ブログ

【大学入試】志望校別おすすめ参考書紹介~化学基礎・化学編~

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

今回は、理系の化学選択者の方々に武田塾がおすすめする、化学基礎・化学の参考書を、大まかな大学レベル別にご紹介します。

 

基礎徹底ルート・実力養成ルートとは?

25198041_s

参考書を進めるにあたり、武田塾では、化学の勉強の進捗状況に合わせた2つのルートをご用意しております。

それは、基礎徹底ルート実力養成ルートです!

基礎徹底ルート

化学の基礎知識を1から見直したい人、なにから化学の勉強を始めればよいか分からない人向けのルートです。

化学に苦手意識がある人、目安として偏差値が60以下の人におすすめのルートとなっています!

 

実力養成ルート

化学の基礎はある程度身についていて、演習を通して応用力を身につけたい人向けのルートです。

化学が得意な人、目安として偏差値が60以上の人におすすめのルートとなっています!

 

この2つのルート別に、勉強の到達度に合わせた参考書をご紹介します!

 

基礎徹底ルート

5160725_s

日大レベル

日大レベルの大学を目指す人におすすめの参考書は以下の通りです!

 

宇宙一わかりやすい高校化学

1130566400

「宇宙一わかりやすい高校化学」は、イラストとたとえ話を用いた説明で、イメージしづらい化学の現象がわかりやすく解説されている講義系の参考書です。

初学者でもかなり読みやすい構成になっており、収録されている問題集と併用して取り組めば、入試問題への抵抗感がかなり少なくなるはずです。

とってもやさしい化学基礎・化学

034937

「とってもやさしい化学基礎・化学」も同様に、丁寧でわかりやすい解説が特徴の講義系の参考書となっています。

重要事項がまとめられているので、繰り返し確認しやすい構成になっています。

化学 入門問題精講

035253

「化学入門問題精講」は演習中心の問題集となっており、先ほど紹介した講義系の参考書で学んだ知識のアウトプットや補強を行える参考書です。分野ごとに講義系の参考書と併用して取り組みましょう。

「化学入門問題精講」を一通り取り組めたら、標準的な入試問題が収録されている「化学基礎問題精講」にステップアップして、入試問題に慣れていきましょう!

化学 基礎問題精講

035256

「化学入門問題精講」、「化学基礎問題精講」はいずれも分かりやすい丁寧な解説が特徴で、つまずきやすいポイントをしっかりおさえることができます。

 

MARCH・地方国公立大レベル

MARCH・地方国公立大レベルの大学を目指す人におすすめする参考書は以下の通りです!

 

化学重要問題集

61cH6O3J21L

毎年多くの受験生が使う、化学の参考書の王道です!

演習中心の問題集なので、化学の現象を詳しく解説しているというより、重要事項をとにかく詰め込んだ参考書となっています。

そのため、先ほど紹介した講義系の参考書で基礎知識の理解を深めてから取り組むとより効果的です。

実際入試で出題された問題がA問題、B問題の2つのレベルに分けられて収録されています。

A問題はおおよそMarchレベル、B問題は早慶・難関国公立大レベルの問題です。

MARCH・地方国公立大レベルの大学を目指す人は、まずはA問題を完璧に解けることを目指しましょう!

 

実力養成ルート

23878504_s

日大レベル

日大レベルの大学を目指す人におすすめする参考書は以下の通りです!

 

二見太郎の早わかり化学

1130482800

「二見太郎の早わかり化学」は講義系の参考書です。化学現象がすっきり論理的に説明されていて、教科書に忠実な解説が特徴です。

例え話で親しみやすく解説する「宇宙一わかりやすい高校化学」に対し、「二見太郎の早わかり化学」では例えを用いた説明が少なく、事実と根拠に基づいた説明を好む理系脳向けの参考書となっています!

 

リードLightノート化学基礎・化学

61DHGENRMBL

「リードlightノート化学基礎・化学」も講義系の参考書となっていますが、穴埋め形式で解説されているので、手を動かして基礎知識を学んでいく、暗記に特化した参考書となっています。

そのため講義より問題が多く収録されており、問題は主に日東駒専・共通テストレベルのものとなっています。

基礎徹底ルートでも紹介した「化学基礎問題精講」ですが、こちらの参考書は共通テストや国公立大二次における標準的な問題が主に収録されており、知識のアウトプットをしながら化学で必要な応用力を身につけることが出来ます!

 

MARCH・地方国公立レベル

MARCH・地方国公立レベルの大学を目指す人におすすめする参考書は以下の通りです!

 

鎌田の理論化学の講義・福間の無機化学の講義・鎌田の有機化学の講義

034615

034617

034616

「鎌田の理論化学の講義」、「福間の無機化学の講義」、「鎌田の有機化学の講義」は大学受験Doシリーズからでている講義系の参考書です。

いずれの参考書も覚えるべき知識を的確に、かつシンプルにまとめているため、暗記が苦手な人でも効率よく覚えることができます!

発展的な内容も含まれますが、親しみやすい言葉選びで解説されており、講義部分を読むだけでも化学の内容がすっきり整理できる構成になっています。

問題演習も講義部分に含まれているため、応用力が必要な問題でも無理なく理解できるようになります。

化学重要問題集

先ほども紹介した「化学重要問題集」ですが、MARCH・国公立大学レベルの大学を目指す人にとっては、やらないと差をつけられてしまう、みんなが使う鉄板の参考書です!

「化学重要問題集」の問題が一通りできるようになったら、目指している大学の過去問演習に入りましょう!

 

早慶・東大京大レベル

早慶・東大京大や国公立大医学部を目指す人は、以下の参考書がおすすめです!

 

化学重要問題集

「化学重要問題集は、B問題を完璧に解けるようになるまで取り組んでください!

 

化学 標準問題精講

034729

「化学標準問題精講」は、精選した実際の入試問題を扱っており、難関大学の二次試験に必要な思考力を身につけることができます。

やや難しく、かつ頻出の問題が揃っているため、入試本番で解きたい合否の分かれ目となる問題への対応力が身につきます。

「化学基礎問題精講」と同様に、分かりやすい丁寧な解説が収録されているのも特徴です。

 

まとめ:化学基礎・化学のレベル別参考書について

4341257_s

以上が武田塾がおすすめする化学基礎・化学の参考書です。

化学は暗記と計算が半分ずつ出るため、計算が得意な受験生も暗記が得意な受験生も比較的選択してくる科目です。

得意な分野は得点源に、苦手な分野は点数をとれるように勉強する必要があります。

自分の今の実力にあわせた参考書を使って、無理なく効率的に化学の力を伸ばしていきましょう!

ぜひ、参考書選びにお役立てください!

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる