ブログ

【受験生の天覧山】受験生の夏休みの過ごし方・勉強法まとめ

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は、受験生にとって大切で山場となる『夏休みの過ごし方』『夏休みの勉強方法』についてまとめていきます🌞

「ゴールデンウィークは部活で全然勉強できなかった…」

「今からでは間に合わないかも…」

と思っている受験生でも、逆転合格できる可能性はまだまだ高いです!!

ぜひ最後までご覧ください。

 

受験生の過ごし方~生活習慣編~

batch_23688433_s

まずは、生活習慣についてまとめていきます。

部活も終わり学校へ行かない日は一日を自由に使えますよね。受験生でなければたくさん遊べるかもしれませんが、受験生の皆さんは、今年は勉強にあててください(´;ω;`)!

 

起きる時間は一定にしよう!

寝る時間が遅くなると、自然と起きる時間も遅くなり、生活習慣が乱れてしまいます。

寝る時間が何時であっても、起きる時間は変えないでください。

毎日7時に起きているのだとしたら、寝る時間が23時でも1時でも7時に起きましょう!

眠いかもしれませんが、とりあえず起きてください!!

 

スマホは封印しよう!

小休憩についついスマホをいじりたくなってしまうかもしれませんが、スマホは封印してください。

15分休憩すると決め、その間だけスマホを見ると決めていても誘惑が多いため休憩時間をオーバーしてしまうことがあります。

また、休憩は脳を休めなければ意味がありません。

スマホなどの画面を見るのは休憩どころか脳が働きまくっているので疲れます。

勉強の効率もどんどん悪くなります…。

勉強すると決めたらスマホは触らないくらいの気持ちで勉強しましょう!

勉強するときは近くにおかない

家族に預かってもらう

塾の先生に預かってもらう

などの工夫をするのもおススメです!!

 

休憩中は軽い運動をしよう!

先程、休憩中にスマホを見るのは脳が休まらないとご紹介しましたが、休憩中は何をすればよいのかというと、一番のおススメは『軽い運動』です。

ストレッチや筋トレ、晴れていればお散歩など、リフレッシュできるものが理想です。

運動しすぎて疲れ果ててしまうのはダメですよ!笑

適度な運動を心がけましょう。頭も整理されて身体もすっきりするのでぜひやってみてください!!

 

食事は腹八分を心がけよう!

お腹いっぱいの状態だとどうしても眠気が襲ってきます。

勉強をするときは、夏休み中に限らず『腹八分』を心掛けましょう。

学校のお昼休みにご飯を食べると、午後の授業で眠くなってしまうのと同じ現象です。

お腹が空いた状態も集中力が途切れてしまうのでしっかり食べてほしいですが、程よい腹持ち(腹八分)でバランスの良い食事をとりましょう!

 

受験生の過ごし方~勉強編~

25385841_s

次は、勉強に関する過ごし方です!

夏は受験の天覧山ともいわれていて、この夏は受験生にとって大切な時間です。

1秒も無駄にせず過ごしましょう。

 

受験科目すべて勉強する!

今までは学校行事や部活で忙しく、全科目の勉強はできていない受験生(特に現役生)も多いと思います。

夏休みは全科目手をつけましょう。

国公立志望の受験生は科目数も多く大変ですが、まとまった勉強時間を確保できるのは夏休みがいちばん多いです!!

メイン科目や今まで勉強していた科目は演習問題に取り組み、共通テストでしか使わない科目や社会、理科などの科目は基礎を徹底的に固めていきましょう!

 

勉強内容を重視しよう!

長時間勉強しようと思っても、勉強内容が決まっていないと何の勉強をすればよいか分かりませんよね。

本来は30分で終わる勉強を1時間かけてやっていても、効率が悪いだけです。

10時間勉強したけれど、勉強内容が頭に入っていないのはもったいないです!!

時間ばかり気にしがちですが、勉強内容を重視してください!!

「今、自分はどの科目を優先的にやればよいのか」

「この参考書をいつまでに終わらせるべきなのか」

「勉強方法はこれで合っているのか」

などなど、ただ机に向かって勉強するのではなく内容を考えたうえで勉強時間を確保するようにしましょう。

内容が充実すれば、自然と勉強時間も長くなります!

 

基礎と復習を必ずやろう!

夏からの受験勉強は、どうしても焦ってしまい基礎を疎かにしがちです。

志望校レベルの難しい参考書を最初からやって、解説を読んでも意味が理解できないというケースがかなり多いです。

その原因は、基礎ができていないからです。

基礎ができて初めて演習問題をやる意味があります。

共通テストであっても私立の併願校であっても、基礎は大切です。

また、それと同じように復習をすることも大切です。

武田塾の生徒は英単語を1日に100個暗記をしています!

7日目がテストをする日だとして、1週間でどのくらい覚えるかというと、400単語です。

「あれ!?少ないのでは!?」

と思った方もいるかもしれませんが、計算では少なくなるかもしれませんが、これは復習日を設けているからです!

1日目:1~100

2日目:101~200

3日目:201~300

4日目:301~400

5日目:復習

6日目:復習

7日目:テスト

といったスケジュールを組んでいます。

復習日を設けることで、1日目の範囲で忘れている単語を思い出すことができ、同じ範囲を3回やることで記憶の定着率がかなり上がります!!

英語が苦手な受験生でも1か月あれば1200単語は覚える事が可能です!!

 

夏だけタケダ、始まりました!

phonto

毎年、多くの受験生にご利用いただいている『夏だけタケダ』が今年も始まりました✨

既にお問い合わせを多くいただいており、夏からの勉強を始めている受験生も多いです!

「夏休みに入ってからゆっくり考えよう」では遅いです。

今すぐに行動しましょう。

特に難関大学を目指す受験生は、この夏で差が開くか、広げるか、広げられるかで合格の可能性が変わります。

スタートは早い方が有利です。

しかし、走り方を間違えると追い抜かれます。

そして追い抜く力を持っている受験生は多いです。

どの受験生にも時間は平等です!人生たったの3万日です!ここが勝負の夏ですよ🔥

夏だけタケダの詳細はこちらをご覧ください↓

 

まとめ:受験生の夏休みの過ごし方・勉強法について

今回は、夏休みの受験生の過ごし方について、生活と勉強の両面からご紹介しました。

「まだ自分は大丈夫」と思っているのは危険です。

しかし、焦らず効率の良い勉強を続けることで志望校に合格できる受験生は多いです!

毎年、夏入塾で逆転合格した受験生をたくさん見てきました。

武田塾なら、逆転合格が可能です。本気で受かりたい受験生を最大限サポートいたします!✨

 

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる