ブログ

【掛川市のヤバい塾!?】武田塾のヤバさを暴露します…

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分!武田塾掛川校です🌸

「武田塾」で検索をかけると「やばい」という関連フレーズが出てきますよね。

武田塾掛川校ってヤバイ塾なのでは!?

と思っている方もいると思います。

そこで今回は、「ヤバイ塾!?武田塾の実態」を暴露したいと思います!!😀

 

武田塾掛川校どこが「ヤバイ」!?

110EB47D-3E02-49FE-A5A9-384C17C6C395

さっそく、武田塾掛川校がヤバイ理由を暴露しちゃいます…!

 

自学自習の管理がヤバイ!

武田塾を知っている方は「授業をしない」とか「参考書学習」といったフレーズを聞いたことがあるでしょうか?

授業をしない+参考書を自分で進める=自学自習の習慣がつく

というサイクルができます。

現役生の場合は高校で授業を受けていて学校が終わってからまた塾で授業を受ける受験生が多いと思います。

しかし、よく考えてみてください。

授業を受けているだけで、問題が解けるようになるでしょうか?

授業だけで身につくなら、学校の定期テスト余裕で満点とれちゃいます。

しかし、実際に受験相談に来た受験生に聞くと、全員が定期テストに向けて勉強をしています。

問題集を解いたり、英単語を覚えたり・・・

だとしたら、受験勉強も同じように自分で勉強しなければ伸びないのです。

武田塾の生徒は、集団授業や映像授業を受けている時間にも自分に合った参考書で勉強を進めています。

だからこそ、「できる力」が身につきます。

当たり前のように勉強をする習慣、自学自習が身につくようになるポイントがあるのですが、

武田塾ではどのように自学自習の管理をしているのでしょうか?

 

①サボれない「宿題」

「受験勉強、何をすれば良いか分からない」

という受験生が非常に多いですが、武田塾では受験勉強の内容を「宿題」という形で出すので、何をすれば良いか分からないという悩みはなくなります!

1週間、どの参考書をどのくらい進めるのか、どのように勉強するのかを細かく決めるので、勉強方法で悩むことはありません!!

 

②確認テストで定着度が分かる

宿題をサボれない理由として、『確認テスト』があるからです。

確認テストでは、一週間の宿題からそのまま問題を出すので、宿題をしっかりやってきたか、定着度が分かります。

問題をそのまま出しているので、宿題をやってきていれば100点が取れる問題です!

 

③個別指導で根拠の説明を

個別指導では、講師の先生とマンツーマンで1時間の指導があります。

一般的には講師の先生が一方的に話したり質問に答えたりすることが多いですが、武田塾では違います。

生徒が話す時間がかなり多いです!!

なぜかというと、「解答の根拠」を説明してもらうからです。

選択問題では、これを選んだ理由/他の選択肢を選ばなかった理由を聞いたり、解き方を説明してもらったり…

そこまでできて、身についているかどうかが分かります。

自分が選んだ答えに根拠を持って説明することができるかは、日々の勉強でも特に意識するポイントです。

 

志望校カリキュラムがヤバイ!

ブログ用カリキュラム素材

武田塾では有名な「志望校別カリキュラム」がありますが、生徒はこれを駆使して勉強を進めていきます。

ただ、カリキュラムを見ただけで全てが分かるわけではなく、「志望校の試験日から逆算して何をいつまでに終わらせるか」を明確にしていきます。

自分に合ったレベルから始めて、最終的に志望校レベルまで上げていくことで成績は一気に上がります!!

志望校の偏差値が高い=難しい参考書をやらなければいけない

というわけではありません。

志望校の過去問を分析して、どのような問題が出るのかを把握したうえで取り組んだり、追加の参考書に取り組んだりと、その生徒に合わせた個別カリキュラムを作成していきます!

生徒と面談や会話を通して進め方を相談していくので、共通認識が生まれます!!

 

自習室がヤバイ!

IMG_2429

武田塾掛川校の自習室を見た受験生、保護者様からは「きれい!」と言ってもらえる評判の良い自習室です✨

平日は13:00〜21:30、土曜は11:00〜20:00に開校しており、生徒はこの時間いつでも使用可能です!

また、1階の特訓や面談を行っている校舎と離れているので、会話が聞こえてきて集中できないといったことなく静かな環境で勉強できます!

ちなみに、お菓子が置いてあり「小腹が空いた」という時はいつでも食べてOKです✨

(毎回、補充しにいくとほとんどなくなっています!🍫笑)

「毎日決まった席で勉強したい」という受験生は、週3日以上自習室に来れば置き勉や席予約が可能です!!

決まった席で勉強できるので、いつ来ても席が確保されていて安心です!

 

質問対応がヤバイ!

参考書学習というと、「分からない問題は質問できるの?」と思う方もいるかもしれませんが、もちろんできます!!

校舎に講師が不在の時やすぐに対応ができない時でも、オンラインで質問ができます!

御茶ノ水本校にいる講師の先生がオンライン上で答えてくれて、オンラインの対話形式/チャット/手書きから選択することも可能です!

校舎のLINEに質問内容を送っていただければ、予約できますので気軽に使うことができます(^^)/

 

生徒のメンタル面もサポートします!

22697980_s

武田塾掛川校では、生徒が「できるようになる」ことを目指して指導しています。

その為に、日々の面談や特訓などで生徒一人一人をサポートしていきます!

校舎長は基本的にすぐ面談できるようにしていますので、相談したいことや話したいことがあれば気軽に話しかけてください✨

(雑談も大歓迎です!話すことが大好きなので私もたくさん話しちゃいます♡笑)

生徒と講師/生徒と校舎長の距離が近いのも魅力のひとつだと思っています♪

講師の先生は年齢が近く、大学のことや受験の経験などを聞くこともできます!!

気持ちの整理ができない時や誰かに話を聞いて欲しい時、ありますよね。

そんな時は、自分の気持ちを話すことでスッキリできます!

文章だと伝わりづらいことでも直接話すことで相手に伝わりやすくなります。

私も精神的に辛い時は、話を聞いてもらってスッキリしています!

自分ひとりでは解決できないこと、多いんですよね。

特に、大切な進路が決まる時期にずっとメンタルが安定している受験生の方が少ないです。

校舎に通ってくれている生徒には「大丈夫じゃない時は、大丈夫じゃないって言って良いんだよ。」と伝えています。

無理して「大丈夫です」って言わなくて良いのだと、あるアーティストから学びました。

I`m not OK.

って言って良いんですよ✨

 

まとめ:武田塾のヤバイところについて

56C8CD46-FB52-4BA2-9B09-D585E43027F6

今回は、武田塾のヤバいところをまとめました!!

武田塾では、生徒の成績は関係なく、効率よく志望校に合格できる万全のサポートをすることをお約束します!

今の勉強に不安を感じている受験生の皆さん、ぜひ一度お話しましょう⭐

いつでもお待ちしています(^^)/

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる