ブログ

【受験生必見】自習室の使い方、これしてると志望校に落ちます…。

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は『自習室の使い方』についてご紹介します。

自習室に行けば自然に勉強スイッチが入って集中できる受験生もいるのかもしれませんが、

使い方を間違えると危険です。

志望校に合格したい受験生は今すぐチェックして、今日からの勉強に役立ててください!!

 

自習室の危ない使い方5選

dc335eb9db0b42eb93f53070de78fb07_t

自習室の危ない使い方を5つご紹介していきます!

 

視線がキョロキョロしている

入口のドアが開くとすぐ視線を向けたり、外の音に反応したり、集中力がない受験生は周りの音や行動を気にしがちです。

集中して勉強している受験生は常に目線が下にあり参考書の問題を解いています。

周囲の状況も気にせず自分の勉強に集中しています。

「ついつい周りが気になってしまう。」

「他の生徒の行動を目で追ってしまう。」

というのは、目の前の勉強に集中できていないからです。

入試本番、キョロキョロしていたらカンニングを疑われたり、受験生同士のトラブルにもなりかねません💦

勉強している時から集中して周りを気にしないようにすることも大切です。

 

すぐに席を立つ

お手洗いや休憩で席を立つことはもちろんあると思いますが、頻度が高い場合は要注意です。

先ほどと同じく、集中できていないことが原因です。

「同じ場所で勉強するのがしんどい」

という場合は、自習室内で移動したり、校舎内で勉強スペースを確保してもらったりと、勉強する空間を大切にしましょう。

「集中できない」「飽きてしまった」

という受験生は、もう一度「第一志望校に絶対合格する!」という気持ちを思い出して気持ちを切り替えましょう。

気持ちがないままやる勉強はただただ辛いものですが、その先の目標を見据えてやるべきことをやっていると思えば頑張るスイッチが入るはずです!

 

眠いまま勉強している

高校3年生の夏から勉強をスタートさせる受験生に多いですが、「今のままではやばい!焦る💦」と夜中まで勉強し、次の日は朝から学校や補講があり、夕方から自習室で勉強をするのは、当然睡眠時間が削られていて眠くなってしまいます。

生活習慣を乱さないことはもちろん大切ですが、どうしても睡眠時間が短くなってしまい次の日に眠くなることは誰でもあります。

そんな時は5分~10分ほど仮眠することをおすすめします!

お布団でしっかり寝るのではなく、椅子に座ったまま仮眠を取りましょう。

こうすることで脳がすっきりし、眠気も覚めるので短時間の仮眠は受験勉強においてとても効率的です。

眠いまま勉強しても、頭に入らず時間がもったいないだけです。

それだったら10分仮眠して、そのあと集中して勉強するほうがよっぽど価値があります✨

 

眺めているだけの勉強

単語帳や参考書をただただ眺めているだけでは間違いなく受かりません。

自習室での勉強は「アウトプットする」ことがポイントです。

例えば暗記の勉強では

テストする→間違えた問題チェック→覚えなおし→テスト

のように、勉強一つひとつに動きをつけましょう。

講義系参考書のように読むことが中心の勉強では、「人に説明する」イメージを持って声に出さずに頭の中で考えたり、紙に書いてみたりしましょう。

世界史の勉強では、講義本を読むことが多く「流れを理解するために講義本で読んだ単元の流れをまとめると良いよ!」という話をしています。

実際、単純暗記では入試で戦えない社会の勉強は

読む→理解する→説明できるようにする

ことが必須です。

 

悩んでいる時間が長い

ひとつの問題に3分以上悩んでいたら長いです。

3分たったら解説を読んで理解を深める方が圧倒的に効率が良いので、悩んでいる時間が長すぎる場合は制限時間を設けましょう。

例えば『英語長文の問題は2分/数学は3分たっても分からなかったら解説を読む』

と決めて勉強する方法です。

時間を測るのはスマホではなくタイマーがおすすめです。

スマホのタイマー機能が問題ではなく、スマホをいじってしまう危険があるためです。

過去問を解くときにもタイマーは使えるので、ぜひ購入して使ってみてください!

 

武田塾 掛川校の自習スペース紹介

IMG_2429

 

武田塾掛川校では、校舎の生徒であればいつでも利用できる自習室を設けています!

開校時間は、平日13:00~21:30、土曜11:00~20:00(日曜休校)です。

この時間内はいつでも利用できるので、毎日来る生徒も多いです✨

 

自分の指定席を確保できる!

掛川校では、週3日以上自習室を利用する生徒は指定席を確保することができます!

「毎日、重い参考書を持ってくるのが大変」

「席が空いていないのではと不安になる」

といった声を受けて、週の半分以上、自習室に来る生徒は置き勉/席予約ができるようにしています!

「いつ行っても自分の席がある」というのは安心してもらえて、快適に勉強ができると好評です!

スタッフとしても自習室を利用してくれるのはとても嬉しいです!!

 

お菓子が置いてある!

小休憩や帰り際にちょうど良いお菓子が置いてあります♪

制限は今のところ設けていませんので、長時間の勉強にラムネや飴、クッキーなどで糖分補給ができます!

「あのお菓子おいしかった!」

「種類がたくさんあって嬉しい!」

という声もあります(^^)/

勉強をしていると糖分を欲するときもあると思うので、ぜひ休憩がてらもらってくださいね☆

 

静かな環境で勉強できる!

校舎では、特訓スペースと自習室が分かれており、面談の会話や個別指導の内容が自習中に聞こえてくるといったことはありません。

特に志望校のことや体調のことなど、あまり他の生徒に聞かれたくない内容でも安心してお話できます。

自習室に面談や指導の会話が聞こえてくることはないので、静かな環境で勉強することができます。

「周囲の雑音が気になる」ことで集中できないということもありません!

防犯対策も、さらに強化していきますのでご安心ください。

 

まとめ:落ちる自習室の使い方5選と自習室紹介

25509721_s

今回は、自習室の使い方についてご紹介しました。

家では集中できないという受験生も多いですが自習室でも集中せず勉強が進まない状態では何も変わりません。

やはり「目標に向かって勉強をしている」という気持ちを常に持っておくことが大切だと思います。

例年、毎日自習室に来て勉強していた生徒は志望校に合格する可能性がかなり高いです。

今の偏差値は関係なく、志望校合格のためにできることをやっていきましょう!!

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる