ブログ

立命館大学のAO入試『UNITE Program』を紹介します!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

 

今回は、立命館大学のAO入試『UNITE Program』についてご紹介します!

立命館大学を志望している受験生やAO入試について知りたい受験生の皆さん、ぜひ最後までご覧ください!

 

立命館大学のAO入試

IMG_2137

立命館大学では、一般選抜で約60%、AO入試では4.2%と、学生の募集人数にかなり差があります。

第一志望校としている受験生は一般入試に向けて勉強を進めていることと思います。

昨今、AO入試や公募推薦入試、指定校推薦入試など入試方式が多様化し、受験のチャンスを多くするという受験生も多くなっています。

立命館大学ではそのひとつ『AO入試』を実施しており『UNITE Program』を導入しています!

 

UNITE Programとは?

立命館大学では、UNITE Program(学部指定単元AI学習プログラム)という制度を導入しています。

学部ごとの指定単元をAI学習システム『atama+』を使って修得すると、AO入試への出願ができるというシステムです。

 

文系学部でも数学の単元を実施

専門の学問分野を学習するため、数学が非常に重要になることから「経済学部(経済専攻)」「スポーツ健康科学部」「食マネジメント学部」の3学部では数学の単元が指定されています。

文系学部=数学は不要 ということではなく、進学後に数学を必要とすることから指定されています。

 

薬学部を追加

2024年度入試から、新たに薬学部を追加し化学の単元が指定されることになりました。

実験評価方式ではなくなるので、薬学部を志望している受験生は注意してくださいね。

 

求められる学生像

立命館大学では、「学びの立命館モデル」を作る取り組みを行っており、「知性を身に着け、境界を超え、ともに学ぶ」ことを重要視し、専門的な素養と主体的に学ぶ力を身につけることを目指しています。

UNITE Programでは、「学部での学びでリーダーシップを発揮する、数学的素養、データリテラシーを持つ(持ちたいと思っている)学生」を求めています。

 

入試の流れ

【出願期間】

経済学部・スポーツ健康科学部・食マネジメント学部:5月9日~8月8日

薬学部:5月9日~9月11日

プログラム出願

学習
atama+で指定単元を学習し単元ごとにテストを受ける
個別カリキュラムあり!

修得認定試験
合格すればAO入試へ出願可能!
不合格の場合は「学習」に戻り再チャレンジ(無料で何度でもチャレンジできます!)

合格後、AO選抜出願

AO入試選考

経済学部・スポーツ健康科学部・食マネジメント学部:9月~

薬学部:10月~

合格発表

合格後、入学前教育

 

学習内容

atama+を使った学習の詳しい内容を見ていきましょう。

 

経済学部

数学ⅠA:データの分析・場合の数と確率

数学ⅡB:指数と対数・整式の微分法・数列

 

スポーツ健康科学部

数学ⅠA:データの相関・確率

数学ⅡB:整式の微分法・空間ベクトル

 

食マネジメント学部

数学ⅠA:全範囲

数学ⅡB:なし

 

薬学部

化学基礎・化学全範囲

 

所要時間は、文系3学部は1日1時間の学習で半月~1ヶ月程度、薬学部は1日1時間の学習で1ヶ月程度が目安となります。

毎日の積み重ねが大切です。

 

志願者数

志願者数は増加傾向にあり、AO入試対策をしている受験生も多いようです。

 

学部 募集定員 プログラム受講者数 プログラム修了者数 AO志願者数
経済学部 10名 67名 31名 27名
スポーツ健康科学部 15名 62名 39名 36名
食マネジメント学部 20名 98名 70名 65名

 

AO選抜の試験内容(経済学部の場合)

UNITE Programで出願資格を得て出願したら、1次選考へ進みます。

1次選考では志望理由等の書類選考

2次選考ではプレゼンテーションと面接

を行います。

1次選考では、数学やデータの分析などの興味関心のきっかけについて、高校以前の取り組みを問う項目があります。

2次選考ではこれを踏まえた質疑応答が行われます。

評価するポイントは、

・経済専攻への志望動機の強さ

・データ分析に関連した学習意欲の具体性

・経済社会や数学、データ分析に関する興味関心

・論理的に伝える力

などです。

 

AO選抜では、出願から2次試験まで数学に関することが多く出てきます。

その為、数学が得意・好きだという受験生には向いている入試というイメージがありますが、数学を勉強する機会になったり、将来に必要なことが事前に学べたりすることを利点と捉えている受験生も多いようです。

この考え方は非常に大切で、「数学は嫌いだから受けられない」ではなく、「数学を得意にするチャンスだ!」と考えることで勉強するモチベーションアップにもつながります!!

大学進学後も役立つ知識ということに変わりないので、ぜひAO選抜にチャレンジしてみてください!!

 

武田塾でAO選抜の対策はできる?

23973997_s

武田塾掛川校では、毎年推薦入試を活用する生徒も多いです!

また、立命館大学では毎日コツコツ勉強をすることができる学生を求めているようにも感じます。

推薦入試で受ける場合でも、一般入試のことを考えて対策を両立させなければいけません。

武田塾では、AO入試の対策や一般入試との両立のサポートもしています!!

また、武田塾の方法は「主体性を持った」学生になることができると思っています。

 

自学自習の徹底管理

武田塾では、一切授業はおこないません。学校の授業と同じ内容を塾で受けても成績は上がりづらいからです。

武田塾生は、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にして志望校レベルまで上げています!

ここで大切なのは『受け身にならないこと』です。

授業を受けて終わり、指導を受けて終わりでは、成績は伸びません。

それを自分の知識に変えていくことが重要です。

勉強習慣がなくても、志望校のレベルが高くても、武田塾の勉強方法で逆転合格した生徒は大勢います✨

 

面接練習/志望理由の添削

推薦入試では多くの大学が『志望理由書』を提出するよう指定しています。

その大学を志望した理由/学部を志望した理由を具体的に書くことが重要です。

学校では添削がすぐに返ってこなかったり、何度も添削をしてくれなかったりすることもあるようですが、掛川校ではすぐに添削し書き方のアドバイスもしています!

また、面接対策もおこなっており、模擬面接のような形式で実際に質問されていることやよくされる質問をもとに質疑応答をしています。

面接は、やった分だけ成果がでます。何度も繰り返しやること、人に聞いてもらいフィードバックをもらうことが大切です!

 

受験相談受付中!

武田塾掛川校では、無料受験相談を実施しています!

「面接で気を付けるポイントは?」

「志望理由書の書き方は?」

など、推薦入試に関するアドバイスもさせていただきます✨

もちろん、勉強に関するご相談もできますよ!!

お気軽にお問い合わせくださいませ。

無料受験相談

 

まとめ:立命館大学のAO入試について

22695897_s

今回は、立命館大学のAO入試についてご紹介しました。

受験勉強といえど、進学後にも役立つ知識を身に付けられるので受ける価値は大いにあります。

立命館大学を志望している受験生の皆さんは、ぜひAOにもチャレンジしてみてください。

受験のチャンスを多く持っておくことができますよ✨

 

 

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる