テストで使用する科目の勉強

共通テストのみ使用する科目はまだ手をつけていないものがほとんどかと思います。

共通テスト科目は夏に1周しましょう。

復習よりも全体図を把握することを意識してください!

 

日本史

「きめる!共通テスト日本史」「時代と流れで覚える日本史B用語」で全体像を把握しましょう。

細かい部分を覚えるよりは、共通テストで求められるレベルにしぼって対策していきましょう。

一度過去問を見て、問題のレベルを見ておくことで対策がしやすくなります!

細かい部分を覚えるのはオーバーワークになってしまうので、全体像を把握する勉強をしてくださいね!

 

倫理政経

「蔭山の共通テスト倫理」や「蔭山の共通テスト政治経済」を読んでおきましょう。

アウトプットを早めに行いたいので、過去問や予想問題集に入れると理想です!

 

理科基礎

大学によっては優先度が低い科目ではありますが、基礎は一通り見ておきましょう。

理科基礎は実質2科目勉強する必要があります。

暗記が得意で計算が苦手→生物・地学

暗記が苦手で計算が得意→物理・化学

など、自分の得意不得意に合わせて選択するようにしましょう。

 

武田塾で効率よく勉強できる?

23569331_s

国公立を志望している受験生は、とにかく時間を上手く使うことが大切です。

そのため1日ごとに何をすればよいのかをスケジュール管理し、それを忠実にこなすことが必要です。

しかし、「自分で立てたスケジュールで本当に大丈夫なのか!?」と不安になると思います。

武田塾では、生徒に合わせた個別のスケジュールを『宿題』として提示しています!

英単語や英熟語、英文法などを1日どのくらい進めるのか、数学の基礎問題を何問やるのかなど、細かいスケジュールを立てていきます!

試験日に間に合うように逆算して、どのレベルをいつまでに突破するかは講師が考えてスケジュールを立てていくので、

「本当に大丈夫なのか!?」という不安はいりません!

 

1ヶ月武田塾に通えます!!

2023年8月31日まで、夏だけタケダのお申し込みを受け付けております!!

夏だけタケダとは、入会金無料で1ヶ月通える夏季講習です✨

詳しくは、こちらのブログをご覧ください!

掛川校では、既に多くの生徒さまにご受講いただいております!

受験は不安が尽きないものですが、やり方を変えれば不安は一つずつ消すことができます。

夏にゼロから始めて第一志望校に逆転合格した生徒を何名も見てきました。

だからこそ、武田塾の勉強方法は合格へ導ける最短最速ルートだと、自信を持ってお伝えできます!

まずは受験相談で、これからの勉強計画を一緒に計画していきませんか??

お気軽にお問い合わせください✨

無料受験相談

 

まとめ:国公立志望の受験生が夏にやるべきこと

4341257_s

今回は、国公立志望の受験生に向けた夏にやるべき勉強をまとめました。

1日勉強に充てられる貴重な時期なので、ぜひ有効に使いましょう!

「夏休みにちゃんと勉強しておけばよかった」と後悔しないように、今から机に向かって勉強を進めましょう!

試験日はどの受験生も平等です。

試験本番、自信をもって臨めるように、今から準備していきましょう!

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる