ブログ

【大学生の1日】学生時代のルーティンをご紹介します!!

こんにちは!

掛川駅から徒歩2分、武田塾掛川校です🌸

今回は、私が大学生の頃の、学校に行く日のルーティンをご紹介します✨

「そもそも大学ってどんなところなの?」

と、あまりイメージができない受験生もいると思います。

大学の雰囲気や過ごし方など、少しでも参考になれば嬉しいです⭐

 

大学へ行く日のルーティン

24189216_s

基本的に大学へは講義がある日に行くので、うまく授業を組めば週4日登校になることもあります!

1年生のうちは必修が多く、多くの学生が週5日は大学へ行きます。

私は、1年生の頃は資格の授業もあったので週6日大学へ行っていました!!

 

授業がある日の1日

朝から講義がある場合の1日をご紹介します!!

 

7:00 起床

1限が9:20から始まるので、1限がある日はこの時間に起きていました!

身支度や朝食をすませて、大学へ行く準備をしていきます。

 

8:30 駅へ到着

私は地元である静岡から離れて埼玉の大学へ通っていました。

一人暮らしをしていて、駅まで徒歩7分程、そこからスクールバスに乗って大学へ行きます。

朝のスクールバスはとても混むので、早めに行っていました💦

 

9:00 大学到着

大体この時間に大学へ着き、1限がある教室へ向かいます。

基本的にクラス制度はないので、それぞれ取っている講義の教室へ向かいます!

友達がいれば一緒に受けたり、一人で受けたり、様々です。

1限なので眠気との戦いにもなります…!

友達は講義が始まるまで寝たり朝食を食べたりしていました(笑)

 

12:30 お昼休み

2現が12:30に終わり、3限まではお昼休みになります。

お昼は食堂でご飯を買って食べていました!

大学の食堂は4階まであり、私は2階によくいました!なぜかというと、2階にあるサンドイッチのお店をよく利用していたからです(笑)

大学の学食は安くておいしくてコスパ良しなので、利用する学生は多いです!!

コンビニもあるので、軽食や飲み物を買う事もできます✨

 

16:30 サークル活動

4限が終わるのが16:30で、そこからバスへ乗って帰宅します。

サークル活動がある場合は、4限終わりに集合して向かっていました!

私は球技サークルに入っていたので、徒歩10分程の場所に体育館へ行って活動していました!!

サークルは球技やバンド、文化系など幅広くあるので、ぜひひとつは入ってみると良いと思います!

サークルに入ると、ちがう学部の友達ができたり、合宿に参加したり、大学生ならではの楽しいイベントがあります!

 

18:00 アルバイト

サークルがない日は、18:00からアルバイトをしていました!

家から近い場所でアルバイトをしていたので、移動は全然大変ではなかったです。

アルバイトをする時は、駅から近い場所や自宅から近い場所を選ぶことをおすすめします!!

平日は22:00までアルバイトをしていました!

アルバイトの種類は色々ありますが、飲食店やカラオケ店、塾講師などをやっている学生が多いです。

アルバイトは社会勉強にもなり、様々な経験ができます。

アルバイトの収入で遊びに行ったり、欲しいものを買ったりできるので、お給料がもらえると嬉しいですよ〜♪

 

22:30 帰宅

家についたら、軽くご飯を食べてお風呂に入ったりテレビを見たりしていました。

この時間は本当に幸せです(笑)

明日の講義に必要なものや持って行くものを準備するのも、この時間におこなっていました!

朝はバタバタしてしまうので、なるべく準備できるものはしておくと安心です!!

 

0:00 就寝

1日終了!これが大学生のときのルーティンでした!!

今思えば、朝から夜までよく活動しているなぁと思います(笑)

大学の講義は1時間半と長く感じますが、1時間半しっかりやるというよりは、途中で映像を見たり、グループディスカッションをしたりと、退屈しない時間も多かったです!

「授業長くて嫌だなー」と思っていましたが、案外すぐに時間は過ぎます!!

むしろ、興味のある講義内容はとてもおもしろいので楽しいものばかりです✨

 

空き時間の過ごし方

1限から4限まで、全て講義がある日はほとんどなく(私は週1日程度でした)、

2限・4限、1限・3限〜4限など、空きコマがある日がありました。

この空きコマをどう過ごすかは自由です!!

学生寮に住んでいる友達は寮へ帰ったり、実家から通っている子は図書館へ行ったり、

映画が見られるスペースへ行ったり、時間の使い方は様々です。

私は映画を見て過ごすことが多かったです!

映画の種類もとても多く、コナンやディズニー映画を見て過ごしていました(笑)

友達と空きコマが一緒の時は食堂でお茶していました!!

キャンパス内でできることはたくさんあったので、あっという間に講義の時間になっていました!!

 

移動教室は要注意!!

1限から2限・3限から4限の間には、10分の休憩があります。

ただし、この10分はほぼ教室の移動です(笑)

学生全員が移動するので、階段やエレベーターは混雑します!!

とくに教室が多いキャンパスや広いキャンパスは移動が大変なので、余裕を持って移動しましょう!

 

大学って楽しい?

22927500_s

受験相談でも聞かれることが多いこの質問ですが、私は「楽しいよ!」と答えています。

それは、4年間とても充実していたからだと思います。

最初は慣れない土地での一人暮らしに不安を抱えていましたが、学びたいことが学べて、

やりたいことができて、とても貴重な日々でした。

中には「まだ何をやりたいのか分からない」という受験生もいるかもしれません。

それでも良いと思います。

大学で探せば良いですし、目標があっても入学後は別のことに興味を持つこともあります。

それだけ、自由に学べる環境です。

自由と聞くと、ただただ楽しいだけのイメージかもしれませんが、自由には責任も伴います。

今までとは違い、自分が責任を持って行動しなければ置いていかれます。

自分から行動する力は、どの大学にも必要であると感じています。

大学へ行ってやりたいことの勉強をするのも、目標を見つけるのも、どちらも立派な目的です。

大学を調べていく中で、直感でピンときた大学から見ていくのも良いと思います。

「大学ってこんなイメージだな」というイメージに合った大学が見つかるはずです!!

 

まとめ:大学生のルーティンについて

study_smartphone_asobu_woman

今回は、大学生のルーティンについてご紹介しました!

今振り返っても、とても楽しい4年間だったと感じています。

でも、もし戻れたらあの資格も取りたいなぁと思うこともあります。

限られた時間の中でできることを、たくさん実践していってください!!

そして、大学生のスタートラインにたてるように今から頑張っていきましょう✨

 

無料受験相談

無料受験相談実施中!!
バナーよりお申し込みできます。こちらからお電話にて日程のご連絡をさせていただきます。

-------------------------------------------------------------------

日本初!授業をしない武田塾 掛川校

〒436-0077
静岡県掛川市駅前4-5
山内ビル

TEL:0537-22-7708

受付時間
〈電話受付〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
      土曜・日曜 11:00〜20:00
〈自習室利用時間〉月曜〜金曜 13:00〜21:30
         土曜・日曜 11:00〜20:00

掛川校ホームページ武田塾 掛川校 - 掛川市・掛川駅前 - 予備校いくなら逆転合格の武田塾 (takeda.tv)

校舎紹介動画:https://youtu.be/IZvLRJ8tF8o?si=oVH3WMfjbtmfYGbA

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる